2012年4月アーカイブ

 

 

 

ブログをはやく更新しろよ!

って声が周りからチラホラ


どうも

迷い道まっただ中

あだち整体院 院長のアダチでございます。

 

 


前にも述べましたが

カイロプラクティックには

大きく分けて2つの流派が存在します。

 

ひとつはカイロの創始者が

背骨ボキボキをやりはじめたから

それこそがカイロだといって

頑固一徹

他の方法は認めない【ストレート】派

 

もうひとつは

ボキボキだけでなくても

患者さんのためになるんなら

いろんなものをやってみましょう

という【ミキサー】派

 

あだち整体院・・・というより

ワタクシはミキサーもミキサー

超がつくくらいミキサーなんですが

それはカイロを学んだガッコが

ミキサーのガッコであったことと

旧ソ連の運動学が

単一のメソードだけでなく

様々な組み合わせを重視していたこと

加えて

ワタシの性格によるものが大きいと思われます。


・・・つまり

目的を達成するためなら

形式にこだわる必要はなく

「いろんなもの試してみりゃーいいじゃん!」

というお気楽なノリ

 

元来

道徳心・向上心・労働心ゼロで

酒好きでグータラなワタシゆえ

 

他のものに脇目も振らず

まっすぐに進むことができないので

日々

あっちにフラフラ

こっちにフラフラしているのです。

 

 

が、しか~し


イチオウ

カラダについてはプロであるからして

それなりの努力はしているワケ

 

ミキサーといっても

適当にあれやこれややるわけではなく

つかうもの(機械やテープ類、それに手技)については

ひとつひとつ徹底的に

検証し、よいものだけを採用しているのです。

 


例えば

スポーツ前に塗る

ウォームアップクリーム(ジェル)

 

わたし自身が昔から使っている

ウォームアップクリームがあるんですが

今、ネットで調べると

ホントいろんなメーカーから

いろんな種類のが売られています。


販売ページに

レビューものせられてますが

あんなの絶対に信じません。


「お前、ホントに使ったんか?」

というような感想が

けっこうありますからね~

 

んで、実際に目につくもの全部とりよせて

ひとつひとつ自分の身体を

実験台として確かめるという

涙ぐましい努力をしているのですわ

 

 

 

結論から言うと

以前から使っていた

ウォームアップクリームが

どれよりも優れていたので

スタートに戻っただけだったんですが・・・・


これが無駄な作業かと言えば

そうでなくって

まぁ

実際使ってみて

比較しないと

もともと使っていたものが

優れているのかどうかも

わかんなかったワケですからね~

 

その作業をしたからこそ

自信をもっておススメできますしね~

 

 

・・・・てか

そのウォームアップクリームのなまえ

教えてって声が聞こえてきそうですが

 


それは内緒

 

あだち整体院に

通ってくださいな

 

 

そんでもって

そのクリームにも短所はあります

ひとつは

テーピングとの相性が抜群に悪い点

もう一つは

個人で使うには大きすぎる点


注意書きでは

開封後3カ月以内に使うようにと

なっていますが、とても

使い切れる量ではありません。

 


テーピングとの相性は

どうにもなりませんので

状況を判断して使い分けるしかありませんが

頑張るアスリートを応援する

あだち整体院では

もう一つの問題点を

なんとか解決したいと思い

クリームを小分けにして

販売することにしました。

CA3E0116.jpg

15ccの容器で200円です。

ちょっと少ないように

思われるかもしれませんが

5~6回分はありますよ

(もちろん使う部位にもよりますが)

 

チームで使う場合などは

大きくても問題ないでしょうから

取り寄せも可能です。

 


また、クールダウン用の

マッサージジェルも引き続き

取り扱っておりますので

ヨロシクです。

 

 

 自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、
他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。

ゲーテ