2011年4月アーカイブ

PICT0017.jpgPICT0016.jpg 4月25日(月)

 

1年生をむかえる会がありました。

新しく入学した1年生と仲良くなるために,6年生が計画・進行しました。

2年生からはおむかえの言葉,1年生一人ひとりにインタビュー

色別でゲームをを行いました。

1年生の顔と名前が一致したかな?

PICT0087.jpgPICT0018.jpg

PICT0015.jpg

 

ピカピカの1年生!

4月11日(月)

三成小学校に新しい1年生が入学してきました。

今年度の1年生は14名

とても立派な入学式での姿でした。

これで全校 全員そろいました。

106人で力を合わせてがんばります!

PICT0012.jpg PICT0015.jpg

新しい先生 新しい友達を迎えて

4月8日(金) 三成小学校の平成23年度が始まりました。

2人の新しい先生と岡山からの転校生1名を加えて

新たな船出となりました。

全校児童は106名。みんなでがんばります。

P4080008.jpg  P1010002.jpg

そろばん工場に見学に行きました。

そろばん工場に見学に行きました。
奥出雲町の伝統工芸であるそろばんづくりの様子を勉強しました。
ていねいな手作業で一つ一つていねいにつくられていることが分かりました。
 

IMGP1581.jpg  IMGP1586.jpg

体のつくり

理科の学習で、私たちの体のつくりを勉強しました。

腕が曲がったり伸びたりする様子を、骨と筋肉のモデルを使って調べ、
 
どのようにして動いているのか考えてみました。
 
人の体ってよくできているなと思いました。

P1260036.jpg P1260033.jpg

P1260025.jpg

三成に発電所があるんだ!

3月8日火曜日、三成発電所の見学に行きました。
 
自分たちの住んでいる町に三成ダムから水をひいて水車を回し
 
電気をおこしている発電所があることを知りました。

P3080037s.jpg   P3080032.jpg

P3080031.jpg

みんなでソフトバレーボールを楽しもう!オーッ!!

3月22日火曜日、奥出雲町体育館でソフトバレーボール大会をしました。
 
色組対抗の総当たり戦で、どのチームも勝利をめざしてがんばってプレーしました。
 
最後まであきらめずにつなごうとする迫力あるプレーの連続でした。
 
また、めあての「みんなでソフトバレーボールを楽しもう!」を意識してフェアなプレー
 
をこころがけ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

P3220001.jpg  P3220012.jpg

できたぞ!まいまいおにぎり

2月9日水曜日、自分たちで考えておにぎりをつくる学習をしました。
 
自分が食べられるだけの量のご飯と、中に入れたい具を持ってきて自分で
 
握ってみました。
 
バラエティーに富んだ素敵なおにぎりがたくさんできあがり、みんな笑顔で
 
おいしくいただきました。

まいまいおにぎり 018.jpg 

 まいまいおにぎり 020.jpg