2010年12月アーカイブ

鳥上もすごい雪です

|

雪・ゆき・雪・・・・・すごい雪!

全国的にすごい寒波~奥出雲の鳥上も朝からず~と吹雪で・・・

庭の雪は何センチ積もったのかな?

50センチは軽く超えています。

写真を撮るけど吹雪で何も見えない状態です。

鳥上 福頼の雪景色1

12月31日~大晦日なのに除雪車~活躍中です。

鳥上 福頼の雪景色 除雪車活躍中

明日の朝までに何センチ積もるのかな??

竹花ライン

鳥上コミセンに門松を飾りました!

|

新年に向かって門松を・・・!

鳥上コミセン(鳥上公民館)の玄関に門松を飾りました。

館長さん・・・・28日の朝に急に~『門松を作ろう』~って。。。

館長さん~寒い中、竹や飾り物を取りに山へ・・・・

葉牡丹と松は購入し・・・

手作り門松を館長・主事で~協同作成~

門松作り1

なかなか立派な 『 門松 』 になりました。

門松出来上がり

鳥上コミセン~一年間ありがとう!・・・そして、来年もよろしくね!

鳥上コミセン前に門松飾る

28日は雨が降ったので雪も少し消えました。

鳥上コミセン前の道路

明日からまた雪降るとは思うけど・・・道路の雪が少し減ったので

帰省される方は少しいいのかも。

鳥上コミセンから見える県道

明日から鳥上コミセン(鳥上公民館)はお休みです。

年明けは4日からです。

ハート 赤ハート 赤

鳥上~雪で白く染まりました!

|

雪で白く染まって・・・鳥上の雪景色

後、4日で今年も終わります。

24日から降っている雪・・・少しづつ積もって・・・

すっかり雪景色になってしまいました。

【 鳥上 中丁 妙厳寺橋 】

雪景色 妙厳寺橋

気温も下がり、とても寒い日が続いています。

【 鳥上小学校前 水辺の楽校 】雪景色 水辺の楽校1

 冬用タイヤは必需品です!!

 【 鳥上小学校体育館 】

 雪景色 鳥上小学校体育館

【 鳥上小学校校舎 】

雪景色 鳥上小学校校舎

年末、年始~故郷に帰郷される皆さん

 雪がありますので気をつけてお帰りください。

【 鳥上郵便局 】

雪景色 鳥上郵便局

それにしても・・・いつまで降るのかな??? 

生花教室~素晴らしい生花!!

鳥上公民館の生涯学習講座として行われている生花教室

毎回~素敵な生花をしておられるので・・・・紹介します。

生花教室1

講師・・・華道家元池坊教授 恩田紀翠

お花に向かうと心がなごみ毎日忙しいからこそ大事な一時だと感じています
・・・と恩田先生からのメッセージ

 生花教室2生花教室3

赤い花赤い花

とりかみ幼稚園にサンタが来たよ!

|

 とりかみ幼稚園でクリスマス会!

                              ~サンタが来たよ!!

 12月は子どもたちにとってはとてもお楽しみな月です。

 少し早いクリスマス会が12月17日に鳥上幼稚園で行われました。

今年のサンタさんは誰かな???

園児たちは手作りのおうちを作り~その中でサンタさんが来るのを楽しみに待っていました。
「寝てないとサンタさんは来ないよ」・・・と先生から言われたから・・・・

 鈴の音・・・・サンタさんの登場です。

園児たちの作った手作りのブーツにプレゼントを入れてもらいました。

 クリスマスツリーサンタさんがブーツにプレゼントを入れる

その後、サンタさんと再会・・・本物のサンタさんだ~!

サンタさんに園児から質問・・・・

『何に乗ってきたの』・・・

トナカイに乗せてもらって来たよ。

『トナカイはどこのいるの』・・・・

途中まで乗せてもらって今はいないよ。また迎えに来てくれるよ。

『トナカイに乗ってみたいな』・・・・

トナカイは知らない人は乗せないんだよ。

などなど~~~~~~~~!?!?!?

園児の疑問にサンタさんはちゃんと答えてくれました。

サンタさんからプレゼントをもらったので・・・お礼に園児たちが手話で歌をプレゼント♪

園児がサンタさんにうたのプレゼント

サンタさんは忙しいので・・・・次のよい子のところへ行かれました。

お楽しみのプレゼントをちょっとだけ見てみました。

 プレゼント何かな?

 クリスマス

 

       

鳥上の高齢者~安全教室

|

高齢者安全教室~年末・年始を安全に過そう!

鳥上の和老会(老人会)の忘年会が12月15日に斐乃上荘で行われました。

鳥上 斐乃上荘

前座で高齢者安全教室が開催されました。

安全教室3

鳥上駐在所 上岡巡査部長さんから交通安全の話しや、振込み詐欺の話しなどを聞き、年末・年始を安全に過しましょう・・・・と

高齢者安全教室2

みなさん~きっと心に響いたことと思います。

星 赤星 赤

その後は、なごやかな楽しい忘年会が行われたのでは・・・・・

星 赤星 赤

 

鳥上支部がんばりました!~駅伝大会~

|

第60回 仁多郡駅伝大会 がんばりました!!

