2014年3月アーカイブ

明日は卒業式です

|

明日はいよいよ卒業式です。

今日は「涙雨」となりました。明日はいい天気になりそうですが・・・・・・。

明日の卒業式は9時開始です。

保護者のみなさまは、8時40分から受付になります。

いい卒業式になりますように。

八川小・鳥上小と交流学習をしました

|

5,6年生は、13日(木)に交流学習をしました。

八川小学校の5,6年生は自分で調べたコツについて発表をしてくれました。

馬木小の子どもたちはよかった点や参考になった点を中心に感想を発表しました。

とても素敵な発表でした。

八川1.jpg八川2.jpg

鳥上小学校では、体育の学習で取り組んできたバスケットボールの交流試合をしました。

ゲームの最初は緊張で動きが硬かったですが、徐々になれてきて

パス、ドリブル、シュートがよくなってきました。

スコアは70対23でしたが、試合内容には差がないように感じられました。

子どもたちにとっては貴重な経験になり、楽しい思い出になったと思います。

鳥上1.jpg鳥上2.jpg

鳥上3.jpg最後はみんなでタッチをしてお別れしました。

卒業プロジェクト

|

卒業を間近にひかえた6年生は、

いろいろなプロジェクトに取り組んでいます。

12日(水)には6年間お世話になった校舎に

感謝の気もちをこめて掃除に取り組みました。

普段はなかなか掃除できないサッシのレールや

棚の上などを丁寧に掃除していました。

そうじ1.jpgそうじ2.jpg

5,6年生体育「バスケットボール」

|

5,6年生は現在、体育でバスケットボールに取り組んでいます。

_1110964.jpg

26名が6チームに分かれてゲームをしています。

各チームが4試合ずつを終えて、混戦模様です。

子どもたちは回を重ねるごとにドリブルやパス、シュートが上手になってきていて、

自分たちのチームに合った作戦を考えて、ゲームに生かしてしている場面もあります。

_1110962.jpg_1110960.jpg

_1110951.jpg

最終戦でどのような結果になるのかが今から楽しみです。