奥出雲の食たより21

|

   12月19日

毎月19日は、食育の日です。

今年 最後の食育の日です。平成28年はどのような1年だったでしょうか。

町内幼児園からの食たよりです。H28.12横田幼児園.jpg

今月は、横田幼児園からの食たよりです。

〇収穫祭

11月29日(火)に行いました。
保護者と一緒にはがまでご飯を炊いたり、豚汁を作ったりして食べました。心も体もあたたまりました。 

続いて、健康福祉課からの食たよりです。H28.10いきいき⑤.jpg

〇いきいき元気教室(第5回、第6回)

 第5回(11月2日)は、「脂質異常症について」と題し、島根リハビリテーション学院の橋村先生より講義と

実技の指導がありました。参加者は、10名でしたが、皆さん楽しく、インターバル速歩を体験しました。

 第6回目(12月)は、血液検査を実施しました。日々の生活の中で、健康づくりに取組み、がんばった成果を血液検査等で調べることにしています。取組みができた方、様々な都合でできなかった方、様々です。

〇子育て支援センター「にこにこ」で離乳食教室を開催H28.11ニコニコ.jpg

 11月18日(金)に鳥上幼児園で、在宅の乳児を対象とした、「にこにこ」教室を開催したところ、15組の参加がありました。皆さん、楽しく調理実習をしたり、試食しながら、日ごろの子育ての悩みなどを話して、交流されました。離乳食をはじめて1ヶ月くらいたち、そろそろ刻んで2回食にしたいけど、、、という方が多く参加されていました。実際に、料理の中で、取り分けて、みじん切りや1cm角など、それぞれの月齢に応じた離乳食を作り、食べさせてみると、食べられることに驚かれる方が多かったです。「食べられると思ってなかった。さっそく形をつけて食べさせてみようと思う。」という感想が多かったです。形をつけるタイミングを見極めることを難しく感じている人が多くおられましたが、教室に参加し、実際に体験してみることで前に進むことができてよかったようです。

〇町立奥出雲病院「糖尿病週間行事」H28.11DM習慣行事.jpg

 11月19日(土)に奥出雲健康センターで「明日から役立つ嗜好品との付き合い方」と題して、町立奥出雲病院の内科部長(糖尿病専門医)の和田昌幸先生の講演がありました。参加者は、糖尿病の治療中の方や予備群、糖尿病に関心のある方など25名でした。講演会に合わせて、糖尿病に関する個別相談や頚動脈エコーフットケア、80kcalのお菓子や低カロリーのレトルトパウチのプレゼントなどあり、糖尿病について考える良い機会となりました。H28.11鬼まんじゅう.jpgH28.11DM減塩.jpg今年の80kcalのお菓子は、愛知県の郷土菓子である「鬼まんじゅう」でした。さつまいもの自然な甘みがおいしかったです。

 健康福祉課では、この日が19日であり、「食育の日」のPRをしました。

 

〇亀嵩小学校 第2回弁当の日H28.11.21亀小弁当の日.jpg

 恒例となりました、亀嵩小学校の『弁当の日』の第2回目が11月21日(月)にありました。この日は、「バランス弁当」がテーマでした。児童が、彩り、栄養バランスなどを考えた、個性豊かなお弁当が並びました。

 保護者の方からの感想は、「エプロン姿の子どもと台所にたち、ワイワイと楽しい時間が過ごせました。」「家族からの 『美味しい』という言葉にとても嬉しそうでした。」など家族との会話が増えたご家庭が多かったようです。また、児童の皆さんからの感想は、「彩りを気をつけて緑が目立つようにしました。」「野菜を沢山使って作りました。今回は、一番バランスのとれた弁当ができました。」など、彩りだけでなく、栄養バランスのとれた弁当作りを心がけた人が多かったです。

〇三沢幼児園  親子クッキングデーH28.11三沢幼できあがり.jpg

 11月30日(水)に3~5歳児の親子8組が「奥出雲の食レシピ」に掲載させている、地元食材のお米、まいたけなどを使った料理と、郷土料理の「おけじゃめし」などに挑戦しました。参加の保護者の方の感想は、「味が薄かった。」という声が多く聞かれました。さっそく、家で作ってみたというご家庭も多かったようです。

 また、第2期奥出雲町食育計画に「朝食を毎日食べない人、食べてもバランスのとれた朝食を食べていない人が多い」とあり、参加されたご家庭の状況を聞いてみると、お父さんが食べる習慣のないご家庭や、3~5歳児が朝ごはんを食べにくいというご家庭が多くありました。幼児園から帰宅後、夕食までの間にお菓子や菓子パンを食べるご家庭が、多くあるようです。その上に、夜ご飯を食べると、食べすぎで朝ごはんは食べにくくなります。また、幼児期はその日により、食べる意欲にムラがあります。規則正しい食習慣、生活リズムにすることでよりよい生活習慣が身につきます。規則正しい生活習慣づくりは、少しの心がけで、よくなります。皆さんのご家庭でも、家族で食習慣や生活リズムを見直しましょう。H28,11 三沢親子料理教室.pdf

 

 H28阿井小1.jpg                                                    12月7日阿井小学校

〇ヘルスメイト活動                                              12月は、7日に阿井小学校、9日に布勢小学校の5.6年生と一緒にバランスのよい食事について学習し、調理実習をしました。家で調理をやっている人、やってない人いろいろでしたが、「みんなと協力して、おいしい料理が作れてよかったです。」という感想を多く聞きました。

 

12月9日 布勢小学校H28.12布勢ヘルスメイト.jpgH28.12布メイトできあがり.jpg

 さて、これからの時期、忘年会、新年会など飲んだり、食べたりする機会が増えます。健康のため、飲みすぎ、食べすぎには気をつけましょう。