2015年9月アーカイブ

馬木小 校内ロードレース大会(9月)

|

 好天のもと、校内ロードレースが行われました。

 

H27 ロードレース・9月 (3).jpg

 

H27 ロードレース・9月 (5).jpg

沿道にたくさんの方が立って応援をしてくださいました(写真が小さくてすみません)。

H27 ロードレース・9月 (2).jpg

 

準備体操の様子です。

H27 ロードレース・9月 (4).jpg

 

低学年の出発です。

 

H27 ロードレース・9月 (1).jpg

高学年らしく一生懸命に走りました。

 

 

 

 

馬木小 馬木を描く会(写生大会)

|

毎年恒例の馬木を描く会をしました。

馬木小学校は、青木實三郎による想画教育発祥の地です。青木實三郎は「馬木の四季は変化に富み美しい。その美しい自然を背景に人々のくらしが営まれるとき、そこに絵巻物や名作詩の世界が広がる」として、教育を進めてきました。

馬木のいいところを見つけ、絵にしました。

H27 馬木を描く会 (1).jpgH27 馬木を描く会 (2).jpg

H27 馬木を描く会 (3).jpg

暑いくらいの天候でした。

子どもたちは、一生懸命に観察し絵を描いていました。

馬木小 稲刈り

|

絶好の天候に恵まれ、稲刈りができましたが・・・・・・。

3日前の雨で大変ぬかるんでいました。また、台風の影響で稲が倒れていて、刈るのが大変でした。

H27 稲刈り (1).jpg

ティーチャーさんと顔あわせです。

H27 稲刈り (2).jpg

H27 稲刈り (4).jpg

田んぼがぬかるみ、稲も倒れていて大変でした。

H27 稲刈り (3).jpg

H27 稲刈り (5).jpg

「はで」にかかるのも大変でした。6年生ががんばっていましたが、高くてこわかったようです。

なんとか、時間内に終わることができました。

ティーチャーさん、ご協力いただいた保護者のみなさま ありがとうございました。

 

 

馬木小 郡陸上大会練習

|

 10月にある郡陸上大会に参加する児童が練習をしています。

H27 郡陸上.jpg

最初は、体育館で練習をしましたが、後半は外に出てパート練習をしました。

 

馬木小 クラブ活動

|

 H27 クラブ活動 (1).jpgH27 クラブ活動 (2).jpgH27 クラブ活動 (3).jpgH27 クラブ活動 (4).jpgH27 クラブ活動 (5).jpg

4~6年生の児童が集まっての学習・クラブ活動です。

ビー玉で遊んだり、本を読んだり、スポ-ツをしたりしています。

普段は学年ごとで学習する機会が多いのですが、このように縦割り班で学習することも大切な機会です。

馬木小 稲刈り中止・延期について

|

 本日・24日に予定をしていました稲刈りは雨のため中止をしました。

H27 9/24 雨と夜の馬木.jpg

本日18時頃の馬木小の天気です。秋の夜はつるべ落としといいます。日が暮れるのがだんだんはやくなってきました。

ご覧のように雨が降っています。雨が降っていると稲が水分を含んで、子どもたちの手では稲刈りが少し大変になります。

そこで、天候が回復し、少しでも水分がすくなるように以下の日にちに変更をしました。


稲刈り

  9月28日(月) 10:20~12:00 にいたします。

 保護者・地域のみなさん、ご都合がつきましたらご参加ください。当日突然のご参加も歓迎します。

 子どもたちの様子をごらんください。

馬木小 修学旅行の振り返り―作文―

|

 修学旅行の作文を書いています。

この写真では、とても作文を書いているようには見えないかもしれません。

H27   修学旅行の振り返り (1).jpgH27   修学旅行の振り返り (2).jpg

 原稿用紙をもっていますが、これは修学旅行について書いてあるメモです。

 メモを見ながら体験したこと、見たことなどを話しています。

 お互い話すことで忘れていたことやその時には気がつかなかったことなどの「情報交換」ができます。

 この「話す」ということ自体が「作文」をしていることになっているのです。一見、無駄な時間のようですが、書き始める時に「何を書こう」を苦労することが少なくなります。15分間で400字詰め原稿用紙1枚以上書く子どもがたくさんいます。

