災害ボランティアについて

全社協の被災地支援・災害ボランティア情報 http://www.saigaivc.com/
支援Pの熊本地震特設サイト http://shienp.net/

益城町で今日(21日)から、熊本市では明日から災害ボランティアセンターが開設され、広くボランティアを募集されています。また、福岡方面から熊本市まで在来線ではありますが鉄道で移動できるようになるなど交通インフラも徐々に復旧し始めております。
島根県社協では、こうした状況から、被災地の各災害ボランティアセンターでは、押し寄せるボランティアで混乱状態が続くものと考え、GWが終わり災害ボランティアセンターが落ちつきを取り戻したころ、5月中旬から下旬ころに島根県からのボランティア派遣(ボランティアバスの運行)をする方向で具体的な検討・準備を行っておられます。

奥出雲町のKさんは15日に現地入り、支援活動を行われたそうで、
「揺れの回数が多くて感覚が麻痺した」「避難所によっては物資が届いていない」
「ゴミが山積みになっているところがあった」「問い合わせても情報が無い」等々
現場の様子を聞かせてくれました。
今週、GWにも現地でボランティア活動をされるようです。

役場からは給水車が向かうと聞いています。

どうぞ気を付けて活動して下さい。



ProFile

奥出雲町社会福祉協議会

okuizumo1.jpg旧仁多、横田の社会福祉協議会が合併して平成17年7月、奥出雲町社会福祉協議会が誕生しました。

ウェブページ