2011年12月アーカイブ

12月31日今日の様子です

|

   DSC01160.JPGDSC01159.JPGDSC01158.JPGDSC01157.JPG

DSC01156.JPG今日は12月31日みなさんは思い残したことはありませんか、昨日お客さんに来てみると、いっぱいあるそうです、子供に60円借りてること、子供さんは覚えていましたよ。時効になればと言ってましたよ

12月30日今日の一コマです

|

    DSC01154.JPGDSC01153.JPGDSC01151.JPGDSC01150.JPGDSC01148.JPG

DSC01147.JPG

12月29日本日の様子ですよ

|

  DSC01146.JPGDSC01145.JPGDSC01144.JPG

DSC01142.JPGリフトも家族ずれのお客様でにぎわっていましたよ。道路状況は夜遅くまで行っていたせいか

圧雪がほとんどなくなっていましたよ、

野菜ありますのでお買い求めください。

宿泊の予約早めにお願いします

 DSC01141.JPGDSC01140.JPG今朝は晴れていますよ、雪の落下が午後ぐらいからありますので屋根の下にはいかないように、、

今日は餅つきですよ、、

  DSC01139.JPGDSC01138.JPGDSC01137.JPG昨日は雪で大変でしたよ何度除雪しても視界がなくて大変でした今日は、諸説スキー場の圧雪ですよ。道路かなり悪いですよあちこちで車が突っ込んでますよ

    DSC01136.JPGDSC01135.JPGDSC01134.JPGDSC01132.JPGDSC01135.JPG駐車場も今日は3回回目の除雪ですよ、、同度かなり大変ですよ急に車が現れますのでゆっくり通行してください

昨日から降り続いていた雪のおかげで積雪が90㎝になりましたよ!

道路にもかなり雪があるので気を付けて運転してください

リフトも8時30分から運転します

来られる場合はしっかり運転に注意してください!

 

  DSC01130.JPGDSC01129.JPGDSC01128.JPG今朝あらたに25センチの雪リフトも運転開始しましたよ。

結構重たい雪でよ正月は最高のこんでしょんになるでしょう。。。

 

 DSC01127.JPGDSC01126.JPGかなり雪が積もりましたよ明日の朝さらに積もりそうですよ、、スキーリフトも今日の状態で運転可能になるでしょう。芦原ロープ、他ロープも運転可能になる予定ですくわしくは問い合わせしてください。

     DSC01125.JPGDSC01124.JPGDSC01123.JPGDSC01122.JPGDSC01121.JPGDSC01120.JPG昨日のスキー場開黄の様子です、今朝あら谷25センチの積雪、今日中にスキー可否決定しますのでお待ちください

   DSC01118.JPGDSC01117.JPGDSC01115.JPGDSC01119.JPG今日は10時よりスキー場安全祈願祭がありますよ。餅つき等イベントがありますので、お越しください。

昔の写真がありましたのでご覧くさい

 DSC01106.JPGDSC01105.JPGあったかいせいか雪がだいぶ解けましたよ、今晩あたりから急に冷え込んでくるでしょう、明日はスキー場開きですスキーはまあ無rだと思いますが、この雪に期待してください。

 DSC01104.JPGDSC01103.JPGあしはらロープ圧雪しましたよ、かなり雪がありました。30センチはありましたよ、この後雪が積もれば25によりスキー可能かも、

 

 DSC01102.JPGDSC01101.JPG

12月19日天候雪積雪20㎝

|

予約受け付けています、、、

団体のお客様レンタルスキーリフト割引がありますので早めにご予約してください

   DSC01098 (640x480).jpgDSC01097 (640x480).jpgDSC01096 (640x480).jpgDSC01095 (640x480).jpg

 DSC01093 (640x480).jpgDSC01093 (640x480).jpg天気今日は曇り、今日は店にいますので野菜お求めの方待っています。

DSC00858.jpgけっこう積もりましたよこのまま積もれば23にからスキー場オープン化も期待してください、この写真昨年の様子です

DSC01089 (640x480).jpg

12月16日積雪12センチ

|

道路圧雪がありますので気を付けて通行してください詳しくは県道路情報に三井野原の道路ライブが公開してますのでご覧ください

まだ野菜の販売を行っていますよ、大根、キャベツ、白菜、仁多米、かたずけ、準備をしながらおこなっていますので、気になる方は電話してきてください。

今日の知恵袋は

1、大根の品種について

 暑い時期にはなかなかいい品種がありませんがサカタ種苗の品種がいいと思いますよ。

5,6月播きには献夏37号、7、8月には冬絞り、9月まきには冬自慢がいいと思います。

2、キャベツの根こぶ病について

 根こぶはどこの畑でも発生しますのでアブラナ科、特にキャベツ、白菜、かぶを栽培されるときは必ず使用してください。

作物を植え付ける前に、石灰と混用してください、ネビジン粉剤10アールに20キロ、ただしねこぶをなくするのではなくて休眠状態にするもので効果は3カ月ぐらいです。

また、今年よりオラクル粉剤が発売されました。10アール30キロこれも石灰と混用してください、ネビジンと違うのは根こぶがなくなってくるということですが、今年使用してみてかなり効果がありましたよ。

 

 

今シーズンそり遊びスキー教室よやく受付中です、1月後半から2月初めかなり入ってますので早めのよやくお願いします。

今日の知恵袋は

1、大根にいっぱい虫が食べてる症状です、

 キスジノミハムシによる食害ですよ多発すると、すぐ成虫が根っこに卵をうみつけ幼虫になって食べ害を及ぼします、また大根が大きくなっても発生します。

防除方法は、デイプテレックス1,000倍を発芽と同時に散布することです。できれば2,3回やれば効果がありますよ。耕運時にダイアジノン粒剤を散布してもいいのですが、乾燥が長くつずいた時は効果がありませんので気を付けてください。またヘイオーツなどの緑肥を作ってそのあとまくのも効果がありますよ。

大根の味が苦いのは

急激に成長を早めたり、成長が遅かったためアンモニヤ態の肥料(尿素)を必要以上追肥すると苦くなったりポキポキ折れる原因になりますよ。

現在すきー場には3センチの雪が積もっていますよ、この週末雪マーク寝雪になればいいのですが、、、

今日から私の知ってる知袋お届けしたいと思ってます

Ⅰ、つるし柿皆さんしましたか、成功した人、かびが生えて失敗し人どうでしたか?

 皮をむいたとき、お湯につけたほうがいいですよ、私が行なった方法は酢を薄めて霧吹きで吹きかけたり、さっと酢の中につけてほしたら100パーセントかびが来ませんよ。

2、干し大根の作り方

大根を1センチ幅に切り1センチ間隔の長さにし上を残しそのままストーブの周りに干してください、風の出るストーブがいいですよ。挑戦してみてください。

 

 

今年の野菜もあとわずかとなりました。12月いっぱい店の中にありますので、お越しください。仁多米もありますので、、、

12gatu

|