2012年8月アーカイブ

昨日、8月7日は暦の上では「立秋」。 

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。

 

確かにここ数日、朝はとっても涼しくて

気づくと朝方タオルケットの上に毛布をひっぱりかけている私。。。

でも日中はとても暑いですね!!

まだまだ熱中症に注意です(><)

 

今日は8月8日。

日本ではいろいろは記念日に制定されています。

私が1番素敵だと思ったのは「スマイル記念日」。

漢字の「八」が末広がりで笑顔が世界中に広がるようにと、

88が笑い声の「ハハッ」と読めることから2008年に日本で制定されたそうです。

 

さて、今日の絲原記念館。

P1050651s.jpg

 

 

洗心乃路では小さな草花たちが色鮮やかに咲いています。

【シュウカイドウ】

【カワラナデシコ】

P1050642s.jpg

 【オオヤマボクチ】

P1050700s.jpg

【ヘクソカズラ】

P1050673s.jpg

 【キキョウ】 

P1050685s.jpg

 【オミナイシ】

P1050682s.jpg

【クサキョウチクトウ】

 

P1050680s.jpg

 【ウバユリ】

花が咲く頃、葉が枯れてなくなるので、それを「歯がない」老婆に例えて

「ウバユリ」と呼ぶそうです。

P1050675s.jpg

P1050679s.jpg

 

 【ツユクサ】

 P1050671s.jpg

 【ゲンノショウコ】

P1050670s.jpg

 【ヤブデマリの実】

 

P1050667s.jpg

 【キンミズヒキ】

P1050663s.jpg

 【キツネノカミソリ】

P1050662s.jpg

【ヤエザキオオハンゴンソウ】

P1050658s.jpg

 【ミソハギ】

P1050656s.jpg 

 

8月に入り、連日猛暑日が続いていますね。 

毎晩のようにオリンピックに釘付け!

選手達の熱い姿に感動しています。

今日は女子ホッケーがありますね。

ホッケーの町・奥出雲町からは3名の選手・コーチが出場しており、

町をあげて応援しています。

今日は八川小学校の校舎に選手達と町民の方々が

寄せ書きをした大きな日の丸が飾ってあります。

P1030032s.jpg

 

当館には、さくらジャパン主将 山本選手のサイン入りスティックと写真、

先日来館された大塚選手の写真が展示してあります。

ご来館の際にはぜひご覧下さい。

ootuka

 

暑い日が続きますが、皆様、体調には充分ご注意下さい。

P1070840s.jpg

 

 神話博 バナー.jpg