 実は、作文は情報(データー)をたくさん集めると文章は案外楽に書けます。「話す」ということは「表現」であるとともに「情報の収集」でもあるのです。

 

 

 

 

馬木小 ALTの授業本格開始

|

 今週からALTさんの授業が本格的に始まりました。

H27 英語学習本格化.jpg

5年生は色や形の単語、6年生は施設や建物の名前を教えていただきました。

 

馬木小 遊具について

|

 以前、竹馬を使って遊ぶようにしましたが、新しい遊具を見つけました。

下の写真をご覧ください。

H27 子どもの遊具.jpg

自転車のような形をしていますが、ペダルはありません。

片足でキックをして進むようになっています。

この遊びをすることで、バランス感覚を鍛えることができます。

なお、この遊びは、児童昇降口でしています。車で学校に入られる際には、くれぐれもご注意ください。

 

馬木小 馬木地区シンポジウム

|

 馬木地区シンポジウムがありました。

それに先立ち、3・4年保護者保護者対象の「給食試食会」がありました。

H27 馬木地区シンポジウム (1).jpg

 

また、シンポジウムの前に1~6年生の道徳の授業を公開しました。

 

その後、学校医を講師に招いて「メディアの心と体への影響」という題で講演をしていただきました。

H27 馬木地区シンポジウム (6).jpg

H27 馬木地区シンポジウム (2).jpg

H27 馬木地区シンポジウム (3).jpg

メディアが子どもたちのどのような影響を与えるのかを認識しました。そして、保護者として、馬木の地域に住む住民として、もちろん学校も、これからどのようにして取り組んいくのか考えさせられました。

馬木小 小馬木八幡宮のお祭りに参加

|

 今日は、小馬木八幡宮のお祭りです。

6年生は馬木っ子タイム(総合的な学習の時間)で、学んだ神楽を発表をしました。

H27 小馬木八幡宮祭り参加 (1).jpgH27 小馬木八幡宮祭り参加 (3).jpgH27 小馬木八幡宮祭り参加 (4).jpgH27 小馬木八幡宮祭り参加 (5).jpgH27 小馬木八幡宮祭り参加 (6).jpg

H27 小馬木八幡宮祭り参加 (7).jpg

ご指導いただいた方との記念撮影です。

この後、1~6年生の子ども相撲を奉納しました。

なかなか迫力のあるすもうが見られました。H27 小馬木八幡宮祭り参加 (8).jpg

 

馬木小 修学旅行報告

|

 修学旅行に出かける前に、6年生が「いってきます」とお願いをしました。

H27 修学旅行報告.jpg

今日は「無事帰ることができました。6年生がいない間 登校班、掃除などお世話になりました」と言いました。

 

 予定より20分早く横田小につきました。

保護者のみなさん、横田小、鳥上小、八川小・馬木小(は八川小の迎えが終わってから)職員のみなさんが迎えをしてくださいました。

H27修学旅行保護者迎え.jpg

H27 修学旅行 解団式 (3).jpg

 

解団式の担当は、馬木小学校でした。H27 修学旅行 解団式 (1).jpg

 

団長の話です

H27 修学旅行 解団式 (2).jpg

解団式の司会、添乗員さん、ガイドさん、運転手さんにお礼を言いました。

また、さいごのあいさつもしました。

H27 修学旅行 解団式 (4).jpgH27 修学旅行 解団式 (5).jpg

全員元気に帰ってきました。

とはいえ、大変疲れている思います。元気でも家に帰ったら急に疲れが出るかもしれません。ゆっくり休みましょう。

 

 

 

以上をもちまして、馬木小学校の修学旅行ブログを終了します。

ご覧になっていただいた皆さん。ありがとうございました。

 

なお、今回のブログは、ブログ担当が写真を撮り、メールで学校に送りました。

その写真を本校事務が忙しい仕事の合間をみてアップし、校長が内容のチェックをしておりました。このブログのうらには、事務・校長ほかの努力があったこということを少しでもご理解いただくと大変よろこびます。

