2011年1月アーカイブ

そば打ち会~鳥上コミセンで行いました

|

1月22日に鳥上コミセンでそば打ち会をしました

鳥上地区振興会 青少年育成部・健康福祉部・鳥上公民館が一緒にそば打ち会を計画しました。

当日は和老会(老人会)と幼稚園・小学生と保護者・鳥上出身の横田中学生・民生委員・鳥上小学校教職員・振興会のメンバーが集まり、そば打ちを地元の指導者の方に丁寧に教えて頂きました。

そば打ち会~開始の式

そば打ち会~そば粉をふるうそば打ち会~そば粉に水をいれてまぜるそば打ち会~そばをこねるそば打ち会~そばを巻くそば打ち会~そばをのばす1そば打ち会~そばをのばす2そば打ち会~そばをたたむそば打ち会~そばを切る1そば打ち会~そばを切る2そば打ち会~そばを切る3そば打ち会~打ちたてのそばそば打ち会~ゆで方 

出来たてのそばをみんなで食べました

そば打ち会~いただきます

とっても美味しいそばが出来上がりました

ハート 赤ハート 赤

奥出雲町消防出初式の朝

|

消防出初式の朝~鳥上コミセンで出発式

1月8日(土)、奥出雲町消防出初式の出発式が鳥上コミセンで行われました。

鳥上消防団 出初の朝4

マイナス8℃という寒さの中、キリリとした鳥上の消防さん

~空がすごくキレイですね!~

鳥上消防団 出初の朝1

今年も鳥上の『安心』・『安全』のために頑張ってください。

鳥上消防団 出初の朝2

鳥上消防団 出初の朝3

地域みんなが頼りにしています。

消防の服と帽子を身につけているとみんな一緒に見えますよね。

20代も・・・40代も・・・・みんなそれなりに素敵に見えます。

星カラー星カラー

ウサギ年~可愛いウサギのいちごちゃん!

ウサギ いちごちゃん2

鳥上幼稚園で飼っているウサギ~いちごちゃんです。

鳥上幼稚園の人気者で~す。

今年も園児と一緒に元気いっぱい・・・ピョんピョんと跳ねます。

ウサギ いちごちゃん1

いちごちゃんの写真をキャッチした後・・・

鳥上幼稚園から船通山を撮りました。

鳥上幼稚園から見える船通山

 ハート 赤ハート 赤

今年も見守ります「安全の看板」

|

「安全の看板」~鳥上を見守ります!

鳥上小学校前に設置されている「安全の看板」

H21年2月28日に第1号の安全の看板を設置しました。

第1号 安全の看板設置

この看板は鳥上駐在所連絡協議会の若手メンバーと若者有志で手作り作製

~約3ヶ月かけて作りました。

看板の中に書かれている標語は、鳥上小学校の児童に「安全標語」を募集して、鳥上駐在所連絡協議会のメンバーの方に投票していただき、最優秀賞に輝いた標語が書かれています。

標語 『 あせらずに安全確認 モウ~一度 』 

 ( 小川 奏 さん  当時 鳥上小学校 1年生 )

第1号安全の看板

看板の絵はかわいい絵が描ける鳥上の方に図案してもらいました。

第1号安全の看板~イルミネーションで光る

昼間だけではなく夜間も見守ってほしいと・・・イルミネーションもつけました。

安全の看板 鳥上小学校から見た感じ

星カラー星カラー

H21年12月27日に第2号の安全の看板を設置しました。

第2号安全の看板設置

同メンバーが手作りで約2ヶ月かけて作りました。

看板の中に書かれている標語も第1号の看板と同じく、鳥上小学校の児童の中から最優秀賞が選ばれ書かれています。

標語 『 見てますか? 横断歩道のわたしの手 』 

 ( 松崎 菜津美 さん 当時 鳥上小学校 4年生 )

第2号安全の看板

看板の絵はちょっとその道の勉強をしたことのある鳥上の方に図案してもらいました。

第2号看板も夜間になるいとイルミネーションで光ります。

安全の看板が見守ります

2つの看板は24時間・・・鳥上の安全を願い見守ってくれています。

ハート 赤ハート 赤

すごい雪と門松にビックリ!!

|

1月4日 仕事始め ~すごい雪と門松にビックリ!!

鳥上コミセンの駐車場~年末から年始にかけて積もった雪がいっぱいで

駐車できなくなっていました

鳥上コミセン周辺2鳥上コミセン周辺 1

とても手動の雪かきでは・・・・・

それと年末に館長さんと作った門松が・・・

南天の赤い実が全部食べれていました。

きっと~何も食べる物がなく飢えていた動物?が食べたのかも?

門松の周辺には、たくさんのフンが落ちていました。

実がなくなった門松

実を食べてフンをして行った動物は何かな?

竹花ライン竹花ライン

明日は仕事始めです

|

年末・年始も終わり明日から仕事が始まります

12月29日~1月3日 6日間のお休みもあっという間に終わり明日から仕事です。

お正月と言えば「お煮しめ」・・・昨年と一昨年の12月に伝承料理教室を行い、一昨年はお煮しめ、昨年は煮しめの塩出しとこんにゃく作りの講習会を行いました。

お煮しめ2

お煮しめの材料は・・・

塩出しした・・・ふき・わらび・ゼンマイ・竹の子 

焼豆腐・こんにゃく・しいたけ・昆布・里芋・にんじん 

 お煮しめ1

講習会に参加されたみなさんは、お正月に役に立ったと思います。

竹花ライン竹花ライン

雪の「おめでとう」

|

新年明けまして

 おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

H23.1.1 鳥上 福頼の雪景色2

それにしてもすごい雪です。

奥出雲もすごいけど~米子もすごいですね。

関西方面へ帰るバスが出るかな?

・・・心配しています。

H23.1.1 鳥上福頼の雪景色1

竹花ライン竹花ライン