2016年11月アーカイブ

 鳥上地区文化祭のオープニングを今年も鳥上幼児園とともに務めました。

 町の音楽会で発表したチキチキバンバンの合奏と踊りを披露しました。

 

CIMG5339sss.jpg

 

CIMG5347sss.jpg

学習発表会を行いました(鳥上小)

|

 保護者の方や地域の方に普段の学習の成果を見ていただく場である学習発表会を行いました。

 学習においてはインプットするだけでなく、アウトプットすることによって理解が進んだり、定着した学びとなったりします。アウトプットに軸を置いた学習発表会は、学びのとても大切な機会と考えます。

 1・2年生は「スイミー」、3・4年生は「盲導犬と点字」、5・6年生は「キャンプと修学旅行」をテーマとして取り上げました。

 

CIMG5286sss.jpg

 

CIMG5297sss.jpg

 

CIMG5309sss.jpg

 

CIMG5317sss.jpg

銀杏がかなり色づいてきました(鳥上小)

|

 校庭に2本ある銀杏の木のうち、幼児園側の木がきれいに色づいてきました。

 季節の移り変わりが肌だけでなく、目からも感じられます。

 もう一方のたたら学習体験工房側の木は、まだ緑のままです。色づくタイミングがずれているので、長い間紅葉を楽しむことができます。

 

CIMG5250sss.jpg

 

CIMG5253sss.jpg

教育実習最終日でした(鳥上小)

|

 4週間の教育実習を鳥上小学校で行っていた膳棚礼さんが、本日最終日を迎えました。

 全校児童へのあいさつを給食の時にしてもらいました。子どもたちとたくさん遊んでもらった昼休みも今日が最後となりました。

 多くの学びを得た4週間であったと感じてもらえたらよいと思った最終日でした。

 

CIMG5246sss.jpg

 

CIMG5259sss.jpg

 

CIMG5263sss.jpg