また、横田域の学校の皆さん、保護者・地域、そして、多くのみなさんにご協力いただきましたことを感謝いたします。

修学旅行ブログは以上で終了させていただきます。ありがとうございました。

馬木小 八川小での迎え

|

このブログから、ブログ担当にバトンタッチです。

 

 以前より修学旅行では八川小とコラボレーションをしていました。今年もしました。

行きも帰りも八川小の前を通ります。行きと帰りに八川小学校教職員が旗を振ってくださいます。

実は、今年度の行きも八川小の校長先生・教頭先生が見送ってくださいました。ところが写真がうまくとれず、アップができませんでした。お見送りありがとうございました。

 

 

今年も、本校職員が八川小で迎えてくれました。

バスからの風景です。

H27  修学旅行八川小でのお出迎え (1).jpgH27  修学旅行八川小でのお出迎え (2).jpg

バスからとるとこんな感じなってしまいます。

 

八川小の職員の方にお願いをして、写真を撮っていただきました。

H27  修学旅行八川小でのお出迎え (3).jpgH27  修学旅行八川小でのお出迎え (4).jpgH27  修学旅行八川小でのお出迎え (6).jpg

実は、この見送り・迎えは、修学旅行速報ブログ同様八川小学校が始められたことです。

もちろん、八川小学校の皆さんも迎えをしています

H27  修学旅行八川小でのお出迎え (5).jpgH27  修学旅行八川小でのお出迎え (7).jpg

近くと通るとはいえ、大変なことだと思います。

しかし「人を想う」というたいせつな動きであり、教育だと思います。

馬木小 修学旅行最後の休憩です

|

 さてさて,最後の休憩です。

おつかれさまでした。

これから,もう少しバスに揺られ横田小学校到着を17時40分の予定としています。

当初の予定より,若干早まっています。ご都合がつきましたらなるべくお早いお迎えをお願いいたします。

9.11七塚原2.jpg9.11七塚原3.jpg9.11七塚原1.jpg

 

馬木小 修学旅行造幣局2

|

造幣局展示ルームにて

 9.11造幣局1-4.jpg9.11造幣局1-3.jpg9.11造幣局3-1.jpg9.11造幣局1-1.jpg

9.11造幣局お礼.jpg

ここが今回の修学旅行,最終見学地です。

ありがとうございました。

これにて,修学旅行団は15時ごろバスに乗り込み,帰路につきました。

短いようでしたが,凝縮された一泊二日の旅。いろんな思い出ができたことと思います。

学校の方も6年生がいないとなんだか少し,静かでさみしい気がしました。

その分,下学年は委員会の仕事や掃除など5年生を筆頭に頑張ってくれていました。

来週はまた,にぎやかになると思いますが,楽しみです。

馬木小 修学旅行造幣局到着

|

13時30分 広島造幣局に到着しました。

このあと,ビデオを見て,見学です。

残念ながら,構内での撮影が禁止されているため,見学風景はアップすることができませんのであしからず。

 9.11造幣局3.jpg

9.11造幣局4.jpg

 

