田植えをしました

|

農業体験交流~田植え体験

5月16日、山郡の新田さんにお世話になり、鳥上小学校児童が農業体験~田植え体験をしました。

始まりの式~指導者 新田さんのお話

田植え体験1

植える前の田んぼ~ババ引きで線が引いてあります

田植え体験3

植え方を新田さんから指導してもらいます

田植え体験2

 

1年生~6年生まで裸足で田んぼに入り、手で植えました。

一列に並んで植え始めます~『ヌルヌルするな!』

田植え体験4田植え体験5

さすが高学年~上手に植えることができます

田植え体験6

田植え体験7

2回目だから・・・2年生!

田植え体験8

1年生も教えてもらいながら頑張って植えます

田植え体験9

PTA会長さんもがんばってま~す!

田植え体験10

1年生~どこに植えようかな~?

田植え体験11

大分~植わってきました

田植え体験12

1列植えてなかったので補修に・・・・

田植え体験13

田植えが終わった後は、斐伊川で足と手を洗います

田植え体験14

こんなふうに植わりました

田植え体験15田植え体験16

最後に新田さんにお礼を言って田植え体験を終えました

田植え体験17

最近は機械植えをしてしまうので手植えは珍しくなってきました。

小学校の児童たちは貴重な体験ができたと思います。

最後に新田さんからジュースをいただきました。

指導して頂いてありがとうございました。

そしてお米の管理や稲刈・稲こぎなど指導をよろしくお願いします。

星カラー星カラー





ProFile

鳥上公民館

地域の人と手をつなぎ鳥上の活性化に頑張っています。

普段は館長・主事の二人で仕事していますが

行事など~たくさんの地域の方と一緒に行っています。

 

島根県仁多郡奥出雲町
   大呂1182-2

TEL(FAX 兼用)
0854-52-1019



カレンダー

カテゴリ