奥出雲の食たより 3月号

|

3月19日(月) 今年度最後の食育の日です。

 寒さ暑さも彼岸までといいますが、奥出雲町も雪がなくなり、少しずつ春を感じる気候になりました。奥出雲の春といえばやはり山菜です。田畑のまわりにふきのとうなどが顔をだしているのはないでしょうか。

 今月は、健康福祉課からです。

 

〇2月9日(金)  男の健康教室H30.2男健康教室.jpg

 横田婦人の家で、社会福祉協議会の男の健康教室が開催されました。今回のテーマは栄養についてでした。

 始めに、脳トレーニングとして前日に食べた献立名を朝・昼・夕食ごとに書き出していただきます。その後、朝食・昼食・夕食ごとに、バランスが取れているかを確認しました。何回も栄養教室に参加しておられる方は、お1人暮らしでも、バランスよく食べておられました。「減塩のために自分で浅漬けを作ったり、酢をかけています。」「ごはんは計って食べています。」などの声があり、皆さん食生活に気をつけておられることがわかりました。男社協 レク.JPGお昼休みにはストーブを囲んで楽しくおしゃべりしたり、体を動かしたりして1日楽しく過ごされました。

 

 

 

 〇2月23日(金) ヘルスメイトの男の料理教室                 

                                                   (鳥上地区)H30.2鳥上ブログ用.jpg

 亀嵩(参加:9人)、鳥上(参加:20人)、馬木(参加9人)の3地区で男の料理教室がありました。年1回継続的に開催され、みなさん、調理技術はばっちりです。1人になったときに、健康的な食生活を送るためには、早めに買い物や料理についての基本的なことを知っておかれると、いざというときに役立ちます。

チームワークもばっちりでスムーズに料理ができました。「薄味でもおいしく食べられた。薄味になれたい。」「大変おいしく、おいしかった。また参加したい。」という感想がありました。日ごろから薄味に心がける必要があるようでした。   

                                                  (亀嵩地区) 

H30.2男料理亀嵩.jpg

 

 

                                                                

 

 H29亀嵩男性料理教室レシピ.pdf

 

〇2月27日(火) 子育て支援センターどんぐりH30.2どんぐり.jpg

 離乳食教室が三成児童館であり、7組の在宅児親子が参加されました。皆さん、料理をしながら日ごろの子育てや離乳食について交流されていました。この日は天気もよく、ゆっくりとした時間を過ごすことができ心も体も栄養満点で帰られました。

 

 

3月、4月は歓送迎会のシーズンです。食べすぎ、飲みすぎに気をつけて心も体もリフレッシュして

元気に新しい年度を迎えましょう!