馬木小 修学旅行フェリーで本土へ

|

 食事も終わり,たった今フェリーに乗ったかと思えば,再びフェリーへ。

9.11フェリー帰1.jpg9.11フェリー帰2.jpg

ただし,荷物は確実に増えました。

馬木小 修学旅行最後の食事

|

ただいま,ランチタイムです。

これが,今回の修学旅行最後の食事となります。

9.11ランチ6.jpg

修学旅行のご飯に対抗して,これが本日の横田域の給食です。

ど,どん!!こちらもおいしかったですよ。

 9.11給食.jpg

話を戻して,食事風景。

9.11ランチ1.jpg9.11ランチ2.jpg9.11ランチ3.jpg9.11ランチ5.jpg9.11ランチ4.jpg

このあとは,再びフェリーに乗り今度は造幣局見学です。

馬木小 修学旅行お買い物タイム

|

宮島表参道商店街にてお買い物タイムです。

それぞれ,思い思いの物が買えたようで手元には袋がさがっています。

 9.11商店街1.jpg9.11商店街3.jpg9.11商店街4.jpg

そして,現在は予定どおりの行程で買い物を終え昼食を取るところです。

馬木小 修学旅行宮島水族館3

|

水族館でのお買い物タイム。

かわいいぬいぐるみや,キーホルダーがいっぱいあります。

ここで,お金を使いすぎるとこのあとの宮島散策での買い物ができなくなります。

みんな慎重に選んでいます。

9.11買い物1.jpg

9.11買い物2.jpg

 9.11買い物3.jpg

馬木小 修学旅行宮島水族館2

|

 短時間であっても,アシカショーが見れました。

9.11アシカ.jpg

9.11アシカ1.jpg

このあとは,楽しいショッピングタイムです。

限られたおこづかいを上手に使って,家族や自分に向けたお土産を考えます。

馬木小 修学旅行宮島水族館

|

宮島水族館の見学予定時間はなんと30分あまり。

(実は、行動がはやくて50分くらいあったんです。ブログを見た引率者の書き込み)

昨日一日を過ごし,他校児童とも交流が深まったのでしょう。楽しそうですね。

(いいなぁ~行きたいなぁ~)

9.11水族館1.jpg

9.11水族館4.jpg9.11水族館5.jpg9.11水族館3.jpg9.11水族館2.jpg

 

 

 

 

馬木小 修学旅行厳島神社にて

|

 9時,宮島に歓迎をしてもらいました。

9.11神社1.jpg

馬木小学校みんなでパシャリ!!

9.11神社2.jpg

いい天気。暑そうなくらいですね。

9.11神社4.jpg

9.11神社3.jpg

 

 

 

馬木小 修学旅行今朝の食事風景

|

 6時に起床。

朝食はビュッフェスタイルです。

9.11朝食1.jpg

見た目には全部おいしそうで全部食べれそうですけど,意外と食べれないものですよね。

残さず食べれる量を盛るのが大事です。

9.11朝食2.jpg
9.11朝食4.jpg9.11食事1.jpg9.11食事2.jpg9.11食事3.jpg9.11食事4.jpg

馬木小 修学旅行就寝前

|

昨日,野球観戦を終えホテルに戻ってきました。

部屋割りは他校の児童と相部屋となるような組み合わせです。

野球観戦のあとで,気持ちが高揚していたと思いますがしっかり眠れました。

朝も早かったり,移動も学びも多い一日でしたので,さぞ疲れていたことでしょう。

笑顔が見られ,安心しますね。

 9.10ベッド1.jpg9.10ベッド2.jpg9.10ベッド5.jpg9.11ベッド6.jpg9.10ベッド4.jpg

馬木小 修学旅行フェリーにて

|

 予定どおり宮島口に到着しました。

9.11宮島口.jpg

わずかばかりの船旅~今日も晴天!

9.11フェリー1.jpg9.11フェリー2.jpg

さてさて今頃,厳島神社の参拝を終え,宮島水族館へ向かっている頃でしょう。

馬木小 修学旅行野球観戦2

|

 試合,中盤。

恒例のこの光景。鯉が宙を舞っています。

9.10野球5.jpg

9.10野球6.jpg9.10野球7.jpg

9.10野球最後.jpg

試合終了まで見られました。

21時には球場をあとにしました。

結果はご存知のとおり,カープの逆転勝利~!!

馬木小 修学旅行野球観戦

|

くどいようですが,晴れてよかったです!!

昨日は夕食を終え,19時から野球観戦。

宿泊しているホテルからは,徒歩で球場へ向かいました。

球場に到着してからは圧倒されるくらいの人・人・人!

奥出雲・馬木ではこんなに人が集まる光景はなかなか見られないですから・・・・

 9.10野球.jpg

案の定,自由席では座る余裕もなく立っての観戦。

9.10野球1.jpg9.10野球3.jpg

馬木小 修学旅行ホテル出発

|

 おはようございます。

昨日に引き続き,本日も修学旅行情報をお伝えしていきたいと思います。

お世話になったホテルの方へお礼を伝え,7時50分ごろ予定通り出発です!

