2016年7月アーカイブ

夏本番

|

 暑い日が続いています。暑い毎日、水まんじゅうを冷やして召し上がれ。

とってもおいしいです。夏の疲れた体に最高

アイスもいいけど饅頭を冷やして麦茶などと一緒に食べれば、疲れも吹っ飛びますよ。

 熱中症などに気を付けて夏を乗り切りましょう!!

夏本番

|

 梅雨も上がりいよいよ夏本番。夏休みにも入り子供たちも、部活に、勉学に励む毎日。

暑いのに毎日部活に頑張っている姿に頭が下がります。愚痴も言わずに、中国大会をめざし

張り切っています。熱中症、けがなどに十分気を付けて、勝利を勝ち取ってほしいです。

 指導される先生をはじめ、周りのコ-チ、親たちも大変でしょうががんばってください。

 そして、全国大会めざして!!

七夕祭り

|

 私たちのところでは七夕は旧暦でまつります。8月6日の朝早く里芋の葉にたまった露を

集めそれを硯に入れて墨をすります。こよりを作り短冊を書き笹に飾り杖ます。

 夕方お庭に飾り果物野菜など季節の品々をお供えし、バケツにいっぱいのお水をそなえ、

次の朝そのお水でみんな顔を洗うという習慣がありました。今では笹の葉に短冊を飾り

次の朝川べりにたてに行くぐらいになりました。昔からの風習は少しでも孫子にのこしたいもの

です。

 

野良猫に憤慨

|

 皆さんは野良猫に困っていませんか

何とかならないものでしょうか?犬は首輪をつけているので飼い犬と解ります。

猫にはどうして首輪がないのですか?飼う人はもっと責任を持って飼ってほしいと思います。

 毎日のように誰かの嫌がらせかのごとく、糞を方つけるのもたいへんです。

しかもわざとかと思うほど玄関の真ん前にしてあるのです。皆さんはどう思いますか?

 ペットを飼う人はもう少しマナ-のある飼い方をしてほしいと思うます。

 一部のマナ-のない人のために、みんなそう思われるのも憤慨だと思います。

 行政の力でどうにもできないのならもう少し独り独りが責任を持ってほしいと願ってます。

 お願いします。

とにかく蒸し暑い

|

 とにかく蒸し暑いですね。梅雨も末期でしょうか。

このまま大した害もなくあがってくれるといいですね。この暑い中毎日おせんべいを

焼くのは大変過酷な仕事です。そして、一枚ずつ刷毛で砂糖を塗るのも大変!

 でも、最近はせんべいを買っていただけるお客様が増えました。昔ながらの製法で

今もず~と焼いています。この時期特に木の芽せんべい、生姜せんべいがこのまれます。

 朝4時過ぎごろから蝉の声や、鶯の鳴き声で目覚め、夕方はヒグラシの声をきき

自然豊かな里山の中で仕事ができることへの感謝の気持ちでいっぱいです。

笹巻のお礼

|

  今年もたくさんの笹巻をお買い上げご注文を頂きありがとうございました。

まだ少しリピ-タ-のお客様がいらっしゃいますので、10日ごろまでは製造しております。

 これが終わると又暑い夏に向かいます。大雨、台風、地震と災害はきますが、どうか皆さん

お体大切にお過ごしください。ありがとうございました。