横田域連合吾妻山キャンプ(鳥上小)

|

  7月26日からの3日間、横田中校区の4小学校の5年生が吾妻山キャンプを行いました。はじめて親元を離れて過ごす児童もおり、出発前はそれぞれ心配も多かったようですが、他校の子どもたちとの共同生活を送る中で、だれもが少しずつたくましくなっていったように感じます。電気も水道もない大自然の中で過ごした経験は、日常の生活の中では決して味わうことのできない貴重な経験として心に残る3日間になったことでしょう。

 DSCF4468sss.jpg

 雲の中に突入!もうすぐキャンプ場に到着です。(大膳原にて)

DSCF4477sss.jpg

 学校で練習してきた成果もあり、上手にテントを張ることができました。

 

DSCF4478sss.jpg なかなか火がおこせず悪戦苦闘。みんなで協力しあって火をおこしました。

DSCF4493sss.jpg

  星空観察の時間は、雲がかかり残念ながら星を見ることはできませんでしたが、代わりに星についての勉強をしました。DSCF4505sss.jpg

2日目には、吾妻山山頂(1239m)を目指して登山をしました。

DSCF4531sss.jpg

 山腹からのすばらしい眺めです。

DSCF4590sss.jpg

 キャンプファイヤーの途中から雨が降り出し、急きょ避難小屋でのキャンドルサービスに。キャンプファイヤーもキャンドルサービスも経験することができました。

 

DSCF4595sss.jpg

 朝もやのなかの吾妻山キャンプ場。幻想的です。

 

 あっという間の3日間でした。他校の友達もたくさんでき、夏休みの素敵な思い出になりました。DSCF4605sss.jpg