2015年12月アーカイブ

集団下校

|

12月24日(木) いよいよ明日で二学期も終業式を迎えることになりました。

学期末、緊急時の訓練を兼ね、集団下校をしました。各登校班ごとに体育館に集合しました。

151224 shuudangekou02.JPG

151224 shuudangekou01.JPG

 

 

 

 

 

 

幸い今日は、12月とは思えないいい天気です。校庭で再度登校班ごとに確認することができました。

151224 shuudangekou04.JPG

151224 shuudangekou03.JPG

 

 

 

 

 

 

 同じ方面の子が集団になり、各登校班ごとに、下校します。担当教員も付き添って下校しました。

151224 shuudangekou06.JPG151224 shuudangekou05.JPG

 12月18日(金) 第3回 全校100マスタイム

151218 100masu01.JPG

 100マス計算は、足し算、引き算などの基礎的な計算を通し、集中力、学習意欲(継続することによる時間の短縮)、そして基礎的な計算力の向上を図る目的で二学期から実施しています。

 原則として全校同じ問題に1週間学級で取り組んだ後、ランチルームで下学年・上学年別に一斉に行っています。習熟度によって、問題の内容や問題数を変えています。

151218 100masu03.JPG

151218 100masu04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

書き初め練習

|

外部講師の方に来ていただき、書き初めの練習をしました。

151217 kakizome03.JPG151217 kakizome01.JPG

 

 注意するところを教えてもらい、一人一人指導していただきました。

151217 kakizome04.JPG151217 kakizome05.JPG

 

人権集会

|

12月10日(木) 全校集会

今日の全校集会「人権集会」、いつもとは違い、ランチルームで行いました。

151210 shuukai01.JPG

151210 shuukai03.JPG

 

 

 

 

 

 

 言葉について考える活動を中心に、詩「ひとつの言葉」を題材に担当が話しました。子ども達には、自身の普段の生活を振り返るいい機会になったように思います。

151210 shuukai10.JPG151210 shuukai07.JPG

12月3日 地域の方のお世話になり。2年生がそば打ちを体験しました。

151203 soba03.JPG

151203 soba01.JPG

 

 

 

 

 

 

グループで協力して、粉と水を混ぜます。そして、平たくのばします。

151203 soba04.JPG

151203 soba06.JPG

 

 

 

 

 

 

同じ太さに、細く切るのは大変でした。

でも、自分達で作ったそばの味は、最高でした。

151203 soba08.JPG151203 soba07.JPG

    

11月22日(日) おもちゃ、児童作家の杉山 亮(すぎやま あきら)さんをお迎えし、PTA親子活動が開かれました。

151122 pta01.jpg

151122 pta02.jpg

 

 

 

 

 

 

物語のライブ、えんぴつゲーム。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

151122 pta03.jpg

151122 pta04.jpg