仁多郡駅伝大会 選手勢揃い

1月21日に行われた、第60回仁多郡駅伝競争大会に鳥上支部(鳥上体協陸上部)チームも参加しました。

少し前までは・・・・参加することに意義あり・・・という感じで

・・・後は反省会で盛り上がろう~。。。

でも~最近の駅伝大会に参加する気持ちは違います。

参加するには・・・上位目指そうと!!

今年も若い強い力を借りて上位目指してがんばりました。

9支部(布勢・三成・亀嵩・阿井・三沢・鳥上・横田・八川・馬木)と町外から3チームが参加しました。

1部は9支部対抗で行われました。

仁多郡駅伝大会 スタート

結果は・・・5位・・・でも~今までのことを思うと~素晴らしい成績です。

それぞれの区間で上位もありました。

1区を走った 朝倉君はなんと~区間1位 

華麗な走りで奥出雲町役場横田庁舎前をスタートした朝倉君

1区選手 区間1位

2区を走った 松崎君は~区間3位 

旧鳥上農協倉庫前で朝倉君から松崎君にタスキを渡す~松崎君も順調に走り出す

仁多郡駅伝 1区~2区にタスキを渡す

3区を走った 宮本君は区間4位 

大仁農道の坂道を下る宮本君~さすが陸上部長~力を発揮!

仁多郡駅伝大会 4区選手

5区を走った落合君は区間5位

仁多庁舎前から絲原記念館まで走った落合君~6区の膳棚君にタスキを渡す

仁多郡駅伝大会 5区~6区にタスキを渡す

・・・・みんなそれぞれががんばって走り、次の選手へタスキを渡していきました。

来年は・・・『3位目指してがんばりたい!』・・・

と陸上部長の宮本重樹君は熱い想いを語っていました。

星1星1

鳥上は雪です。。。

|

 12月9日~雪が降りました! 

寒くなるって聞いていましたしたが・・・朝~窓を覗いてみると

雪がチラリ~チラリと降っていました。

まだ・・・積もってはいませんが・・・・・とても寒いです。

鳥上コミュニティセンター(奥出雲町大呂)から見える妙厳寺も白く薄化粧・・・見てるだけはとても綺麗ですが生活するには

 妙厳寺~雪景色

 ハートハート

 

 

 

 

とりかみっ子と地域で農業体験交流

|

農業体験交流~地域で学んだよ!

毎年、山郡の新田さんにお世話になり稲作の農業体験をとりかみっ子(鳥上小学校児童)が地域の方と一緒に行っています。

5月17日、田植え体験・・・裸足で水田に入り、手で丁寧に植えました。田植え 開始のあいさつ田植え体験

9月9日、稲刈り体験・・・鎌を使って1かぶづつ刈りました。刈った稲は束ねてハデにかけました。

稲刈り体験~鎌で刈る稲刈り体験~ハデにかける

10月12日、稲こぎ体験・・・・ハデから稲を下し、ハーベスターで稲こぎをしました。

稲こぎ体験~1稲こぎ体験~2

11月17日、臼と杵を使って本格的な餅つきをしました。

収穫祭~餅つき体験収穫祭~つきたてのお餅を食べる

 

 つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて食べました。ほっぺたが落ちるぐらい美味しかったです。
また、みんなで作ったお餅を鳥上の一人で暮らしておられるお年寄りさんに児童のみなさんからのメッセージを添えて配りました。とっても喜んでいただいたみたいで、お礼のお手紙など頂きました。

田舎ならではの体験交流ですが・・・今は、機械化が進み家でも手植えや手刈り、稲こぎをしなくなってきています。とりかみっ子にとっては貴重な体験、小学校の頃の思い出の一つになっているのでは・・・

毎年、体験をさせてくださっている新田さんには本当に感謝しています。

  あ り が と う ご ざ い ま ~ す 。 

少し前の健康的なお話で~す

  グランドゴルフ★交流会 盛大に開催

  926日、高尾にある「グリーンヒルさとう」でグランドゴルフ交流会を行いました。

20代~80代のみなさんの参加があり、真剣なプレーの中にも笑いがあり楽しく健康的な大会となりました。

毎年行っている行事ですが・・・行った後のみなさんの顔は「にこやか」で・・・

また、プレー中~鳥上のいろんな方と親睦を深めることができ

健康的なさわやかな汗をかくことができます

グランドゴルフ 開会式

 グランドゴルフ プレー2

 グランドゴルフ 成績発表

 成績は・・・・70代のNさんが優勝・80代のMさんが2位・30代のIさんが3位

さすが~高齢パワー 

  来年は20代~50代の方もがんばりましょう

 星 赤星 赤