2016年9月アーカイブ

町の連合音楽会に参加しました(鳥上小)

|

 奥出雲町小・中学校連合音楽会に全校で参加し、合唱で「COSMOS」と合奏で「チキチキバンバン」を発表しました。

 この日を目指し、数え切れないぐらい何回も練習をし、みんなで心と音を合わせ、曲を仕上げてきた成果を披露しました。

 

CIMG5166sss.jpg

 

CIMG5173sss.jpg

 

CIMG5185sss.jpg

稲刈りを行いました(鳥上小)

|

 雨で延び延びとなっていた稲刈りを行いました。

 地域の方々の支援を受け、地域の特産である米の収穫を通して、ふるさとへの愛着が深まっていってくれることを期待しています。

 

CIMG5127sss.jpg

 

CIMG5149sss.jpg

 

CIMG5156sss.jpg

写生会を行いました(鳥上小)

|

 全校で写生会を行い、学校周辺の寺や神社、牛舎、水車小屋やチャボなど、思い思いの題材で画用紙に向かいました。

 普段何気なく見ているものをしっかりと見つめることで新たな気づきもあったようです。

 

CIMG5100sss.jpg

 

CIMG5110sss.jpg

 

CIMG5120sss.jpg

 9月28日の横田域の音楽発表会に向け、3年生以上の子どもたちは、毎日練習を積み重ねています。

 それぞれが自分の担当を心を込めて演奏することで、全体として素敵な演奏となります。自分の役割を果たすことの大切さと、みんなで作り上げていくことのすばらしさを感じながらの練習にしていきたいと思っています。

 

CIMG5085sss.jpg

 

CIMG5089sss.jpg

 

CIMG5090sss.jpg

地区民体育大会が開催されました(鳥上小)

|

 台風12号の影響が心配されましたが、体育館での開催ながら予定通り行われ、鳥上小の児童も参加しました。

 地域の方々には、地域の宝である児童の姿に触れていただくよい機会となるとともに、児童にとっては、地域の一員であることを感じる時間となったことと思います。

 

CIMG5058sss.jpg

 

 

CIMG5073sss.jpg

 

CIMG5084sss.jpg

 来週に迫った修学旅行を前に、横田域の4つの小学校の6年生が集まり、事前学習会を行いました。

 この会でも、テーマである「まなぶ・かかわる・ふかめる」を意識した交流が見られました。

 

CIMG5044sss.jpg

 

CIMG5048sss.jpg

2学期がスタートしました(鳥上小)

|

 8月31日に始業式を行い、2学期がスタートしました。

 全校集会で夏休みの体験を通して感じたこと、学んだことを全校の前で発表する機会を設けました。

 

CIMG5024sss.jpg

 

CIMG5031sss.jpg