2013年12月アーカイブ

御用納め 一年間ありがとうございました。

|

官庁では御用納めになります。本校も御用納めになります。

今年 最後の仕事に勤しんでいます。

DSCN0232.jpg

大雪の注意報が出ています。午後3時現在このような天候です。

雪の風景.jpg

 

馬木小学校もお正月を迎える準備ができました。DSCN0228.jpgしめ縄.jpg門松①.jpg

今年1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

 

 

遊具の修理

|

長い間、遊具が壊れていていましたが、今日 修理をしていただいています。

修理業者の方が「雪が多いですね」といわれました。「はい。この間のがまだの残っているんですよ」と答えました。

 

DSCN0225.jpg

吊り橋や滑り台が直ります。

 

DSCN0226.jpgDSCN0227.jpg

雪かき風景

|

馬木小学校では24日から冬休みに入っています。

先日の雪がいまだに残っています。駐車場にも残っていて、小学校におみえになる方に不便をかけています。そこで、職員が雪かきをしました。

DSCN0338.jpg

 

DSCN0339.jpg

とりあえず、きれいになって自動車が通れるようになったかな?

DSCN0340.jpg

 

 

 

 

終業式を迎えました

|

今日は、馬木小学校では終業式がありました。

ところが今日はあいにくの雪です。DSCN0324.jpg

 

DSCN0326.jpgDSCN0330.jpg

終業式の様子です。

みんなのがんばりを校長先生からほめてもらいました。

3学期は1月8日です。全員が元気に登校することを願っています。

手品クラブ発表会

|

     

品クラブの発表です。

手品クラブ (1).jpg手品クラブ (2).jpg

たくさんの子どもたちが、見ていました。

 

手品クラブ (4).jpg

みんななかなかの手さばきです。

大掃除のあと・・・・

本校 校務技師と教頭が協力して”かわいい”門松をつくりました。竹は本校に毎日給食を運んでくださる運転手さんが分けてくださったものです。

門松.jpg

大掃除をしました

|

12月20日に馬木小学校は少し早く終業式を迎えます(夏休みを少し早く切り上げたからです)。

そこで、今日から2日間大掃除を始めました。DSCN0249.jpg

普段掃除できないところを動かしてしました。

DSCN0250.jpg

机やいすの下のゴミをきれいにとりました。

 

DSCN0254.jpg

窓ふきもしました。

たんぽぽ学級 5年生お楽しみ交流会

|

今日は、たんぽぽ学級の二人が5年生を招いてお楽しみ交流会をしました。

DSCN0215.jpg

はじめの言葉です。

DSCN0218.jpg

たんぽぽ学級の二人が司会をして、ゲームをして楽しみました。DSCN0230.jpgDSCN0231.jpg

このお楽しみ会のために、5年生にホットケーキを焼きました。DSCN0240.jpg

5年生が、感想を言いました。

このお楽しみ交流会までに、発表の練習、ホットケーキ作りを通じて計算や家庭科の学習をしました。また、5年生に特別教育学級のことを改めて知ってもらういい機会になりました。

明日は、4年生・6年生を招待する予定です。

 

書き初め練習

|

午前中 5・6年生、午後は3・4年生書き初め練習をしました。

 

はじめに筆の持ち方の指導をしました。

 

DSCN0213.jpgDSCN0189.jpg

書き方を聞いて、一生懸命に練習をしました。

 

書き初め.jpg

DSCN0198.jpg

DSCN0200.jpg書き初め2.jpg

  DSCN0194.jpg

    

冬休みの宿題に「書き初め」が出ると思います。家でもいい字が書けるかな。

 

セレクト読書(教職員による読み聞かせ)

|

12月13日、セレクト読書(教職員による読み聞かせ)がありました。IMG_0521.jpg

 

今回のセレクト読書です。子どもたちが気に入った本を選び、読み聞かせに行きます。

 

 

 

 

 

IMG_0520.jpg

 

  IMG_0514.jpgIMG_0511.jpgIMG_0509.jpg

IMG_0504.jpg

 

寒い・・・・・雪の馬木小

|

今日は、今シーズン初というくらい寒いです。

ストーブをたいていても、なんだか底冷えがします。

DSCN0207.jpg

たんぽぽ学級 大根ほり・雪だるま作り

|

今日、馬木では雪は積もりました。

たんぽぽ学級では、畑で大根ほりをしました。・・・・ついでに、雪だるまもつくってみました。

雪をかぶった大根はおいしいといいます。どんな味かな。

 

P1100078.jpgP1100080.jpgP1100079.jpg

 

 

幼児園さんとの交流会

|

 きょうは、1年生とらいおん組との交流会です。10名のお友達を招いて1年生がおもてなしです。 

 IMG_3058.jpgIMG_3062.jpgIMG_3065.jpg

 IMG_3066.jpgIMG_3067.jpg

 おもちゃまつりをしていました。ひとつ上の年の子どもたち、みんなしっかり顔見知りです。けんだまやめいろなどたくさんのおもちゃで楽しんでもらいました。 

 少しずつ小学校に慣れてもらっています。来年24日には一日入学で保護者の方といっしょに来てもらいます。小学校にも早く慣れてね。

 

 

 

