奥出雲の食たより18

|

 毎月19日は食育の日です。

  ハッピーマンデー制度(祝日法改正:2002)の実施により、9月の第3月曜日が「敬老の日」となり、今日は、「敬老の日」でもあります。奥出雲町は、島根県内でも上位にある元気で長生きの高齢者が多い健康長寿の町です。高齢者が集まられるところで、食生活について伺うと、食規則正しい時間に食事をしておられます。若い頃からの食習慣などの生活習慣がその後の生活習慣病などの病気に大きく影響します。皆さんも、毎月19日は、食について振り返る日にしましょう。

 

さて、今月のたよりです。健康福祉課健康づくり推進グループからです。

8月10日 男の健康教室H28.8高齢者学級.jpg

 今日は、「敬老の日」でもあることから、奥出雲町の元気老人さんのご紹介からです。 この日は、7名の男性の参加がありました。まず、脳トレーニングをかねて、前日の食事記録です。一人暮らしの方は、買い物や料理を自分でされているのでスムーズに思い出すことができていたようです。年齢を重ねると自分の好みの食事内容になります。主菜が不足している方が多かったようですが、主食・主菜・副菜をそろえバランスの良い食事をするよう心がけることが大切です。

 

 

8月22日  糖尿病患者会「ひまわり会」総会開催

 平成28年度の総会を「和彩空間たち花」で行いました。これは、会長が、「糖尿病であってもたまにはごちそうを食べたい。」という思いがあり、その希望をたち花さんにお伝えしたところ、快く了承してくださって、総会にあわせ、糖尿病に配慮した食事会を開催することができました。店主の立花さんは、

「以前から人間の三大欲求の一つである食欲(食べる)というのは、健康な方でも病気を抱えられている方でも同じという思いがあり、また、病気でも家族と同じような食事をお願いしたいという依頼もあり、病気に配慮した食事の提供の必要性を感じていました。ぜひ、ご協力したい。」

とおっしゃっていただき、ご自分でかなり研究され、役場管理栄養士の確認のもと、糖尿病に配慮した食事の提供をすることができました。天然のだしの旨みが十分に活かされた味付け、糖分も少量ではありましたが、人工甘味料を使用していただき、薄味を感じさせない美味しさと見た目の彩りもよく、参加者一同、有意義な時間をすごすことができました。

 

たちばな.jpg

はも.jpg

デザート.jpg

 

8月30日 平成28年度 第2回 いきいき元気教室H28.8いきいき男性.jpg木村さん.jpg

 39名中21名の参加がありました。「ヘルシーメニューに挑戦」と題した、健康づくりのための理想的な1食の調理実習を行いました。ごはんは、ろうそくで言うと芯。必ずしっかり食べること、缶詰のたんぱく質のとり方や油を少なくする料理の工夫、素材をいかし、天然だしをつかった薄味でもおいしい料理の工夫について説明がありました。  調理実習に、男性の参加もあり、「実習では、材料がそろっているからできるが、家ではなかなかできない。家でも減塩にしていてちょうど良く、美味しく食べられた。」という感想がありました。また、女性は「学校の調理実習みたいで楽しかった。」「缶詰を使うことにより、ほかの調味料を調節したほうが言いということを知った。」「普段計量することがなく、計量するのに緊張した。」という感想がありました。

  百聞は一見にしかずでやはり、1度は理想的な味付け、バランスの良い1回の食事を体験してみられると自分の食生活と比較でき、その日から改善すべき点をみつけれられます。皆さんも、各地区の健康づくり推進員が計画される健康学習会に年に1度は参加してみましょう。

  H28.8 いきいき元気教室調理実習レシピ.pdf9月19日 (月)

 

9月6日 三成子育て支援センター「どんぐり」の離乳食教室H28.9どんぐり.jpg

 5組の参加がありまた。教室は、終始、和やかな雰囲気で料理や試食をされ、「育児休業が終わり、仕事が始まると、週末を上手く使って手作りの料理を食べさせたい。」「固さがやわらかく、まだドロドロしているから、もう少し、水分を少なくしてみたい。」などの声が聞かれました。

 

 9月8日 古市自治会「まめでござる」教室H28.9まめでござる.jpg

 14名の参加がありました。合併の1年前からの活動で、今年で13年目の自治会の取り組みです。この日は、雲南保健所健康増進課の天野課長がお見えになり、長年の自治会の健康づくりの取り組みを、県表彰の候補として推薦する旨の話がありました。

 恒例の、脳トレーニングをかねた前日の食事記録と、食事バランスガイドによるバランスチェックです。皆さん、慣れた様子で確認をされました。

 皆さんも、年に1回は、ご自分の食事について確認をしてみられてはいかがですか?奥出雲町では、偶数月の第2月曜日に「健康・栄養相談日」を開催しています。ご予約いただいた方には、食事記録表を配布しています。ぜひご活用ください。

 9月といえばお月見です。ほかの季節の月より、とてもきれいなイメージがあります。今年の中秋の名月は「老人の日」の9月15日でした。奥出雲町では、稲刈りも始まり、豊作に感謝しながら、お月見をしてみられてはいかがでしょうか。