鳥上小サマースクール道場

|

 夏休み期間中に、3回のサマースクールを行いました。前半の脳トレタイムでは、宿題、自主勉強、読書などを行い、後半の体トレタイムでは、運動、ゲーム、調理などでお互いの親睦を深めあいました。暑い時期でしたが、暑さを吹き飛ばしながら、それぞれの活動に一生懸命に取り組んでいました。

◆1回目(8月2日)DSCF4614sss.jpg

 おしゃべりの声もなく、みんな集中して学習に取り組んでいます。

DSCF4615sss.jpg

  学校図書館支援員の森長先生に、紙芝居を読んでもらいました。

 

DSCF4617sss.jpg

 体トレの時間には、スーパーホッケー、キックベースボールを楽しみました。

◆2回目(8月9日)

DSCF4628sss.jpg

 2回目には、かき氷づくりとポップコーンづくりをしました。コーンがはじけてポップコーンに変身する姿にびっくりしました。

◆3回目(8月21日)

DSCF4702sss.jpg

 ウォークラリーは、コース図を手がかりにして、ポイントを見つけ、ポイントにある問題をグループで解きながらゴールを目指していきます。写真の子どもたちは、手元にある草花の写真を頼りにしながら、本物の草花を見つけているところです。

DSCF4700sss.jpg

 音楽室では、グループの名前を考えました。

 ちなみにチーム名は次の通りです。A(すさのおAグループ)、B(オロチスターズ)、C(めいたんていやまごおり)、D(チーム中学年)