2013年9月アーカイブ

郡陸上練習

|

郡陸上のために、練習を始めました。

P9300056.jpgP9300057.jpg

第3回 ロードレース

|

第3回のロードレースがありました。

あいにくの曇り空でしたが、ロードレースをするにはちょうどいい天候でした。

P1100292.jpg

3年生の選手宣誓です。

P1090783.jpgDSC01990.jpg

下学年(1~3年生)のロードレースです

P9300045.jpg

P1100310.jpg

高学年(4~6年生)の様子です。

第33回島根県ホッケー選手権大会

|

9月29日 第33回島根県ホッケー選手権大会がありました。

どの子も、一生懸命がんばっていました。

第1部 男子1位 女子2位でした。

2013092909360000[1].jpg2013092909420000[1].jpg2013092910100000[1].jpg

保護者のみなさんは、応援に選手のサポートに大忙しです。

 

2013092910040000[1].jpg2013092910000000[1].jpg2013092909380000[1].jpg

3年生 学年発表

|

9月27日 3年生がリコーダーや詩の暗唱を発表しました。

P1100399.jpg

P1100405.jpg

練習の成果が、発揮できたようです。

馬木をえがく会

|

今日は、毎年恒例の写生大会「馬木をえがく会」をしました。

1年生は学校のチャボ、2年生は牛、3~6年生は、金言寺、自動車工場、地蔵、学校周辺の絵を描きました。

P1010723.jpgP1010732.jpgP9260019.jpg

天候に恵まれ、いい気持ちで絵をかくことができました。

山陰中央新報社の記者・二人をお招きして、3、4年生が新聞の作り方についての学習をしました。

写真を見て、記事をつくる学習(5W1Hを使って)をしました。P9250001.jpgP9250006.jpgP9250005.jpg

稲刈りがおわりました その2

|

NHK総合テレビ『しまねっと』18:10~で稲刈りの様子が放映されます。小学校・幼児園の様子です。

きれいにいねがなくなりました。

P1100228.jpg

 

全員で記念撮影です

_1100366.jpg

稲刈りが終わりました その1

|

稲刈りをしました。ふるさとティーチャーさん・保護者の有志の方にお世話になって、45分でほぼ終わりました。早くてびっくりです。

P1100142.jpg

いねを一生懸命かっています。

P1090764.jpg

はでにいねをあげるのも6ねんせいががんばりました。

 

P1100232.jpg

案山子も今日で仕事が終わりましたP1090765.jpg

最後にお世話になったふるさとティーチャーさん、保護者のかたにお礼の握手をしました。

稲刈り日和です

|

今日はいねかりです。いい天気で稲刈りびよりです。P1080971.jpg

予定通り10:20に稲刈りを開始します。

修学旅行 無事終了しました

|

八川小での出迎えの様子をバスから撮影しましたDSC_0347.JPG

 

DSC_0351.JPG

解団式ですお世話になった方々にお礼ですDSC_0353.JPG

 

以上で、修学旅行の同時中継ブログは終了します。

初の試みで、「八川小ブログhttp://blog.goo.ne.jp/yakawa-es/」とのコラボができました。お互いに写真をやりとりするなど、修学旅行以外の交流もできました。ありがとうございました

ご覧になっていただいたみなさま ありがとうございました。

 

撮影

 高橋伊尚(よしひさ) 森山真奈美 田中麻理子でした。

 

 

八川小とコラボレーション(修学旅行)

|

八川小とブログでコラボレーションしていました。こんなコラボレーションもしてみました。

八川小は314号沿いなのでこのような出迎えをしていました。馬木小からも参加をしました。

児童の皆さん。気がついてくれたのかな。馬木小代表もいたのよ・・・・。

もちろん、横田小校庭では、校長先生・教頭先生が出迎えをしています。

2013092018010000.jpg2013092017580000.jpg

島根県に戻ってきました(修学旅行)

|

六時頃 島根県に戻ってきました。DSC_0346.JPG

修学旅行 休憩所 七塚原にまでつきました

|

休憩所までつきました。予定より10分早くつきそうです。

DSC_0344[1].JPGDSC_0345[1].JPG

修学旅行 帰路のバスの中です

|

 

DSC_0343[1].JPG

すべての研修内容を終えて、バスに乗りました。

今、横田に向かっています。

予定通りに到着予定です。

 

修学旅行 班別自主研修 終了

|

班別自主研修が終わりました。全班無事に帰ってきたようです。KC4600580001[1].jpgDSC_0342[1].JPG

班別自主研修 こども科学館

|

 

