さつま芋~大きくなあれ!

|
農業体験交流~さつま芋苗植え交流!

 

鳥上幼稚園児と鳥上小学校児童1.2年生が山郡の新田さんの畑でさつま芋苗植えをしました。

さつま芋苗植え1

   新田さんの畑に着くと、新田さんご夫妻が出迎えて下さいました。

  さつま芋苗植え2        

新田さんに植え方のコツを教わり、やる気満々でさっそく苗植えにとりかかりました。

さつま芋苗植え3さつま芋苗植え4さつま芋苗植え5さつま芋苗植え6さつま芋苗植え7

                                

 さつま芋苗植え8

 

さすが幼稚園から一緒に植えているので、手際よく上手にあっという間に植え終わりました。 植え終わった後、お茶をごちそうになり、みんなニッコリ!!「また来年も植える~~」と言ったのは2年生でした。・・・2年生は来年はさつま芋苗植えは参加できないかも??

今年は新田さんに苗を分けていただき、学校の畑でもいも苗を植えました。「学校のいもと新田さんの畑のいもとどっちが大きいかな?」競争です。収穫の日を楽しみに、みんなでお世話をしたいと思っています。  

・・・・と小学校から当日の様子を聞きました。       

                                                                               大きな芋ができたらいいね!! 





ProFile

鳥上公民館

地域の人と手をつなぎ鳥上の活性化に頑張っています。

普段は館長・主事の二人で仕事していますが

行事など~たくさんの地域の方と一緒に行っています。

 

島根県仁多郡奥出雲町
   大呂1182-2

TEL(FAX 兼用)
0854-52-1019



カレンダー

カテゴリ