ありがとうございました。

9.11出発1.jpg

9.11出発2.jpg

この後,フェリーに乗り9時ごろ宮島へ到着します。

さて,昨夜の様子も随時更新をしていきますので,よろしくお付き合いくださいませ。

馬木小 修学旅行ブログ更新について

|

 馬木小学校ブログをお楽しみのみなさまへ

これにて本日のブログ更新は行いません。

明日,これからの野球観戦の様子,ホテルに帰ってからの様子,明日朝の様子はまとめて更新したいと思います。

なお,明日の予定は

午前  宮島・厳島神社を参拝

午後  広島造幣局を見学

その後,奥出雲町・横田小学校へ向けて出発し,18時ごろを到着予定としています。

 

お子様がご心配のことと思いますが,今朝も早かったことでしょう。ゆっくり,お休みくださいませ。

では,明日もお付き合いよろしくお願いいたします。

 

 

馬木小 修学旅行食事風景

|

 ホテルでの食事です。

おいしそうですね。

9.10食事5.jpg
9.10食事4.jpg

9.10食事3.jpg

慣れないナイフとフォーク・・・

9.10食事2.jpg

9.10食事1.jpg

馬木小 修学旅行ホテル到着

|

16時30分 無事,ホテルに到着しました。

ぞろぞろぞろぞろ・・・・・

 9.10ホテル着.jpg

今晩,よろしくお願いします!!

9.10ホテル着2.jpg

夜を迎えるこの時間帯は非日常で楽しいですよね。

9.10ホテル3.jpg9.10ホテル4.jpg

奥出雲・馬木は音を立てての雨ザーザーですが,広島の天気は晴れているようでこのあとも食事の後,マツダスタジアムにて野球観戦です!

馬木小 修学旅行マツダミュージアム2

|

 マツダミュージアムでご乗車です。

大人になる楽しみが増えましたね。

 

9.10マツダ7.jpg9.10マツダ8.jpg9.10マツダ9.jpg9.10マツダ10.jpg

ここはこれでお別れです。ありがとうございました。

9.10マツダ11.jpg

さて,この後はホテルへGO!です。

 

 

馬木小 修学旅行マツダミュージアム

|

 14時40分ごろマツダミュージアムに到着し,今度はマツダ車の歴史もろもろのお勉強です。

9.10マツダ1.jpg
9.10マツダ2.jpg9.10マツダ3.jpg9.10マツダ4.jpg

9.10マツダ5.jpg

こういった展示はわくわくしますね。

 

馬木小 修学旅行平和資料館

|

原爆資料館の様子です。

他団体と重なり,かなり混雑しているようです。

 9.10原爆資料館1.jpg9.10原爆資料館2.jpg9.10原爆資料館3.jpg9.10原爆資料館4.jpg

なお、八川小ブログでも修学旅行の様子がアップされています。

本校ブログとちがう写真があります。こちらもご覧ください。

 

馬木小 修学旅行お弁当

|

 他の学校の友達とも少しずつ距離が近くなっているような気がします。

食事の時間は癒されますね。

9.10弁当2.jpg9.10お弁当4.jpg9.10弁当1.jpg

馬木小 修学旅行語り部さん講話2

|

貴重な戦争体験を聞き,感想を伝えている様子です。

9.10語り部4.jpg

9.10語り部5.jpg

 これまでの学習や今日の見学・講話をうけ,学んだこともご家庭の話題になるとうれしいです。

 

さて,次はランチタイムです。

馬木小 修学旅行語り部さん講話

|

 語り部の田川さんのお話

17歳の時,爆心地から2.5km離れた広島駅から帰宅しようと外に出た時に被爆されたそうです。

貴重なお話をありがとうございます。

9.10語り部1.jpg

9.10語り部2.jpg9.10語り部3.jpg

児童も真剣に聞いています。

各々が平和について考える時間となりました。

9.10語り部4.jpg

馬木小 修学旅行班別研修

|

↓↓平和記念公園内見学↓↓

9.10班別1.jpg

9.10班別2.jpg

 9.10班別3.jpg9.10班別4.jpg

馬木小 修学旅行平和のつどい

|

原爆の子の像の前に来ました。 

9.10修学旅行13.jpg

9.10.修学旅行14.jpg

これまでに授業で,平和についての学習もしてきました。

平和への想いをこめ千羽鶴の作成も行ってきました。祈りをこめて捧げます。

9.10修学旅行15.jpg

【番外編】

あちらに見えますのは~・・・仁多地域修学旅行団でございます。仁多地域も無事ご到着のようです。

9.10修学旅行12.jpg

 

 

 

馬木小 修学旅行広島到着

|

市内の風景。

 

なんと,天気がいい!

