2011年3月アーカイブ

まめまきパーティー

2月15日、かじか学級とこすもす学級で、まめまきパーティーをしました。
 
かじか学級が企画をして、こすもす学級の友だちや先生方を招待しました。
 
かじかのみんなが交代で司会や係をしながら、歌を歌ったり、輪投げをしたり、
 
カルタ大会をしたりしました。
 
みんなの大好きな豆まきは大きな声で元気よくやりました。お客さんには、きなこ
 
で作ったげんこつ飴をプレゼントしました。

CIMG2791.jpg CIMG0496.jpg

CIMG0518.jpg CIMG0501.jpg

大成功!6年生を送る会
 

 3月3日木曜日、6年生を送る会が盛大に行われました。5年生を中心として、6年生に感謝の気持ち

を伝えるために、一生懸命準備をし、リハーサルを重ね、当日を迎えました。6年生のうれしそうな笑顔

が印象的でした。

CIMG0770.jpg P3030014.jpg

CIMG0909.jpg CIMG0890.jpg

CIMG0915.jpg6年生のお礼がびっしりと書かれています。

「盲導犬はかせ」になったよ

3月9日(水)に、盲導犬のキャメル、盲導犬PR犬のシャンティを連れて、

島根パピネスの中村さん、盲導犬ユーザーの川上さんにお越しいただき、

盲導犬や目の不自由な方の暮らしについて、お話を聞かせていただきました。

これまで盲導犬に関する本を読んで調べ学習をしてきましたが、やはり本物

に出会うと違います。子どもたちは、とてもたくさんのことを学ばせていただきました。

 

P3090010.jpg  P3090009.jpg

 

P3090016.jpg

P1180052.jpg

 

もうどう犬はかせになろう

国語で「もうどう犬の訓練」を学習しています。その中で、「日本の犬なのに、どうして英語で命令
 
するんだろう。」などという疑問が出てきました。そこで、3学期の総合的な学習の時間のテーマを
 
「もうどう犬はかせになろう」とし、目の不自由な方や盲導犬についての理解を深め、自分の考え
 
を広げていく活動を進めていきたいと考えました。
 
それで、国語の教材文に併せて、目の不自由な方の状況を実感として捉え、課題を持ってほしい
 
と思い、アイマスク体験をしました。

 

P3140003.jpg

植物探偵になろう!

もうすぐ春ですね。校庭の木々も春の訪れを待っているようです。

2年生は葉っぱの落ちた木や,いつまでも葉っぱの残っている木

がいったい何の木なのか調べました。

校庭にある4種類の木を葉っぱや樹皮や芽などをもとに

予想を立てました。答えは春までのお楽しみ!

tyousa1.jpg tyousa2.jpg

momiji.jpg tabu.jpg sakura.jpg tubaki.jpg

 

 

スーパーホッケー大会

2月5日(土)

子どもたちは、作戦ボードを使って作戦を話し合ったり、フォーメーションを確かめたりして

試合に臨みました。

スーパーホッケーを通して、さらにクラスの団結力を高めることができました。

CIMG0189.jpg  CIMG0192.jpg

CIMG0210.jpgCIMG0237.jpg

 

CIMG0246.jpgCIMG0253.jpg