2016年7月アーカイブ

馬木小 PTA親子でクッキング1

|

 

親子でクッキング5馬木小 親子でクッキング4馬木小 親子でクッキング3馬木小 親子でクッキング2 馬木小 親子でクッキング1 

 

 

 

 今年度のPTA研修部主催の研修会は「親子でクッキング」です。今日はその第1回目でした。親子合わせて20人の参加がありました。ヘルスメイトお二方にお世話になって「ウインナーのトマトクリーム煮」「ごぼうのゴマ風味サラダ」「がんもと小松菜の煮物」の3品を作りました。

 1年生も、包丁を上手に使って野菜を切っていました。中学年、高学年はさすがに上手で、手早く調理していました。お父さんも参加してくださって、親子で楽しくクッキング。そして、おいしくいただききました。

 ☆感想から 

 今日親子でクッキングで料理をして、上手に作れたし、楽しかったから、家で1人で料理をしてみたいなあと思いました。

 今回参加して、調理の楽しさやご飯をいただくことのありがたみを改めて感じることができました。この機会に、子どもたちや自分自身が調理をしていきたいと思いました。

 とても簡単にできてよかったです。子どもたちにも楽にできる作業だったので、安心して参加させて頂きました。これから、夏野菜たくさんとれるので、また、作ってみたいと思います。

 だしをとることを家ではあまりしないので、参考になりました。カボチャの甘みがこんなに出るんですね。家でも、チャレンジしてみます。

馬木小 2階トイレ手洗い場の修繕

|

2階トイレ手洗い場の修繕をしていただいています。

H28  理科職員研修 (5).jpg

暑い中、がんばって直していただいています。

 

馬木小 職員研修・理科

|

本校の職員が理科の実験について研修をしました。

講師をお招きして、実験を実際にしてみました。

H28  理科職員研修 (2).jpg
H28  理科職員研修 (1).jpgH28  理科職員研修 (3).jpg

H28  理科職員研修 (4).jpg

実際に実験を準備して行ってみました。講師の先生からはちょっとしたコツや実験にまつわるエピソードを教えていただきました。

2学期の学習に使えるといいと思っています。

 

馬木小 H28 水泳記録会

|

 水泳記録会が行われました。

H28 水泳記録会 (1).jpg

4~6年生の全員、3年生の希望者が参加をしました。

全員で応援しました。

 

H28 水泳記録会 (2).jpg

 

 

H28 水泳記録会 (3).jpg

H28 水泳記録会 (4).jpg

今までの練習の成果を発揮しました。

 

H28 水泳記録会 (6).jpgH28 水泳記録会 (7).jpg

男子400mリレーで1位を獲得しました。

そのほか、さまざまな種目でよい成果が出ました。

この水泳記録会は順位という成果を出すだけではなく、子どもたちがどれだけ泳げるようになるかということ(己に勝つということになるでしょうか)も大切にしています。

馬木小の子どもたちはその点で本当によくのびたと思います。

 

 

 

 

馬木小 1学期終業式

|

  本日(7/21)は終業式でした。

 

H28 1学期終業式 (1).jpg

終業式・開式の言葉です。

 

H28 1学期終業式 (2).jpg

 

校長の話は、子どもたちの頑張りの紹介でした。

H28 1学期終業式 (3).jpg

H28 1学期終業式 (4).jpg

そして、夏休みに開催されるリオオリンピック・パラリンピックの話をしました。

2学期の始業式は8月30日です。全員が元気に登校してくれることを願っています。

 

なお、明日は水泳記録会です。

3年(希望者)、4~6年(全員)が出場します(予定)。

 

 

 

 

馬木小 夏休み前大掃除

|

 他校では夏休みに突入をしているところもあるようですが、本校は明日(7/22)が終業式です。

夏休みを迎える前に、学校の大掃除をしました。

H28 夏休み前 大掃除 (1).jpgH28 夏休み前 大掃除 (2).jpg

H28 夏休み前 大掃除 (3).jpg

これらの掃除風景は昇降口です。

昇降口にあるものを動かして掃除をしました。

窓ふきもしました。

明日はいよいよ終業式です。

 

全校に児童が安全に登下校できるよう、雲南警察署から登校班班長に「チャイルド・セーフティーリーダー」の委嘱式をしました。

 

わたしたちの安全を見守ってくださる方からお話をしていただきました。

H28 セーフティーリーダー任命式 (1).jpgH28 セーフティーリーダー任命式 (2).jpg

 

H28 セーフティーリーダー任命式 (3).jpg

 

児童代表が委嘱状をもらいました。

 

H28 セーフティーリーダー任命式 (4).jpg

 

児童代表が安全に登下校する誓いの言葉を述べました。

 

 

交通事故にあわないよう安全に登校できるようにしたいと思います。また、保護者・地域のみなさん、子どもたちに安全に登下校しているか、「おはよう」「さようなら」のあいさつでよろしいので、声をかけてやってください。

馬木小 1年生図書館探検

|

 国語の教科書には読書の幅を広げるために、たくさんの本が紹介されています。

紹介されている大半の本は本校図書館に収蔵されています。

1年生が本を探しました。

H28 1年生図書館探検.jpg

題名や表紙の絵を見ながら探していました。

 

