2014年7月アーカイブ

平成26年度がスタートしました。今年度は16名が入学し、全校89人でのスタートです。 

始業式.JPG入学式.JPG

避難訓練をしました。三成大火のお話に加え、当時焼け残ったピアノの音に合わせて、校歌を歌いました。 

避難訓練.JPG三成大火ピアノ.JPG

 博物館と備北丘陵公園に行きました。1~6年生の縦割り班で、1日楽しく過ごしました。天気にも恵まれ、最高でした。

遠足博物館.JPG遠足丘陵公園.JPG

 低学年は三成遊園地にミニ遠足をし、中学年と高学年は連合体育大会に参加しました。3年生は初参加でしたが、緊張しながらもがんばりました。

ミニ遠足.JPG連合体育大会.JPG

 今年は、とても天気のよい中で三成っ子運動会ができました。けがもなくてよかったです。さかなくん、いい味出ていましたね!

運動会宣誓.JPG運動会さかなくん.JPG

 校内マラソンを行いました。自分の目標を目指して、一生懸命走りました。ちなみに、今年は業間マラソンも毎日行っています。

校内マラソン3年.JPG校内マラソン5年.JPG

 授業公開の後、心肺蘇生法講習が行われました。もしもの備え、大人も子どももしっかりと学習しました。

蘇生法全体.JPG蘇生法児童.JPG

 保存会の方の指導の元、盆踊りの練習をしました。三成の伝統、受け継いでもらいたいものです。

盆踊り2.JPG盆踊り1.JPG

水泳連盟より2名の講師の方に来ていただき、指導を受けました。短時間で、かなり上達した人もいたようなので、来年もまたお願いしたいと考えています。

水泳教室中.JPG水泳教室高.JPG

 音楽夢授業、モンデンモモさんに来ていただきました。全校でミュージカルの体験を楽しみました。「ありの~ままの~♪」

モンデン2.JPGモンデン1.JPG