奥出雲の食たより 26

|

 5月19日は食育の日です。 

  5月になり、奥出雲町ならではの田植えの様子があちらこちらでみかけるようになり、春まっさかりとなりました。山々では、山菜もたくさんとれ、たらの芽やわらび、ぜんまい、ふきなど山の幸を満喫されているのではないでしょうか。

山菜を食べるには、下処理の方法が若い世代には、なかなかわからないものです。産直市等では下処理した山菜も販売していますので、気軽に料理にとりいれてみたいものです。山菜の処理.doc 

健康福祉課からのたよりです。

〇4月15日(土)   健康づくり推進員会H29.4健康づくり推進会.jpg

 今年も健康づくり推進委員会を開催しました。各自治会の推進員さんが 160名参加されました。今年は、奥出雲病院院長の鈴木賢二先生に「町立奥出雲病院の現状と今後の展望」と題してご講演いただきました。奥出雲病院の現状と今後のあり方について住民一人ひとりが考えるいい機会となりました。

 

 

〇4月26日(水)  奥出雲町食生活改善推進協議会総会H29メイト総会1.jpg

 今年もヘルスメイトさんの総会を開催したところ、37名の参加がありました。この日は総会の後、鳥取市より講師として健康運動指導士の澤晶子先生をお招きして「ヘルスメイトから発信!心と体の健康づくり☆ココカラ体操で地域をつくる!!」と題して、講演と実技の研修会を開催しました。認知症予防の観点から脳を使いながら体を動かしすことを体験し、連動した動きの大切さを実感しました。また、自分たちからできることを活動にあわせて発信していくことの大切さを感じることができ、この1年、楽しく活動できる原動力となる研修会となりました。

H29総会3.jpg

 

 

 

 

 

 

 毎年、春から初夏にかけて、有毒植物を食用の植物と誤って、食したことによる食中毒が多く発生しており、特に高齢者の事例が高い割合を占めているようです。山菜とりの際は、十分に気をつけましょう。

 【リーフレット】おじいちゃん、おばあちゃん、食べないで! それ、有毒植物ですよ!! [424KB]

 参考)厚生労働省ホーム 【リーフレット】有毒植物に要注意 [262KB]