2013年6月アーカイブ

午前中は少し雨が降っていましたが、今は太陽が出ています。

このまま梅雨があけて、カラッとしたスッキリした天気になってもらいたいものです。

P1000978s.jpg  

洗心乃路ではアジサイを中心にハナショウブやスイレン、ギボウシ、キンシバイなどが咲いています。

P1000935s.jpg

 ギボウシ2s.jpg

アジサイs.jpg

ヤマジサイs.jpg

スイレン2s.jpg

キンシバイs.jpg

記念館では6月30日まで春季企画展「百花の描かれた美術工芸品」を開催中です。

7月4日からは夏季企画展を開催いたします。(7月1日~3日は展示替えのため、休館)   

 ぜひ、この週末は絲原記念館へお越し下さい!

P1000976s.jpg      

 

 

 

 

  

 洗心乃路便り.jpgss.jpg  

今日は雨も上がり、時折、太陽が顔をのぞかせています。

気温が低く、少し肌寒いですね。

洗心の路では、ヤマアジサイやガクアジサイをはじめ、

ハナショウブ、スイレン、ウツボグサ、ギボウシ、アワモリショウマ、

キョウガノコ、ドクダミ、アザミ、コウホネ、ミヤマヨメナ、アヤメ、

イワベンケイ、アカツメクサ、ヤブレガサなどが咲いています。

 6.22.jpg

水辺の木々にはモリアオガエルの卵が見られます。

もう少しするとオタマジャクシになってポタリポタリと池に落ちます。

 P1000922s.jpg

モリアオガエルs.jpg

待ちに待った恵みの雨でしたが、ここ数日降り続き、被害の出ているところもあるようですね。

島根県内は今夜にはあがるようですが、台風の被害が懸念される地域にお住まいの方々は

まだまだ警戒が必要ですね。被害が出ませんように。。。

500269s.jpg

 さて、絲原家“洗心乃路”では、雨の中、ヤマアジサイやキョウガノコなどが鮮やかな花をつけています。

記念館入口の食堂横にはカシワバアジサイが高く咲いていますよ。

洗心乃路、池の近くにはギボウシ。

カエルの置物の上に偶然にも山法師の花びらが立っていました。

いいことあるかも(^^)

昨日の恵みの雨から一変、晴天の今日。

草木の緑と、鮮やかなお花の色がキラキラ綺麗です。

林間散策路“洗心乃路”を歩いていると、

ヘビやカエル、トカゲがお散歩中・・・

私の存在に気付き、ささっと逃げ出すカエルたちに

私も思わず「きゃあ~」っと声を出してしまいました。。。

恵みの雨で草花も生き物も喜んでいますね♪

洗心乃路では、コアジサイ、ヤマアジサイ、キョウガノコ、

ササユリ、ショウブなどが咲いています。

今日は広島や岡山からの団体様で賑わっています!

PicsArt_1371352174424s.jpgPicsArt_1371352291786s.jpg

PicsArt_1371352544675s.jpgPicsArt_1371352424002s.jpg

 

 

  梅雨(花) ポスターs.jpgのサムネール画像のサムネール画像   

 

梅雨に入ったというのに、雨が降りませんね・・・・・。

この間、全国版の夜のニュースで、尾原ダムの映像が出てましたね。

(思わず、「じぇじぇ!!」といってしまいました。)

実際に、ダムのところを車で通って、もっとびっくり!!。

ダムの底が・・・・    大変ですね。いったい、どうなるのでしょう???

今日は、どんよりとした空模様、雨が降ってくれるのでしょうか?

 

昨日の記念館の様子です。

P1000785s.jpg

お庭の様子。

P1000739s.jpg

P1000816s.jpg

お茶室「庭玉軒」への道にはユキノシタが今満開です。ゆきのした1s.jpg

洗心乃路の様子。

P1000743s.jpg

写真にうまく取れなかったのですが、ヤマボウシが満開です。P1000759s.jpg

ヤマボウシ

やまぼうし1s.jpg

紅花芍薬も咲きました。

ばにばなしゃくやく1s.jpg

 

アジサイと紅葉の小路

P1000803s.jpg

両脇にアジサイが有ります。

今はまだコアジサイしか咲いていませんが、もう少ししたら、ガクアジサイなども咲き、アジサイでいっぱいになります。

こあじさい1s.jpg

ささゆり

ささゆりs.jpg

洗心乃路を奥まで行かれると、芍薬やサイハイランが咲いています。

シャクヤク

しゃくやく2s.jpg

サイハイラン

さいはいらん2s.jpg

梅雨入りしてから、不安定な天気が続いていますね。

大雨かと思えば、翌日には真夏日になったり。。。

皆様、体調にはくれぐれもご注意下さいね!

 かえる1s.jpg

 

さて、梅雨の洗心乃路は深い緑の中にもいくつかお花が咲いています。

・シャクヤク ・アヤメ ・ヤブデマリ ・クリンソウ

・ツルキキョウ ・シャガ ・ミヤマヨメナ ・ジシバリ

・イワフジ ・ガマズミ ・シラン ・ミズタビラコ ・ヒメカンゾウ

・タニウツギ ・フタリシズカ ・ツクバネウツギ ・アザミ

・キショウブ ・コバノタツナミソウ ・ニワゼキショウ

・ムラサキツユクサ ・ヒレハリソウ ・マムシグサ ・ユキノシタ

 

 (ミズタビラコ)

ミズタビラコ2s.jpg  

 

(タニウツギ)

  

たにうつぎ1s.jpg

 

 (キショウブ)

きしょうぶ2s.jpg

 

 (ヒメカンゾウ)

ひめかんぞう1s.jpg

 

 (ミヤマヨメナ)

みやまよめなs.jpg

 

 (シャクヤク)

しゃくやく1s.jpg

 

もう少しするとアジサイが咲き始めます。

四季折々、様々な山野草が見れる「洗心乃路」へ是非、お越し下さい!

 

Facebook

http://m.facebook.com/itoharas

Twitterアカウント

@itoharas