2012年7月アーカイブ

 6月28日(木)

 

bambooP1010061.jpg

 

地域醸成プログラム「笹巻き体験交流」に3・4年生とこすもす・かじか学級の33名で参加しました。

地域の笹まき作りの名人さんに教えてもらいながら、一つひとつ心をこめて巻きました。

なれない作業で最初はなかなかうまく巻けませんでしたが、少しずつ教えてもらって

なんとか巻けるようになりました。

その場でゆでてもらい、その間に地域の方と交流をし、一緒に笹巻きを食べました。

とてもおいしかったです。

bambooP1010005.jpg bambooP1010012.jpg bambooP1010022.jpg

bambooP1010063.jpg bambooP1010059.jpg bambooP1010038.jpg

 

 

7月3日(火)

アクアスの学習プログラムを活用した『わくわく集会』の第2回目です。

当初は斐伊川へ出かけて観察会の予定でしたが,あいにくの天気と雨で

延期になりました。代わりにランチルームで『生き物の誕生』をテーマに

お話を聞きました。

実際に実物を見せてもらいながらお話を聞きましたが,知らないことがたくさんあり

とても勉強になりました。

問題:シロイルカの赤ちゃんが飲むおっぱいは何色?

答えが知りたい方は三成小学校の児童にお聞きください。

wakuwaku2CIMG0253.jpg wakuwaku2CIMG0198.jpg

wakuwaku2CIMG0169.jpg wakuwaku2CIMG0264.jpg