2012年12月アーカイブ

12月21日(金)

happyou6IMG_2261.jpg

2学期が無事終了しました。

毎月いろいろな行事がありましたが,三成っ子一人ひとり

の力をしっかりと発揮し,輝いた2学期でした。

この週末には校庭が雪化粧をし,3月まで休憩に入る予定です。

 

保護者・地域の皆様にとって来年も良い年となりますように

良い年をお迎えください。

 

12月19日(水)

朝は教職員の読み聞かせ

yomiP1010009.jpgyomiP1010001.jpg

2・3校時は3・4年生のお話し会がありました。

お話会では日本の昔話やグリム童話などのストーリーテリングで

お話の世界に浸りました。

手遊び歌の様子を動画で紹介します。

5年生 群読・合奏動画です。

 

 

三成っ子発表会 6年 「平和って なんだろう」

動画その1

 

動画その2

三成っ子発表会 4年生 動画です。

 

三成っ子発表会 2年 「ないた赤おに」動画です。

三成っ子発表会 こすもす・かじか学級

「三年とうげ」動画です。

 

12月11日(火)

2学期の書き取り計算会を行いました。

2学期に学習した漢字・計算の振り返りです。

みんな一生懸命問題に向かっています。

happyou6IMG_2170.jpghappyou6IMG_2173.jpg

happyou6IMG_2174.jpg

三成っ子発表会 1年生 「やまたのおろち」

動画で当日の様子を紹介します。

 

三成っ子発表会 3年生

当日の様子を動画でお伝えします。

 

植田公民館長さんと5年生のコラボです。

 

12月7日(金)

植田三成公民館長さんのマリンバ演奏を全校で聴きました。

マリンバをたたくマレットの違いで音の感じが違いや

『和音』 が響き合うことから三成小学校のみんなで仲良く

響きあってほしいことなどをのお話も聞きました。

happyou6IMG_2133.jpghappyou6IMG_2149.jpg

happyou6IMG_2151.jpg

3年生の女子は実際にたたかせてもらいました。

happyou6IMG_2161.jpg

さいごは5年生と『威風堂々』の合奏です。

 

12月7日(金)

雪が降り始めた朝の三成小校庭です。

寒い中でも自然観察をしています。

happyou6IMG_2123.jpghappyou6IMG_2121.jpg

happyou6IMG_2126.jpg

happyou6IMG_2130.jpg

せっかくの雪なので味わってみました。

6年生 「平和って なんだろう?」

「思いやり」をもち続けること

これがぼくたちの出した「平和」への答えです。

 happyou6IMG_2105.jpghappyou6IMG_2076.jpg

happyou6IMG_2083.jpghappyou6IMG_2100.jpg

happyou6IMG_2102.jpghappyou6IMG_2093.jpg

happyou6IMG_2098.jpghappyou6IMG_2096.jpg

こすもす・かじか学級 「三年とうげ」

「三年とうげで転んだならば,3年きりしか生きられぬ」

みんな大きな声で唱え,3の段の九九を言って,

自分の得意技でたくさん転びました。 おかげで長生きできて

「えいやら えいやら えいやらや」と踊りました。 めでたしめでたし!

happyou5IMG_1101.jpghappyou5IMG_1887.jpg

happyou5IMG_1902.jpghappyou5IMG_1120.jpg

5年生 「大切な仲間」

郡読「生きる」(谷川俊太郎)

happyou5IMG_1214.jpg

happyou5IMG_2046.jpghappyou5IMG_2047.jpghappyou5IMG_2049.jpg

合奏「威風堂々」「キリマンジャロ」

happyou5IMG_2067.jpghappyou5IMG_1223.jpg

 

4年生 「残そう未来へ きれいな斐伊川」

総合的な学習の時間に調べた斐伊川について発表しました。

各グループで工夫した演出を加え、子ども達は達成感をもって終えることができました。

happyou2IMG_1193.jpghappyou2IMG_1197.jpg

happyou2IMG_1201.jpghappyou2IMG_1202.jpg

happyou2IMG_2030.jpghappyou2IMG_1207.jpg

happyou2IMG_1204.jpghappyou2IMG_2013.jpg

3年生 「手ぶくろを買いに」

来年生誕100年を迎える新美南吉の作品を

歌と語りで表現しました。

happyou2IMG_1174.jpg

↑照明が消えるハプニングの中がんばっています。

happyou2IMG_1182.jpghappyou2IMG_1187.jpg

 

2年生 「ないた赤おに」

2年生は音楽で学習した、「ないた赤おに」のげきをしました。

赤おにと青おにのお互いを思いやる気持ちが、見ている人に伝わるよう、セリフの言い方や動作を工夫しました。

劇の中では歌も歌いました。2年生みんなで考えた振りつけを、元気いっぱいに発表することができました。

 happyou5IMG_1165.jpg happyou5IMG_1148.jpg

happyou5IMG_1161.jpg happyou5IMG_1990.jpg

三成っ子発表会 1年生

「やまたのおろち」

happyou2IMG_1124.jpghappyou2IMG_1922.jpg

happyou2IMG_1135.jpghappyou2IMG_1947.jpg

オロチとスサノオのたたかい               初めての発表会がんばりました!