2011年8月アーカイブ

    IMG_3615.JPGIMG_3624.JPGIMG_3626.JPGIMG_3647.JPG         5月24日(火)、前日までの雨も上がり晴天の中、里田の方々のお世話になり、田植えをしました。
 子どもたちは、田んぼに初めの一歩を踏み入れると「キャー!」とか「ウォー!」と、田んぼの土の感触に声を上げていました。
 初めは慣れない土の感触に戸惑いながら、また泥で汚れることを避けながら田植えをしていましたが、3~4列植え終わる頃には土の感触を楽しみながら、また泥で汚れることもお構いなしで、手際よく田植えを行っていました。
 田植えを終えると、誰もで考えを出し合って決めた田んぼの名前(「お米パークZ」)の入った看板を設置しました。
 秋の稲刈りが楽しみです。

       笹巻きを作ったよ!!   ~こすもす・かじか学級~    

 半夏生に向けて笹まきを作りました。横田のお菓子屋さんで笹まきを作って

おられた地域の方に作り方を教えていただきました。やわらかい団子の感触に

喜んだり、笹の巻き方の難しさに「巻けないよー。」と弱音を吐いたりしなが

らも、最後にはたくさんの笹巻を完成させました。できた笹巻きは、黄粉味

と砂糖醤油味にしてみんなでおいしく食べました。お家の人にへもお土産を

持って帰りました。

P6230024.JPGP6230018.JPG P6230017.JPGP6230029.JPG