どうやら道が分からないようです。警察の方に聞いています。知らない人に道を聞くのも大切な学習です(この写真は八川小ブログからの引用です)

 

 

 

 こども科学館を見学している班もいます(こども科学館の写真は馬木小で撮影した写真です)
 

 

 

e6198c9d57cfe2d5e2914b42459e6fd6[1].jpgこども科学館.jpeg

 

班別自主研修 奮闘中

|

  

DSC_0340[1].JPG

DSC_0339[1].JPGDSC_0338[1].JPG

班別自主研修奮闘中です。地図を片手に目的地を探しています。

 

班別自主研修 その3

|

 

 

広島城についたようです

広島平和公園からスタートしたところです

DSC_0335[1].JPGDSC_0337[1].JPG

修学旅行 班別自主研修

|

班別自主研修 がんばっています。地図や資料みながら目的地に向かっています。

自主研修.jpeg自主研修2.jpeg

途中 公園の鯉にえさをやって、ちょっと一息。  

修学旅行 班別自主研修スタート

|

班別自主研修がスタートしました。路面電車に乗っているようです。

(なお、この写真は「八川小ブログ」http://blog.goo.ne.jp/yakawa-esからの引用です)

修学旅行 昼食風景

|

 

 

昼食(弁当)ですが、子どもたちも少し疲れ気味のようです。DSC_0333[1].JPG

 

本校田中麻理子養護教諭です。いささかつかれているのかな?DSC_0334[1].JPG

いよいよ、班別自主研修です。

昼食風景 修学旅行

|

お弁当を食べています。

午後からは、班別自主研修です。平和公園 その2.jpeg

平和公園・平和資料館での学習

|

   平和公園 その2 (2).jpeg

平和公園 その2 (1).jpeg

平和公園での学習での様子です

KC4600540001[1].jpg

KC4600550001[1].jpg

原爆の子の像の前で「平和の集い」をしています。ここで恒久平和の願いを誓います。

平和資料館の資料

|

原爆の子の像のモデルとなった佐々木貞子さんつくった千羽鶴です。

薬の包み紙からつくった鶴です。案外小さなものです。DSC_0332[1].JPG

修学旅行2日目 平和公園 原爆の子の像

|

 

 

DSC_0328[1].JPG

DSC_0329[1].JPG

平和の鐘を鳴らしてて、世界の平和を祈ります。

DSC_0331[1].JPG

原爆の子の像で、「平和の集い」をおこないました。

 

 

ガイドさんから原爆ドームについて説明を聞いています。

修学旅行2日目 広島平和公園到着

|

広島平和公園に到着しました。

平和学習が始まりました。

原爆ドームを見学しています

 

平和公園.jpeg

平和公園 (1).jpeg

修学旅行 2日目 さあ 出発

|

一晩お世話になったホテルの方に、お礼を言って、さあ!修学旅行の学習へ!DSC_0326[1].JPG出発.jpeg

修学旅行2日目 朝食

|

修学旅行も2日目に突入です!

今日は、広島平和公園で平和に関する学習・班別自由行動の学習をします。今日もハードスケジュールです。

でも、その前に腹ごしらえ。朝食はバイキング料理です。

KC4600460001[1].jpgDSC_0324[1].JPGDSC_0323[1].JPGKC4600500001[1].jpgKC4600480001[1].jpgKC4600470001[1].jpg

今日も1日がんばろう。

修学旅行 こんな部屋に泊まっています

|

 へや.jpegこのようにすてきな部屋に泊まっています。

 

(技術者が未熟で・・・写真が横になっています。ごめんなさい。)

バスルーム.jpegユニットバスも上手に使えました。

修学旅行 一日が終わりました

|

 KC4600440001.jpg      KC4600400001.jpg KC4600430001.jpg

一日目の行程が終了しました。ホテルでくつろいでいます。アップをした時間にはもう寝ているはず・・・・。

KC4600420001.jpg

 

 

修学旅行 野球観戦中 その2

|

    球場.jpegKC4600390001.jpg 

 

 

応援盛り上がっています。

KC4600370002.jpg

 

ちょっと合間に はいチーズ

修学旅行 野球観戦中

|

人がたくさんで座れません!何しろ広島対阪神です。応援に熱が入ります。

DSC_0316.JPGDSC_0318.JPGDSC_0317.JPG

修学旅行 夕食 その2

|

ごちそうがあり過ぎて、すべて食べきれないかも!DSC_0301.JPGDSC_0299.JPG

修学旅行 食事風景

|

 

楽しそうな食事風景です。おいしそうだなぁ~

この写真は、八川小ブログからの引用です。

 

