2013年12月アーカイブ

健康おすすめレシピ集2

|

 今月もいろいろな企画に参加しました。

その中から選りすぐりの内容をご紹介します!

子ども編(子育て支援センター事業:離乳食教室)

在宅におられる乳児とその保護者を対象に年4回実施しています。

大人の「健康レシピ」から離乳食を展開します。

大人は、簡単マーボー、ヘルシーサラダ、季節の具だくさんみそ汁です。いつもがんばっておられるお母さんへおやつはいももちにしました。

  大人レシピさむつく.jpg

大人の味付けをする前に、離乳食用に野菜や豆腐などをとりだして、時期に応じた大きさに刻みます。

thum1.jpg

大人の方の味付けを薄味にすると離乳食後の普通食は、大人と同じものを食べられます。

奥出雲町は大家族が多くなかなか味付けが難しいところですが、味の濃い地域で高血圧の方が多くおられますので、将来をになう赤ちゃんがご家庭におられるところはこの機会にぜひ適塩に取組をされることをお勧めします。(レシピの欲しい方は健康づくり推進室までご連絡ください。31-5783)

子ども編(亀嵩小学校弁当の日)

昨年より始まったお弁当の日に今年は毎回参加させていただいています。子供さんだけでなく、

教職員、PTAの方も熱心です。今回のテーマは「地産地消」弁当でした。

今年は、毎回参加されるお父さんもおられます!

藤原父.jpg奥出雲と言えば、奥出雲和牛としいたけ。

これは毎年しっかり使っています!和牛弁当.jpg 

私は、主食は「おけじゃめし」主菜は、奥出雲和牛と奥出雲のしいたけ、谷山弁当.jpg

まいたけの「へか風炒め煮」

副菜「煮しめ」と奥出雲トマトと自家製ブロッコリーにしました。煮しめを入れた人はおられなくてびっくり

でした。

大人編は来月です!おたのしみに!