【報告】7.23 よりみちマルシェ土曜夜市 ミニ四駆ブースと 8.11について

|

毎日「あつはなついねー」と、半分脳みそが溶けたような会話をします。
今年は、35度近くまで上がることはないですが、毎日蒸し暑くて夏ばて中のユウリです。
逆に、夜は20度くらいまで下がるので、おなかを壊しそうですが、子どものころは、真夏だからこそ腹巻をして寝ていた気がします。

さて、去る7月23日、横田地区で土曜夜市が2箇所(蔵市とよりみちマルシェ)同時開催されました。
このうち、よりみちマルシェではおくよん!メンバーでおくつくぼうし主宰でもあるマツケンさんを筆頭に、
ミニ四駆体験ブースを開きました。

はじめは、マルシェ全体でも微妙に人出が寂しかったのですが・・・

(1枚目の写真はおくよん!メンバーとその家族ばかり) 

0.jpg

夕方になると、思っていた以上にたくさんの子ども達が遊びにきてくれました。

160723-2.jpg

160723-3.jpg

とくに、親子連れのうち、当時ミニ四駆で遊んだ世代のお父さんが、一番目を輝かせていたような(笑)

現在では、当時遊んでいたお父さんが、子どもと一緒にまたミニ四駆を作って遊ぶような、
親子でのふれあいのツールにもなっているようです。

先日、町外のミニ四駆好きの方にうかがった所、 

「親子、とくにお父さんと子どもが一緒に遊ぶ機会をつくる」という目的で、

地域の公民館活動として、ミニ四駆大会が定期的に開かれているそうです。

私たちも、奥出雲町でもそのような活動が広まればよいなと思っています。

 


そして、8月11日には、ミニ四駆工作体験教室として、カルチャープラザ仁多(1階スタジオ)でイベントを行います。

興味のある子どもさんも、当時遊んだお父さんも、一緒に覗き見だけでもかまいませんので、ぜひ、お立ち寄りください。

当日は、貸し出し用のミニ四駆を準備しますので、走行体験も可能!(無料)

また、模型屋さんの出店もある予定で、当日ミニ四駆を購入することもできるそうです。

当日のスケジュールは、以下の通りです。(予定)

 9時30分 開場(工作開始OK)

 10時~  ミニ四駆 組み立て実演(おくよんスタッフによる工作実演です。)
 (11時~ 余裕があれば、もう1台組み立て実演します。)

 12時30分 レース受付(エントリー、車検(実施未定)締め切り)

 13時~ ミニ四駆大会(レース)

レースは、ノーマル車体と、改造車(オープンクラス)の2部門行いたいと考えています。

また基本的にミニ四駆タミヤ公認競技会則に沿って行います。

なお、改造車によるレース参加については、参加料200円かかりますので、ご了承ください。

 

せっかくのこの機会に、ぜひミニ四駆をたいけんしてみてください!





ProFile


おくよん!ロゴ 島根県仁多郡奥出雲町で、
ミニ四駆好きなモンが集う

『 おくよん!』


主な活動は、町内イベントの開催と町外レースへの参戦

現在、ジャパンカップ(3L)コースを約4セット分とスロープ2基、バンク1基を所有しています。

主に町内イベント(屋内利用)であれば、貸出も可能デス☆


訪れし第3世代(3次ブーム)、このビッグウェーブに乗り遅れるな★

<登録メンバー(現在12名)>
★イトヒロ
★ユウリ
☆あゆむ

☆ケン 
★マツケン
★銀
☆ハル
★アキ
☆イクト
★こうのすけ
☆ともき
☆りんの

特に何かあるわけではないけど、メンバー(同志) 随時募集中です!

ご質問等はこちらへどうぞ。
mail.jpg

 


 

 

LogIn

会員ID:

パスワード: