2010年8月アーカイブ

お弁当作りをしました!

7月1日(木)

こすもす学級とかじか学級合同でお弁当作りをしました。事前に「どんな料理を作るのか」とか「誰がどの料理を作るのか」などを相談しました。自分たちの好きな料理や、作ってみたい料理がたくさん挙がり、ピーマンの肉詰め、たまごやき、サンドイッチなどに決まりました。

当日は自分の担当した料理を一生懸命作りました。初めてたまごをクルクルまく経験をしたり、家で作っている得意料理を披露したりと、みんなで楽しく作ることができました。また、料理だけでなく、準備や片付けも協力して素早くできました。
みんなで作った料理を持って近くの広場へ出かけ、外でランチをとりました。どれも美味しそうにパクパクとあっという間に食べる姿が見られました。「またやりたいね。」とみんな大満足の活動でした。

P7010004.JPG P7010011.JPG

P7010019.JPG 

完成したお弁当です!

P7010020.jpg

P7010027.JPG P7010028.JPG

源流船通山へ!斐伊川探検2

7月6日、斐伊川探検2として、斐伊川の源流のある船通山に出かけました。今回も藤原政明さんご夫妻が、詳しく興味深く、教えてもらいました。
川幅が狭いこと、水がきれいなこと、食べられる葉があること、鳥の鳴き声と名前が分かったことなど、いろいろなことを教えてもらい、とても楽しかったです。サンショウウオの子どもを見つけましたが、親は木の葉の下などにいて、子どもは水の中にいることなども分かりました。動物の糞があり、その糞から、食べたもの動物の種類がわかることも実際にやってみて教えてもらいました。
木漏れ日に輝く葉の美しさや、川の音のすがすがしさを感じ、自然を大切にしたいという子どももいました。
源流と中流との違いに気づいた探検でした。次回は、下流探検です。

P7060012.JPG P7060051.JPG

P7060013s.JPG 

P7060078s.JPG

ホットケーキおいしかったね!

 8月8日に、親子会がありました。親子でホットケーキ作りを楽しみました。
おっかなびっくり初めての卵割りに挑戦した人もいましたが、上手に割ることが出来て、
にっこり!果物を切ったり、ホットケーキをひっくり返したり、生クリームでデコレーションしたり、1年生もいろいろ挑戦しました。1時間で、おいしそうなホットケーキが完成しました。「やっぱり、自分で作るとおしいよ!」と満足そうでした。

P8080003.JPG P8080005.JPG

P8080009.JPG P8080014.JPG

8月24日(火)

毎年恒例の愛宕祭りに参加をしました。

5・6年生で群読・リズムダンス・YOSAKOIソーラン

を行いました。

奥出雲町役場仁多庁舎前・当家前の2回で披露しました。

今年の暑い夏を象徴するような熱い踊りとなりました。

たくさんの声援をいただきありがとうございました。

P8240019.JPG P8240041.JPG

P8240036.JPG P8240042.JPG

1年生を迎える会・青空遠足をしました

4月28日(水)に、6年生が主体となって「1年生を迎える会」と「青空遠足」をしました。今年度は、年度当初の6年生の負担を考え、2つの行事を合体させて開催しました。 「1年生を迎える会」は、下記の役割分担で準備・運営を行いました。それぞれの分担で、自分たちの発想を生かしながら準備をしたり、運営をしたりする姿が多く見られました。
 また、「青空遠足」は、今年度前期の色別を中心に活動をしました。顔合わせや移動・色別遊び等、6年生が発案したことをもとに、組長を中心にそれぞれの組の6年生が上手くリードして、楽しく活動をしていました。また、低学年に優しく手を取って活動することを教えたり、思いやりのある言葉かけをしたりする姿が、男女ともに活動の随所で見られました。そんな子どもたちの姿をほほえましく見ながら、感心するとともに、嬉しさを感じました。
 全校をまとめるという経験をする中で、またひとつ6年生としての自覚や自信をもつことができていることを願っています。

P4280001.JPGP4280017.JPG
 

IMG_1387.JPGIMG_1409.JPG

こいのぼり&1年生の木完成!

