奥出雲の民話

|

『奥出雲の民話』~鳥上公民館にもあります!

「奥出雲の民話」が発刊されました。

奥出雲の民話 表紙

奥出雲の民話 目次

編集・発行は奥出雲町文化協会

酒井 董美(さかい ただよし)先生の全面的な協力を得て発刊されました。

酒井先生は、松江市出身 昭和42年4月~48年3月まで旧横田町鳥上中学校の教員をしておられました。

その頃に鳥上校区のお年寄りを中心にすばらしい民話を聞き収録しておられ、その頃の生徒(鳥上中学校)に、毎週 「週間とりかみ」として印刷して配布しておられたそうです。1年後にこれをまとめて 『鳥上の昔話』という本にしたものが奥出雲町教育委員会に残されていてこの本を発刊する運びとなったそうです。≪奥出雲民話のまえがきより≫

昨日~鳥上公民館に酒井先生の教え子(鳥上中学校時代)と言う方がこの本を買いに来られました。

酒井先生が大事にとっておられたテープ(カセットテープでしょうか?)に自分の声が入っていて・・・・って

「とても懐かしく思った」・・・と言って先生の事を話して帰られました。

そんなふうに酒井先生の事を知っておられる方、「奥出雲の民話」を読んでみたいと思われる方、鳥上公民館にありますので買いに来てくださいね

1冊 1000円 CDも付いています

奥出雲の民話~CD付き

まだCDは聞いていないけど・・・語りそのものも聴けるようになっているそうです。

私も早く読んでみなくては・・・と思っているところです。

星 赤星 赤

 

 

 

 





ProFile

鳥上公民館

地域の人と手をつなぎ鳥上の活性化に頑張っています。

普段は館長・主事の二人で仕事していますが

行事など~たくさんの地域の方と一緒に行っています。

 

島根県仁多郡奥出雲町
   大呂1182-2

TEL(FAX 兼用)
0854-52-1019



カレンダー

カテゴリ