3年生の学習 国語「もうどう犬のくんれん」

|

 3年生は、国語の説明文『もうどう犬のくんれん』の学習をしました。

 説明文を要約する学習をした上で、犬に関する他の資料を読んで要約し、立体リーフレットをつくりました。牧羊犬、聴導犬、猟犬について調べました。

(国語科の単元を貫く学習、図書館を利用した情報活用の学習になります。)

DSCN0288.jpgDSCN0296.jpgDSCN0293.jpg

ふるさと教育フェスティバル 4年生発表

|

12月8日(日) 横田コミュニティーセンターでふるさと教育フェスティバルが開催されました。

馬木小学校4年生は 大馬木川の砂防工事で中心的な役割をした佐佐木英一さんについての発表をしました。

ふるさと教育フェスティバル.jpg

発表前 緊張した(?・・・と、いうより リラックス)した様子です。

ふるさと教育フェスティバル1 (2).jpgふるさと教育フェスティバル1 (5).jpgふるさと教育フェスティバル1 (3).jpgふるさと教育フェスティバル1 (1).jpgふるさと教育フェスティバル1 (4).jpg

4年生が熱演をしました。これまで一生懸命練習をしてきました。大きな声でいい発表ができたと思います。

(せっかく馬木小代表としてがんばっていたので、いつもより少し大きめの写真にしてみました。)

 

 当日は、学校(のふるさと教育の)紹介のパネルも展示されました。以前ブログアップした教職員が作成したパネルです

 (なお、この写真は、「八川小ブログ本舗http://blog.goo.ne.jp/yakawa-es/」から転載いたしました。八川小さんありがとうございました。)

 

租税教室がありました

|

5日(木)に、6年生は税金についての学習をしました。

2名の講師の方から、税金の種類や役割、大切さについてお話を聞きました。

講師さん.jpg

DVDを視聴したり、身の回りの施設などで税金が使われているものを考えたりしながら

税金についての理解を深めていきました。

分類.jpg

最後には、1億円の重さも体感することができました。

1億円①.jpg1億円②.jpg

今回の学習を基盤に、今後もさらに学習を深めていきたいと思います。

今日の昼休みに、おとなりの馬木幼児園から

学校で飼育しているチャボに素敵なプレゼントが届きました。

プレゼントは「白菜」。

今日収穫された白菜のまわりの葉っぱなどを袋いっぱいにいただきました。

チャボたちは昼食後で満腹だったようですぐには食べませんでしたが、

明日からおいしくいただくと思います。

幼児園のみなさん、ありがとうございました。

幼児園さん①.jpg幼児園さん②.jpg幼児園さん③.jpg

ふるさと教育フスティバル 4年生発表練習

|

 

発表練習1 (4).jpg発表練習1 (3).jpg発表練習1 (6).jpg発表練習1 (2).jpg

4年生は、12月8日に行われるふるさと教育フェスティバルの練習をがんばって取り組んでいます。

昨日は、横田コミセンで練習をしました。

 

写真は、本校体育館での練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと教育ファスティバル準備風景

|

          

12月8日にふるさと教育ファスティバルが行われます。本校4年生が、大馬木川の砂防で中心的な活躍をされた佐佐木英一さんについての劇をします。4年生が一生懸命に練習をしています。

今日は、当日フェスティバル掲示される「馬木小学校のふるさと教育の取り組み」を教職員で作成しました。

 

 DSCN0144.jpg 

DSCN0145.jpg 

DSCN0143.jpg

 

minnnademiteiru.jpgDSCN0142 (2).jpg

忙しい中、みんなでわいわい言いながら楽しんで職員が協力してつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭 本番2

|

 

DSCN0236.jpg

収穫祭本番です

_1110190.jpgDSCN0228 (2).jpg

お世話になったふるさとティーチャーさんと会食をしました。

DSCN0219.jpg

お世話になったティーチャーさんに感謝状を渡しました。

 

収穫祭 本番

|

収穫祭をしました。

収穫祭テーマは「馬木の全てにかんしゃしてみんなで味わい楽しもう!」です。

DSCN0211.jpg

食材をたくさん切りました。

_1110144.jpg_1110158.jpg

切った食材を煮込んでいます。おいしい豚汁できるかな。

_1110152.jpgDSCN0229.jpgDSCN0221.jpg

ふるさとティーチャー(保護者)5名の方に教えていただきながら、豚汁・おにぎりをつくりました。

_1110172.jpg

おにぎりです。

 _1110193.jpg

 1・2年生がスイートポテト。たんぽぽ学級が紫芋クッキーをつくってくれました。

いよいよ明日は収穫祭です

|

マキ田くんの田んぼでの米作りでお世話になった方などを

招待しての収穫祭がいよいよ明日となりました。

今日は明日に向けてリハーサルや準備をしました。

リハーサルは自分たちで動いて進め、明日に向けて打ち合わせなどをしていました。

リハ1.jpgリハ2.jpg

      ゲームの説明           打ち合わせの様子

放課後には、明日のおむすびと豚汁の調理の準備をしました。

説明をよく聞いて自分から進んで動くことができる子が多かったです。

準備1.jpg準備2.jpg

    説明のようす           おいしいおむすびになるお米(予定)

5,6年生だけでなく、全校が協力して収穫祭の準備をしています。

明日の収穫祭は30名くらいのおきゃくさまをお迎えして開催する予定です。

会の様子は明日のブログでお知らせします。お楽しみに。