 5月14日の金曜日に、ローラーを使って、色紙作りをしました。大きな紙に、ローラーでダイナミックに色を塗るのを楽しみました。その色紙を使って、昨日は、昇降口の掲示用のこいのぼり作りをしました。めあては、「みんなの力を合わせて作ること」でした。作業中も、「けんかしないで!じゃないと、力が合わせられないよ。」という声も聞かれるほど、めあて達成のためにとがんばることが出来ました。仕事を分担してあっという間に2つのこいのぼりができあがりました。
 次は、1年生の「4つの木」を作りました。「げんき」「やるき」「ほんき」「ゆうき」の4つです。今度は、紙をちぎって、のりで貼っていきます。これも、あっという間に完成!作業の早さに、びっくりしました。味わい深い木になりました。 学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

P5180001.JPG

寒かったけど勉強になった斐伊川探検1

6月25日、サイクリングターミナルのそばの大馬木川に斐伊川探検に出かけました。藤原政明さんご夫妻が、川のおもしろさ、入り方、生き物などを教えてくださり、とても勉強になり楽しかったです。この日は小雨が降っていて、水にぬれると寒かったですが、子どもたちはとても楽しんで活動しました。川に入るとき、いのししの足跡を見て、川の草をかき分けて入っていきました。ハゼの仲間の魚や川蜘蛛、カジカ蛙、石に産み付けられたボッカの卵など、いろいろな生きものが見つかりました。川のきれいなところにしかいない生き物もいて、きれいさを実感していました。川の水は20℃で、斐伊川本流よりも冷たいそうです。最後には、川流れも体験させてもらいました。 斐伊川の魅力とともに、新たな疑問も見つけ、「斐伊川まるごと大発見」の学習が、実感を伴って進んでいると感じました。 次回は、斐伊川の源流に出かけて、中流と比べてみます。

 P6250128s.JPG

田植えをしました
 5月17日、暑すぎるくらいの晴天のもと、三所の和久利さんや地域の方にお世話になり、

田植えを行いました。昔ながらの「わく」を使っての田植えを体験させていただきました。

幼稚園や保育所の子どもたちも一緒でしたのでとてもにぎやかでした。

「小学生の皆さんがお手本を見せてくれるので・・・」と和久利さんがおっしゃったので、緊張しながらも楽しく植えました。
 終わった後には、飲み物をごちそうになりました。

米所とはいえ、こうした昔ながらの田植えは初体験という子どもたちばかり。

貴重な体験をさせていただきました。感謝、感謝です。

苗と土を少しばかりいただいたので、学校でもバケツ稲を育てて観察していこうと思います。

(児童の感想)今日は田植えをしてみて、一番最初に足を入れたときは、すごくやわらかくてびっくりしました。一回だけ入ったことがあったけど、その時よりもやわらかくてびっくりしました。わくという物があったので、植える場所が分かって助かりました。やっているうちになれてきて、だんだん楽しくなってきました。(中略)
 昔の人はこんなに大変なことをしていたんだなと思いました。改めて食のありがたみを知りました。今度の秋の稲かりが楽しみです。(後略)
DSC02649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02653.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かかし作り

7月6日、三所の田んぼにでかけました。看板とかかしをたてるために行きました。


 看板とかかしは、2つのグループに分かれて作りました。どちらも初めての経験でしたが、みんなで協力して、

立派な看板とかかしができあがりました。

 田んぼへ行くと、和久利さんが出てきてくださって、看板とかかしの出来栄えをほめてくださいました。

そして、稲の「分けつ」のことや、イノシシ対策のこと、かかし作りの上手なおばあさんの話など、

いろいろと話してくださいました。「へえ、そうなんだ。」「すごい!」と言いながら話を聞く5年生でした。

稲も大きく成長していて、驚きとともに、収穫が楽しみにもなりました。

最後に記念撮影をして、かかしさんに「お米をお願いします」とお願いをしてから帰りました。おいしいお米が収穫できますように・・・。

P7060017.JPG
 

6月10日

国語科で説明文「たんぽぽ」の学習をしました。

タンポポの花びらは100枚を超えるものも

あることを知って,実際に学校の周りに生えている

タンポポをとって,花びらを数えてみました。

P6100001.JPG  

 P6100003.JPG

~学校のまわりたんけん~   3年生
 7月2日、学校のまわりたんけんパート2で「サイクリングターミナル」
「仁多集合庁舎」「老人保健施設」「三成広域交番」「JA雲南仁多支店」「仁多郵便局」に出かけて行きました。仕事中にお邪魔したにも関わらず、どこでも温かく迎えていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。そして、身近にありながら、本当のところはあまりよく知らなかった施設について、子どもたちは驚きや発見をもって学習を深めていくことができました。また、交流を通して、地域で働く人々の温かさを感じ取ることもできました。

P7020003.JPG P7020006.JPG

P7020011.JPG P7020009.JPG

P7020016.JPG P7020023.JPG