2013年11月アーカイブ

さくらおろち湖の秘境「上布施滝」

|

   

さくらおろち湖に注ぐ「八頭川」は、ヤマタノオロチ伝承地奥出雲町佐白に水源があります。

その流域に「上布施滝」といわれる、知る人ぞ知る秘境があります。

ダム周辺整備により、近くで見ることができるようになりました。

上布施3.JPG

上布施滝の真上から見た写真です。 下流から見ると高さと美しさがわかるのですが・・・

上布施4.JPG

滝の上流域は奥入瀬渓谷のごとく美しい・・・但し散策道は整備されていません

㊤布施6.JPG 案内ありますが、通常は閉鎖されてます

   

昭和3年に櫻井家から阿井小学校に寄附されたドイツ製グランドピアノ(オーガストフェルスター)

このほど80年ぶりに桜井家(可部屋集成館)に戻ったピアノによるコンサートが行われました。

会場に集まった阿井地区の皆様は、思い出のピアノと音色を懐かしみました。

a.JPG

ご幼少時代このピアノで独唱された思い出を話される第13代ご当主櫻井三郎右衛門氏

b.JPG

広島からピアニスト遠藤さつきさんと若葉会のみなさまによる演奏で、懐かしい音色がよみがえりました。

20131102_194.JPG

鉄師の文化を物語る美術館での、シャンソン歌手、モンデンモモさんのコンサートも趣がありました。