2014年2月アーカイブ

冬季閉鎖中の林間散策路“洗心乃路”

P1030228.JPG

P1030232.JPG

昨日今日は晴天ですが、まだ積雪がありますね。

P1030238.JPG

芽を出している植物もあり、少しずつではありますが春が近づいています。
洗心乃路は4月より公開予定です。

P1030244.JPG

P1030235.JPG


また、絲原記念館では3月30日(日)まで秋・冬季企画展を開催しております。
※3月31日(月)~4月2日(水)は展示替えの為、休館とさせていただきます。
4月3日(木)からは春季展を開催いたします。



 

再び!

|

 先日ここに書いた
「節分には雪が降る」
当たってましたね!

正確には節分翌日の4日朝から降り続いた雪は
再び奥出雲を白銀の世界にしてくれました!

久しぶりの雪かき。
でも、さらさらふわふわで少し楽しかったです。

IMG_20140205_092614.jpg


これ、どこかわかりますか?
町民の皆さんならわかるはず。
記念館から、八川方面へ2.3km進むとカーブのところにあります。
雪化粧されてとても綺麗ですね。
こちらへお越しの際はぜひ探してみてください☆

IMG_20140205_092519.jpg

 


 

「いつも同じ景色でつまらない」との声が聞こえてきそうですが…
毎日違って見えるこの景色。

IMG_20140201_091227.jpg  IMG_20140201_091054.jpg


絲原家へ続くこの道を昔の人たちが行き来する様子が浮かんでくるようで、
個人的にこの黒門からの眺めが好きなのです。

ここ数日のお天気で雪はとけ、今朝もあたたかいおだやかな朝です。
毎晩とても綺麗な星空に酔いしれています。

IMG_20140201_093740.jpg


すこし見えにくいですが…
記念館前のミツバツツジの芽が膨らみつつあります。
春が近いかと思いきや、「節分には雪が降る」と地元の方から教えていただきました。
奥出雲の春はもう少し先になりそうですね。
 

絲原記念館Facebookページ
 「いいね!」をお願いします♪

http://m.facebook.com/itoharas