2014年12月アーカイブ

健康おすすめレシピ集14

|

今年、最後の食育の日 12月19日 が来ました。

久々の大雪です。家では。しょうがなど、体が温まる食材を使った鍋などあったか~い食べ物で風邪を予防したいですね。年末・年始は、会が多く、暴飲暴食にならないよう、腹八分で健康にすごしましょう!

上本町.jpg11月は、健康教室がたくさん開催されました。

三成上本町・布勢八代東部では、食事バランスと間食についての食の学習会が開催されました。みなさんジュースの砂糖の多さに驚いておられました。

 

11月23日は、八川大谷本郷・布勢土屋では、調理実習が開催されました。メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防するためには、やはり食事の見直しが一番です。教室では、豆乳を使ったメニューを紹介したり、先月好評だった里芋のサラダをつくって、楽しく実習し、おいしく頂きました。H26.11調理.pdf

 

土屋レシピ.jpg

土屋.jpg大谷本郷.jpg

高齢者の健康教室が2つ開催されました。

12月2日 男性の一人暮らしの方の懇話会布勢男一人.jpg

公民館で男性の一人暮らしの方の集まりがありました。それぞれの、食事の様子や生活をザックバランに話しました。みなさん意外といっては失礼かもしれませんが、魚をさばいて刺身をつくったり、煮物を作ったり毎日の食事のことを主婦と同じくらいしっかり考えて食事づくりをされていることがわかりました。野菜の摂取にも気をつけておられ、みなさん具だくさんみそ汁が定番のようでした。しかし、1日の野菜必要量350gですが、そこまではとれていないようでした。半分くらいしか取れてない人からあと1品分くらいという人まで個人差がありました。一人でテレビを見たりしていることが多く、こういう会がまたあるとよいということでした。

12月17日 三沢 河内サロン河内サロンそば.jpg河内そばできあがり.jpg

高齢者のサロンでそば打ちがありました。家から手打ちそばセットを持参される方もあり、みなさん慣れた手つきでそばを作り、十分に味わっておいしく、楽しくたべました。

 

阿井小レシピ.jpgヘルスメイトさん活動

①学校食育活動

各地区のメイトさんと小学校5.6年生が調理実習をしました。自分が食べるものを準備することの大切さや食べる量・味付けについて学ばれ、「家でも料理をしてみたい」という感想がありました。土日には、子どもさんと一緒に料理ができるといいですね。

12月12日 阿井小            12月3日 布勢小             12月10日 三沢小  マット説明.jpg三沢小.jpg布勢メイト.jpg

 ②男性料理教室馬木男の料理.jpg

馬木公民館で高齢者の男性を対象に「単身生活になっても困らないための料理教室」がありました。男性同士集まって顔を合わせ、近況報告をしたり、楽しい時間をすごすことができました。最初は、計量スプーンの大小の大きさの区別がつかなかったり、「すりきりいっぱいは。。。」と悪戦苦闘しておられましたが、きちっと計量され、バランスの良いうす味でもおいしいメニューが出来上がりました。馬木できあがり.jpg

 計量は面倒に思われがちですが、そのひと手間がおいしさと健康的な料理をうみだすのでは?!

みなさんも、ぜひ、心がけてみませんか?