修学旅行・メニューです

|

本日 夕食のメニューです。

KC4600340001[1].jpg

洋食メニューです。おいしそうですね。

ナイフとホークを使います。うまく使えたかな。もちろん、箸も用意してあります。

無事ホテルにつきました。(修学旅行)

|

全員無事ホテルに着きました。後は食事と野球観戦です。image[1].jpeg

マツダミュージアムにつきました。たくさんの車を見て驚いているようです。工場の見学もしました。

DSC_0297[1].JPGDSC_0298[1].JPG

車の説明してもらっています。

 

 

image[2].jpeg

最新鋭の車や歴史が分かる展示です

昼食です(修学旅行)

|

昼食・買い物を終え、今移動中です。マツダミュージアム(自動車工場)に向かいます。おいしそうな昼食ですね。

DSC_0291[1].JPGDSC_0293[1].JPG

宮島水族館の見学をしてます

|

  

 

宮島水族館の見学をしています。クラゲがきれいですね。DSC_0289[1].JPG

DSC_0287[1].JPG

買い物にも熱が入ります。何を買おうかな。DSC_0290[1].JPG

お知らせ

 八川小学校のブログでも修学旅行を中継しています。あわせてご覧ください

   http://blog.goo.ne.jp/yakawa-es

宮島につきました

|

 DSC_0286[1].JPGDSC_0284[1].JPG

 

宮島につきました。厳島神社を見学をしています。

 

修学旅行番外編(学校の様子)

|

6年生が修学旅行なので、5年生が、最高学年として学校の活動をしています。いつもは低学年の読み聞かせを6年生がするのですが、きょうは、読み聞かせを5年生がしました。

2013091908190003[1].jpg

宮島口につきました(修学旅行)

|

宮島口に着いたようです。これからフェリーに乗って、いよいよ宮島に到着です。DSC_0278[1].JPGDSC_0282[1].JPG

修学旅行 バスの中の風景その2

|

バスの中です。みんな元気です。楽しそうですね。DSC_0276[1].JPGimage[1].jpeg

DSC_0275[1].JPG

修学旅行 バスの中の様子です

|

バスの中の様子です。全員元気そうです。晴天でバスからの風景もよさそうです。

 

 

DSC_0274[1].JPG

 

DSC_0273[1].JPG

横田小学校で出発式を行いました。

全員元気で広島へ向かいました。DSC_0271[1].JPGDSC_0272[1].JPG

横田域修学旅行 スタート

|

今日から横田域の修学旅行がスタートしました。

詳しい様子は後ほどアップします。

実は、目的地に向かう国道314号沿いの八川小学校では、このような見送りがありました。知ってました?(私もいたのですが、もうすでにバスが行きすぎた後でした。)

2013091906510000[1].jpg

江戸操り人形体験

|

 _1100025.jpg

10月1日に東京の結城座の方が、江戸操り人形の公演をされます。演目は『杜子春』です。当日は一般開放をしています。ぜひともご覧ください。開演は13:30です。

 

 

   今日は、事前のワークショップです。子どもたちが操り人形をあつかう体験をさせていただきました。

_1100021.jpg

 

 

 

マジッククラブ 第2回目発表

|

今日の業間にマジッククラブの第2回目の発表がありました。

千円札が、なんと五千円になってしまいました。千円札を出した職員は大喜び!。残念ながら五千円札は千円札になって返却されました。

_1100001.jpg

―お知らせ―修学旅行の様子について

|

9月19~20日に横田域(馬木・八川・横田・鳥上)の連合修学旅行があります。

今年度も、できるだけ早く修学旅行の様子をこのブログにアップをしたいと考えています(担当者の技術がともなわなくて・・・・できるだけ早くしますが・・・・)。またご覧ください。

(9月12日の修学旅行事前学習の様子です)

_1090894.jpg

マキ田君稲刈りの参加 募集について

|

 9月24日(予備日27日)にマキ田君の稲刈りを予定しています。

しかし、今回は、お手伝いいただく方の人数が少なく、稲刈りができるかどうか少し不安な状態です。

そこで、ご都合のつく保護者の方(もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんも)、地域の方で稲刈りの手伝いをしてもいいという方は、ぜひともご参加ください。

午前10時に昇降口集合で、午前10時20分稲刈り開始です。12時頃終了予定です。

 

(写真は、昨年の稲刈りの様子です)

  

P1060115.jpg

小馬木のお祭りに参加

|

   

