2017年7月アーカイブ

  鳥上小では長年、チャボの飼育をしています。今年度は1,2年生が当番として、えさや水を替えたり小屋の掃除をしたりしています。チャボものびのびと生活し、鳥上小での毎日を楽しんでいるようです。

 先日は、待望のひなが誕生し、全校のみんなで誕生を喜びました。何日も大事に卵を温め続けていた親鳥でしたが、うまれるとすぐにひなを攻撃したのでしょうか、ひなの体に傷が見つかり、職員室でしばらく育てました。最初のうちは元気な鳴き声をしていましたが、そのうち元気な声もしなくなり、死んでしまいました。大事に育ててきた子どもたちにとっては、ひなの死は本当にショックだったと思います。

 数日後、数羽のひなが誕生しました。そのうち1羽だけは、なんとか生き続けており、元気のなかった子どもたちにも笑顔が戻ってきました。動物の生と死に向き合い、それぞれの児童が自分なりに感じるところもあると思います。チャボからいろいろなことを学ばせてもらっています。

DSCF4216-2ss.jpg

 

自転車大会で学ぶ交通安全(鳥上小)

|

  7月7日に、交通安全子供自転車島根県大会が出雲市湖遊館であり、本校の6年生が雲南市、飯南町、奥出雲町を代表して出場しました。はじめての大会参加ということもあり、練習通りにはいかない場面もありましたが、みんな精一杯頑張りました。

 子どもたちは、毎日の練習や大会の参加を通じて、安全に乗車するためのルールやマナーを身につけることができたと思います。今後も、地域での子どもたちの自転車乗車の様子を見守っていただければよろこびます。

DSCF4329sss.jpgDSCF4308sss.jpg

DSCF4334sss.jpg

目標に向かって レッツラン!(鳥上小)

|

 7月4日に今年度第1回目となるレッツラン!(校内ロードレース会)を行いました。子どもたちは、それぞれの目標に向けて学校周辺の鳥上路を爽快に走りました。距離は、1~3年が約860m、4~6年が約1300mです。レッツランは2学期にも予定しています。今後もこつこつと努力を続け、自己新記録を目指して頑張ってほしいと思います。

DSCF4240sss.jpg

DSCF4236sss.jpg