馬木小 音楽集会7月

|

音楽集会をしました。

全校で『翼をください』の練習をしました。

H28 歌練習7月 (1).jpgH28 歌練習7月 (3).jpgH28 歌練習7月 (4).jpg 

今年は、音楽発表会があります。

馬木小学校では合唱をする予定です。

 8日、夕方から夜にかけて、夏休みに向けての地区懇談会と救命救急法の講習会をしました。

H28 地区懇談会・救急救命法 (2).jpg

学校から夏休みの生活等についての説明をしました。

H28 地区懇談会・救急救命法 (3).jpgH28 地区懇談会・救急救命法 (5).jpgH28 地区懇談会・救急救命法 (11).jpg

H28 地区懇談会・救急救命法 (14).jpg

雲南消防署の方をお招きして、救命救急方の講習をしていただきました。

実際あってはならないことですが、万が一のための大事な講習です。

みなさん真剣に取り組んでいただきました。

 

2年生が生活科の学習で馬木の探検に出かけました。

本谷・小森・小林を歩きました。 

 

H28 2年生本谷・小森・小林探検 (1).jpg

 

H28 2年生本谷・小森・小林探検 (2).jpg

2年生の友達の家を訪問しました。

H28 2年生本谷・小森・小林探検 (3).jpg

小林の六地蔵さんも見ました。

H28 2年生本谷・小森・小林探検 (4).jpgH28 2年生本谷・小森・小林探検 (5).jpg

小林城跡にも行き、公園で遊びました。

 

馬木小 かかしづくり

|

今日は7月7日。七夕です。

残念ながら馬木小学校では笹は立てませんでした。しかし、前日にマキ田くんに立てるかかしを3・4年生とティーチャーさんとつくりました。

H28 かかしづくり (1).jpgH28 かかしづくり (2).jpg

 

H28 かかしづくり (4).jpg

今年はこのようなかかしができあがりました。

夏休み中、稲に実が実り始めたら立ちます。

このかかしは馬木の風物詩になっているようで、毎年ジョーホ-奥出雲で紹介をされます。

H28 かかしづくり (5).jpg

 

最後にティーチャーさんにお礼と感想を述べました。

ありがとうございました。

今年は、あさがおの花がもうすでに咲いています。

H28 生活科 あさがおのかんさつ 花が咲きました 1 (2).jpg

 

H28 生活科 あさがおのかんさつ 花が咲きました 1 (1).jpg

あさがおの観察をしました。

水やりもしました・・・が・・・・。

観察が終わって、水やりをしたら、水遊びも始まりました。朝とはいえ暑いです。

H28 生活科 あさがおのかんさつ 花が咲きました 1 (4).jpg

 

 

H28 生活科 あさがおのかんさつ 花が咲きました 2 (1).jpg
H28 生活科 あさがおのかんさつ 花が咲きました 2 (2).jpg

 

水を遠くに飛ばしたり、かえるをいれたりして遊んでいました。

遊びの中から、もの・ごとの観察をしています。

馬木小 今日の馬木小(7/5)

|

今日の馬木小です。

朝は、民話クラブさんのお話でした。

H28 馬木小の1日 (1).jpg
H28 馬木小の1日 (3).jpg

H28 馬木小の1日 (2).jpg

上から、低学年、中学年、高学年です。

 

H28 馬木小の1日 (4).jpg

H28 馬木小の1日 (5).jpg

今日は給食試食会です。1・2年生の保護者対象の給食です。

 

H28 馬木小の1日 (6).jpgH28 馬木小の1日 (7).jpg

H28 馬木小の1日 (8).jpg

PTA研修会で特別支援教育についての講演会がありました。

 

馬木小 田の草取り

|

 1・2年生と5年生がマキ田くんの草取りをしました。

2分団のふるさとティーチャーさんと一緒にしました。

H28 田の草取り (1).jpg

H28 田の草取り (2).jpg

 

ティーチャーさんと手をつないで田んぼに行きました。

 

H28 田の草取り (3).jpgH28 田の草取り (5).jpgH28 田の草取り (4).jpg

H28 田の草取り (6).jpg

稲が大きくなっていましたが、草は思いのほか少なく、草取りはすぐ終わりました。

ティーチャーさんありがとうございました。

 

 

馬木小 第2回ロードレース

|

 第2回ロードレースをしました。

前日と早朝の雨のため、グラウンドがかなり湿っていました。

そこで職員でコースを代えたり、水をとったり、穴を埋めたり作業をしました。

H28 第2回ロードレース (2).jpg

体育主任から今日のコースの説明がありました。

 

H28 第2回ロードレース (1).jpg

隣の人に自分の目標をいいました。

 

H28 第2回ロードレース (3).jpg

1~3年生の様子です。

H28 第2回ロードレース (4).jpgH28 第2回ロードレース (5).jpg

高学年の様子は、明日アップします。

 

馬木小 3年生発表

|

 3年生は理科の学習でモンシロチョウをあおむしからかっています。

そこで昆虫について発表をしました。

H28 4年生学年発表 (1).jpg
H28 4年生学年発表 (2).jpg

H28 4年生学年発表 (3).jpg

1・2年生は昆虫について、初めて知ることばかりでした。

4~6年生は学習したことの振り返りができました。