2011年2月アーカイブ

鳥上幼稚園に鬼登場!

|

心の中の鬼は退治できたかな?~「できたよ」

2月3日の節分の日・・・鳥上幼稚園児と花作りグループさんが一緒に豆まきをしました。

豆まき交流~あいさつ

まず花作りグループさんに、折り紙の枡の作り方や

大豆の炒り方を教えてもらいました。

豆まき交流~おりがみ1

豆まき交流~おりがみ2

大豆を炒るときには、芽が出ないようによく炒ることや

願い事を言いながら炒ると良いことを教えてもらいました。豆まき交流~豆を炒る1

「大豆がはちまきするよ」と豆が変化していき・・・

豆まき交流~豆を炒る2

豆が炒り終わると、いよいよ豆まき。

自分の心やおなかの中にいる鬼を追い出そうと

「鬼は外~、福は内~。」と元気な声で豆まきをしました。

玄関で豆をまいていると、突然、3人の鬼が登場してきました。

豆まき交流~鬼登場
 
大きな声で叫んだり、暴れまわる姿に、子どもたちはみんなびっくり。
豆まき交流~鬼に豆をぶつける
 
 
あわてて遊戯室へ逃げる子、怖さのあまり何が起こったのか真っ白になる子、
泣き出す子などいろいろでした。
 
 豆まき交流~鬼こわいよ
 
 
それでも鬼を退治しようと豆を必死に投げつけていました。
豆まき交流~鬼くたばる
 
子どもたちは、鬼さんと
「みんな仲良くする」「先生たちの言うことを聞く」など約束をし・・・
 
豆まき交流~鬼と約束

鬼さんもそれでは・・・とお面をとられると、その正体は・・・?

豆まき交流~鬼の正体

いつもみんなのことを考えてくださっている方でした。

みんなで笑顔で鬼ポーズ!!

豆まき交流~みんなで笑顔で鬼ポーズ

心の中の鬼は、退治できたでしょうか?・・・

ハートハート

 

 

鳥上幼稚園児と社協サロンの交流

|

 

 ほのぼの交流~園児とサロンの交流

1月28日に鳥上コミセンで鳥上幼稚園児と社協サロンのおばあちゃんたちとの交流を行いました。

園児とサロンの交流~自己紹介

まずは自己紹介・・・『ぼくは・・・』

園児とサロンの交流~お話会

一緒にお茶を飲み・・・

園児たちの元気な~「うたと踊り」の披露があり

園児とサロンの交流~園児踊りの披露

室内ソフトバレーボール・・・座ったままで円形になって行いました
~私も参加したので・・・必死で・・・写真撮れず・・・

おばあちゃんたちに今年の干支「うさぎ」のおりがみを教えてもらい・・

園児とサロンの交流~おりがみでうさぎを作ったよ2

園児とサロンの交流~おりがみでうさぎを作ったよ1

あ~という間に1時間半の時間が過ぎてしまいました。

園児とサロンの交流~みんなでポーズ

おばあちゃんたちは園児から元気なパワーをもらいました。

そして園児たちもおばあちゃんたちに優しくおりがみを教えてもらって・・・とっても楽しかったです。

園児とサロンの交流~うさぎ

ホント~ほのぼのとした交流会でした。

ハートハート