小馬木のお祭り 神楽・相撲に参加をしました。

_1090931.JPG

湯立ての舞です。

2013091515390001.jpg2013091515410000.jpg

相撲も白熱した取り組みでした。

クラブ活動 マジック・室内遊びクラブ発表

|

マジック・室内遊びの発表会がありました。

本日、「ミスターX」によるてじなでした。カード手品、ダイス(さいころ)手品でした。

見事な手さばきに拍手喝采でした。

CIMG2685.jpgCIMG2686.jpg

マキ田くんの様子 稲刈り予定日

|

 

マキ田くんの田んぼの稲もだんだん実ってきました。

 

稲刈りを9月24日(予備日27日)、10:00頃に予定しています。

保護者の皆様・地域の皆様 ご都合がつきましたら是非ともご参加ください。CIMG2684.jpg

 

今日はクラブの日です

|

今週の水曜日はクラブです。

4年生、5年生、6年生が5つのクラブに分かれて活動をしています。

その様子を紹介しましょう。

ニュースポーツクラブはキンボール。

ニュースポーツ.jpg

料理&ハンドメイドクラブは、次回の料理の計画をしていました。

何を作るのか楽しみです。

料理&ハンドメイド.jpg

ブッククラブは本を読んでなにやら書いていましたよ。

ブック.jpg

マジック&室内遊びクラブではマジックを見せてもらいました。

選んだトランプが分かるなんてすごいですね。

マジック&室内遊び.jpg

昔の遊び&草花クラブは百人一首をしていました。

こどもと先生が対戦。白熱していました。

昔の遊び&草花.jpg

それぞれのクラブを回ってみて感じたのは、子どもたち一人一人が

とても楽しんでいるなということが表情からうかがえました。

次回も楽しみです。

5・6年生体育 ティーボール

|

5・6年生の体育の学習では、「ティーボール」をしました。

 ティーボールとは、野球型のゲームで、ピッチャーがいません。かわりにホームベースにゴルフのティーを大きくしたものを打ちます(「ティー」を使うのでティーボールです)。

 野球のルールを知らない子どもが多く、時々「おや」と思う場面が見られました。今後は、子どもたちがルールを工夫するなどの学習をしていきたいと思います。CIMG2680.jpgCIMG2682.jpg

 

保健指導・身体測定

|

身体測定の際に、養護教諭から保健指導があります。

今回は、よくかむこと。

一口30回かむと胃や腸に負担をかけないそうです。

CIMG2677.jpg

腸の長さを、人形を使って確認をしています。

職員研修(図画工作)

|

今日は、午後職員研修をしました。図画工作についてです。子どもたちの学習に何らかの形で還元できるように、本日は、一生懸命に作品をつくりました。

低学年部、中学年部、高学年部に分かれて作品をつくりました。できあがった作品を全員で鑑賞しました。

CIMG2654.jpg

低学年部の作品

CIMG2659.jpg

中学年部の作品

CIMG2665.jpg

高学年部の作品

CIMG2672.jpg

講師の話を聞いています。

この作品は、明日までそのままにしています。子どもたちが見てなんと言うでしょうか。

本日(9月4日)、馬木小学校は早めに集団下校をします。

15:15に1年生~6年生すべて集団下校します。

CIMG2634.jpg

砂田川の様子です。

日の雨で大馬木川が、ものすごく増水をしています。

CIMG2639.jpg

大馬木川の様子です。

また、県道25号線(玉湯吾妻山線)小馬木あたりでも土砂くずれをしています。

CIMG2645.jpg

 

県道沿い(小馬木)です

CIMG2647.jpg

板敷です。

明日の朝は、雨が少なくても、増水・土砂崩れの危険性があります。学校でも指導はいたしますが、ご家庭でも気をつけるようにご指導ください。

 

 

 

夏休みの宿題 掲示

|

各学級では、夏休みに取り組んだ作品掲示をしています。CIMG2623.jpg

CIMG2622.jpg

1年生の作品

 

CIMG2624.jpg

2年生の作品

 

CIMG2626.jpgCIMG2627.jpg

3年生の作品

 

CIMG2625.jpg

4年生の作品

CIMG2628.jpg

5年生の作品

CIMG2629.jpg

6年生の作品

今年度は、実験や観察をした自由研究が多かったようです。もちろん工作もあります。

 

 

弁当風景

|

今日は、お弁当です(運動会が中止になったので、給食がありません)。楽しそうに集まって食べています。

CIMG2619.jpg

CIMG2620.jpg

CIMG2621.jpg

雨の2学期

|

9月1日に予定されていた、馬木地区大会が中止になりました。

今日も雨が降っています。

何となく、案山子も寂しそうです。

CIMG2617.jpg