 

9.10修学旅行8.jpg

修学旅行団全員無事,9時15分頃に到着しました。

馬木小学校みんなでパシャリ!!いい笑顔です。

9.10修学旅行11.jpg

これから公園内で班別自主研修を行い,11時から語り部さんのご講話の予定となっております。

9.10修学旅行10.jpg

馬木小 修学旅行移動中2

|

窮屈なバスの中で背が伸びる体操・・・

9.10修学旅行7.jpg

そろそろ,広島平和公園到着とのことです。

馬木小 修学旅行移動中~

|

 これからは他の学校の児童と合同で過ごすため、まずは自己紹介。

9.11修学旅行5.jpg

7時40分頃

予定どおり七塚原SAにて休憩

9.10修学旅行6.jpg

なんと、山を越え山陽はきれいに晴れているようで、暑いくらいだそうです。

本日の予定は

午前  広島平和公園・平和資料館にて平和学習

午後  マツダミュージアム見学

ホテルにて夕食後  マツダスタジアムにて野球観戦(本日はカープ・中日戦)

出発前には台風情報もこまめにチェックし、心配もしていましたが晴れてよかったです。

馬木小 修学旅行朝の様子

|

 おはようございます。

本日(10日)から明日(11日)まで広島方面への修学旅行へ出かけました。

↓↓朝6時に横田地域4校の6年生は横田小学校へ集合しました。↓↓

9.10修学旅行1.jpg9.10修学旅行2.jpg

本日は、あいにくの雨模様につき、ランチルームでの出発式のようです。

9.10修学旅行3.jpg

.元気に出発していきました!

いってらっしゃ~い。

9.10修学旅行4.jpg

 

一見、給食後の何気ない連絡のようですが、そうではありません。

H27 修学旅行出発お願い.jpg

 

 6年生が、修学旅行に出かける前に「6年生がいないときにも、登校、掃除など5年生を中心してしてください。お願いします」といいました。6年生としてのお願いをしました。

 

明日はいよいよ修学旅行です。

 

 

 

 H27年度 修学旅行 実況写真アップをします

 明日から、4年目になります修学旅行速報ブログを行います。今年度はブログ担当者が修学旅行に出かけます。したがって写真を撮って、学校へメール送信します。そして、本校事務が(忙しい合間を縫って)、アップをします。基本的に勤務時間に(8:00頃から17:00頃まで)、アップします。10日の夜の様子など次の日にアップします。

 できるだけ、がんばりますので、少々アップが遅くなっても温かい目で見てやってください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

馬木小 新ALT初授業

|

新ALTのベロニカ・ペレスさんが、本校に来られました。

本校初授業です。

H27 ALT初日 (1).jpg

H27 ALT初日 (2).jpg

ベロニカさんは自己紹介された後、質問をしました。「好きな食べ物は」「好きな音楽は」と質問をしました。

ドジョウすくいを披露した児童もいます。

馬木小 民話クラブ読み聞かせ

|

 毎週火曜日は、読み聞かせをしていただいています。

今日は民話クラブの方に読み聞かせをしていただきました。

 

5・6年生は「民話の読み聞かせ」ではなく、地方紙が毎週水曜日に発行する子ども新聞を読まれました。

H27 9 8 yomikikase   (2).jpg

「山陰中央新報 週刊さんいん学聞 第40号 2015 8/5」より

戦後、当時のフィリピンの大統領に手紙を出すなどして、元日本兵108人の釈放・減刑に尽力した安来市の「加納莞蕾」さんの話をされました。

H27 9 8 yomikikase   (1).jpg

6年生は、10日広島へ修学旅行へ行きます。出発前に戦争、平和について、郷土で活躍をされた方のお話を聞くことができました。

なお、「加納莞蕾」は画家であり、旧布部村(現 安来市広瀬町布部)の村長さんでした。布部には加納莞蕾の作品を展示してある、加納美術館があります。

馬木小 第2回修学旅行事前学習会

|

修学旅行が今月の10日、11日となりました。

横田地区小学校四校が集まって、最後の事前学習会をしました。

 

