3学期スタート:始業式

|

 CIMG6286.jpg  CIMG6285.jpg CIMG6284.jpg 

 

1月9日(火)笑顔と活気に満ちた生徒達が元気に登校してきました。3学期のスタートです。大掃除で校舎も心も掃除し、規律と静寂の中、ひとりひとりが平成30年の新年の決意を胸に3学期の始業式に臨みました。

以下に校長の年頭あいさつを掲載します。

新年あけましておめでとう。2018年:平成30年:戌年のスタートです。今年もよい年にしたい。

元旦の各新聞の記事から幾つかを紹介しました。

・戌年について:「勢いが増す」・・・進化・変化の予感の年である。

・社説から:最近の人々は「今さえよければ」・・・目先の利益でものごとを考えがち・・・短い時間軸で考える傾 向が強い・・・「先を見据えて」じっくり考え行動したいものだ。

・あるコラムから:人は楽しみ方を知らないと暇や自由の中で退屈する。退屈が辛いのでスマホに貴重な時間 を奪われる。孤独とは私自身が自分と一緒にいること・・・自己と対話することが考えること。

・目にとまった新聞広告から:

 ドキドキを大切に!・・・時代が変わるのを待つなんてありえない。時代の先頭を走り、道を開く。・・・

 日に新た!。さらに大きな喜びに変えるために。・・・

 戦争・暴力の反対は平和ではなく「対話」です。時代の難問に立ち向かう教養を培いたい。・・・

 「いま」以上の「未来」をめざす。そのためには変革と挑戦が必要。・・・

さあ、平成30年:戌年の仁多中も「変革」と「挑戦」を大切にして

「学習に集中」「生徒会に参画」「部活動に熱中」し、「いま」以上の「未来」をめざし、進化・発展の年としたい。

 

CIMG6287.jpg





ProFile

奥出雲町立仁多中学校

 

kousya.jpg

〒 699-1511
仁多郡奥出雲町三成1634-7

  Tel  0854-54-1125

  Fax  0854-54-1126

nitachu@town.okuizumo.shimane.jp



カレンダー