2015年10月アーカイブ

銀杏の葉が...(鳥上小)

|

 一昨日には、こんなにきれいに葉がついていた銀杏が…

CIMG3470ssss.jpg

 

 昨日の風で、今日は…。

 でも、下には黄色の絨毯ができました。かなり風で飛ばされ、量は少ないですが。

CIMG3476sss.jpg

色の違う銀杏の木(鳥上小)

|

 校庭にある二本の銀杏の木が、今は全く違う色の時で、不思議な感じを醸し出してくれています。

 幼児園側の木は、すっかり黄色に色づき、木の下には黄色の絨毯ができつつあります。

CIMG3470sss.jpg

 

 たたら体験工房側の木は、ほんのかすかに色づき始めたところです。

CIMG3471sss.jpg

こうすると「目」ができるよ(鳥上小)

|

 「こうすると『目』ができるよ」と1年生が教えてくれました。このような感性を大切にしていきたいと思った瞬間でした。

 

CIMG3440sss.jpg

 

CIMG3453sss.jpg

 

CIMG3441sss.jpg

 8月に地域の方と一緒にまいたそばが実をつけ、その刈り取りの様子を見学させていただきました。

 

CIMG3446sss.jpg

 

CIMG3448sss.jpg

 

CIMG3462sss.jpg

 

CIMG3465sss.jpg

校庭の木々が色づいてきました(鳥上小)

|

 校庭の木々が次第に色づき、季節の移ろいを感じさせてくれています。

 

CIMG3432sss.jpg

 

CIMG3434sss.jpg

 

CIMG3436sss.jpg

授業公開日でした(鳥上小)

|

 人権・同和教育に焦点をあてた授業を公開し、保護者の方に見ていただきました。

 授業に先立ち、本校の人権・同和教育の取組や大切にしていることのオリエンテーションも行いました。

 

CIMG3416sss.jpg

 

CIMG3421sss.jpg

 

CIMG3424sss.jpg

給食試食会を行いました(鳥上小)

|

 授業公開日に併せて給食試食会を行いました。

 たくさんの保護者の方にお出かけいただき、子どもたちの食事数のうちのでかなりの割合を占めている給食を肌で(舌で?)感じていただきました。

 

CIMG3408sss.jpg

 

CIMG3411sss.jpg

稲こぎに出かけました(鳥上小)

|

 3週間ほど前に稲刈りをしてはで木に干していた稲の稲こぎに、新田昭喜さんの田んぼへ5・6年生が出かけました。

 

CIMG3348sss.jpg

 

CIMG3354sss.jpg

 

CIMG3363sss.jpg

 今年度第5回となるレッツラン(校内ロードレース)を行いました。保護者や地域の方、幼児園の子どもたちの声援を受け、自己新記録を目指しました。

 

CIMG3320sss.jpg

 

CIMG3326sss.jpg

 

CIMG3338sss.jpg

 毎週木曜日には、ボランティアサークル「だんだんクラブ」の方にお世話になり、読み語りを行ってもらっています。子どもたちにとって楽しみな時間です。

 

CIMG3313sss.jpg

 

CIMG3314sss.jpg

 

CIMG3317sss.jpg

和老会の方との交流会を行いました・鳥上小

|

 鳥上小学校の1・2年生が、鳥上の和老会の方々とスカットボールで交流をしました。

 

CIMG3301sss.jpg

 

CIMG3303sss.jpg

 

CIMG3305sss.jpg

音楽鑑賞に出かけました

|

 町内全ての小中学校が参加した音楽鑑賞教室に、鳥上小学校も全校で出かけました。

「さくらこまち和楽団」の方々による和楽器の演奏や歌に耳を傾けました。

 

CIMG3293sss.jpg

 

CIMG3286sss.jpg

 

CIMG3291sss.jpg