H27 第2回修学旅行事前学習会 (1).jpg

団長の話です。

H27 第2回修学旅行事前学習会 (5).jpg

H27 第2回修学旅行事前学習会 (4).jpg

平和の集い、日程の確認をしました。

いい修学旅行になるといいと思います。

 9月2日に PTA奉仕活動がありました。

8月30日に中止になった奉仕活動していただきました。お忙しいところ多数の保護者のみなさまに校庭の草抜きをしていただきました。

校庭が大変きれいになりました。

    大変申し訳ありません・・・・・職員も作業に没頭して写真を撮り忘れました。

 

 

9月4日は 馬木健康クラブ、婦人会合同の奉仕活動をしていただきました。

児童も参加をしました。

H27 馬木健康クラブ・婦人会奉仕活動 (1).jpg
H27 馬木健康クラブ・婦人会奉仕活動 (2).jpgH27 馬木健康クラブ・婦人会奉仕活動 (4).jpgH27 馬木健康クラブ・婦人会奉仕活動 (3).jpg

H27 馬木健康クラブ・婦人会奉仕活動 (5).jpg

校庭の外側、砂田川の付近の草取り・草刈りをしていただきました。

大変きれいになりました。

ありがとうございました。

 

 1年生の授業を職員で見ました。

お互いに授業を見合うことで、職員が研修を深めています。

美術館にある絵や彫刻の写真カード(「アートカード」といいます)を使って、授業をしました。

H27 1年生研究授業・図工鑑賞 (1).jpg

H27 1年生研究授業・図工鑑賞 (2).jpg

なお、お気づきだと思いますがTVカメラが撮影をしています。

これは、ジョーホ-奥出雲さんが10月に行われる県教研の紹介ということで撮影をされました。

近いうちに紹介されます。

馬木小 修学旅行千羽鶴づくり

|

 修学旅行がいよいよ来週になりました。

千羽鶴をつなげています。

H27 修学旅行千羽鶴 (1).jpgH27 修学旅行千羽鶴 (2).jpg

H27 修学旅行千羽鶴 (3).jpg

修学旅行の事前学習会にもっていきました。馬木小は担当は約300羽です。

 

馬木小 6年神楽練習

|

 9月13日の小馬木八幡宮のお祭で、6年生が小森神楽を舞います。

夏休み明け、練習をしました。

h27 KAGURA  6年 (2).jpgh27 KAGURA  6年 (3).jpgh27 KAGURA  6年 (4).jpgh27 KAGURA  6年 (5).jpgh27 KAGURA  6年 (7).jpg

h27 KAGURA  6年 (8).jpg

h27 KAGURA  6年 (1).jpg

地域の方にお世話になって、子どもたちに指導をしていただいています。

ありがとうございます。

 

馬木小 馬木 地区民体育大会の練習

|

 6日に地区民体育大会があります。

ラジオ体操、リレーなどの練習をしました。

地区民体育大会の練習 (1).jpg

地区民体育大会の練習 (2).jpg

当日晴れるといいですね。

 

馬木小 始業式―2学期が始まりました―

|

 2学期が始まりました。

子どもたちが元気な顔を見せてくれました。

始業式の様子です。

始業式 (3).jpg

「始業式」開式の言葉です。

 

始業式 (4).jpg

 

学校長の話です。

始業式 (2).jpg

始業式 (5).jpg

 

今日の話は「なぜ勉強をするのか」です。

子どもたちになぜ勉強をするのか質問をしました。子どもたちが考えたことを発表しました。

 

始業式 (1).jpg

ノーベル平和賞受賞者・マララさんの紹介しました。

いま、私たちは「当たり前」のように「勉強をして」います。けれども、世界の中にはなかなか勉強がしたくてもできない人がたくさんいるのです。

2学期が始まった今日「勉強をする」ということをよく考えてほしいと願っています。

2学期もがんばりましょう!