2017年5月アーカイブ

自転車教室(鳥上小)

|

  5月23日に鳥上駐在所の井畑さんを講師にお招きし、自転車教室を行いました。自転車に乗るときの注意点を教わった後、八の字コース、ジグザグコースなどの基本的な乗り方練習、路上に見立てた検定コースでの運転技能の練習をしました。後半は3年生以上が、学校周辺の道路に出て練習を行いました。

 全体的には運転技能はまだ未熟という印象が残りました。後方を確認して乗り始めるという習慣もしっかりと身に付けてほしいところです。今回の自転車教室を通して、安全に自転車に乗ることを意識できるようになったと思いますが、ご家庭や地域の皆さんも、子どもたちの安全な自転車乗車について、声がけ、ご指導をよろしくお願いします。

 

自転車教室1s.jpg自転車教室2s.jpg

奥出雲町連合体育大会(鳥上小)

|

  5月19日に三成運動公園において、第13回奥出雲町小学校体育大会が開催されました。

 鳥上小学校からは3年生以上の31名全員が出場しました。この日は、朝から気温がぐんぐん上昇し、今年一番の暑さとなりました。子どもたちは暑さにも負けず、精一杯走り、跳び、投げることができました。

 出場した種目の成績を振り返ってみると、満足のいく結果を残すことができた人もいれば、自分が目標としてしていたタイムや順位に届かず、悔しい思いをした人もいたと思います。しかし、練習を含め自分自身のめあてに向かって一生懸命に頑張ってきたことは、決して無駄ではなかったと思います。大会当日やこれまでの練習を振り返って、自分の努力や成長した姿を認め、これからの生活や運動の新たなめあてを決めて、一層励んでほしいと思います。

連合体育大会1s.jpg 表示

連合体育大会2s.jpg

田植えをしました (鳥上小)

|

 5月15日、山郡の新田さんにお世話になり、今年も田植えを行いました。今年は、3・4年生11人が田植えを行いました。「苗を5本くらい、線が交わっている所に植える。」、「転ばないように足は2つの線の間に。」など、植えるポイントを教えてもらってから作業を始めました。民生児童委員さん、鳥上コミュニティセンターのみなさん、保護者のボランティアさんに教えていただいたり見守られたりしながら、子どもたちは、一生懸命作業に取り組み、手際よく苗を植えることができました。しりもちをついて泥がついた子もいましたが、楽しみながら最後まできちんと活動したことを新田さんにほめていただき、子どもたちは達成感を得ていました。

CIMG1114sss.jpg

 CIMG1139sss.jpg

 CIMG1138sss.jpg

 

 

 

1年生を迎える会 (鳥上小)

|

 5月9日、いろいろな都合で延期となっていた「1年生を迎える会」を行いました。入学してほぼ1ヶ月を迎える1年生は、小学校生活にかなり慣れてきました。1年生を迎える会でも、好きな物のインタビューにしっかり答えたり、交流活動のドッジボールに積極的に参加したりしました。全校で楽しい一時を過ごすことができました。

DSCN2689sss.jpg

DSCN2691sss.jpg

DSCN2701sss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

船通山遠足 (鳥上小)

|

 4月28日、1~6年生で1142mの船通山に登りました。高学年児童が低学年児童の手をひいたり励ましの声をかけたりして、班ごとに協力して活動しました。おかげで安全に登山も下山もできました。カタクリの花を観察したり景色を眺めたりおやつや弁当を食べたりして山頂で楽しく過ごすこともできました。天候にも恵まれ有意義な遠足となりました。

 

DSCF3577sss.jpg

 DSCF3618sss.jpg

 DSCF3594sss.jpg

 DSCF3645sss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

船通山遠足 (鳥上小)

|

 4月28日、1~6年生で1142mの船通山に登りました。高学年児童が低学年児童の手をひいたり励ましの声をかけたりして、班ごとに協力して活動しました。おかげで安全に登山も下山もできました。カタクリの花を観察したり景色を楽しんだりおやつや弁当を食べたりして山頂で有意義に過ごすこともできました。

 

DSCF3577sss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3618sss.jpgDSCF3594sss.jpg

 

 

DSCF3645sss.jpg