2016年8月アーカイブ

実りの秋

|

  稲穂もたわわに実り秋本番となりました。なぜ、今になって雨?????

もう2,3日降らずにいてくれたらどんなに良かっただろうに!!!

 自然のいたずらにことさら恨めしく感じませんか。

 でももうすぐ新米のお餅をおとどけでくるとおもいます。

お疲れ様

|

 ホッケ-全国大会お疲れ様でした。また、ひと夏の思い出がはしりぬけました。

横田準優勝、仁多3位とホッケ-の町としてよかったですね。台風に遭遇してどうだろうかと

遠く心配してました。どうぞ、無事に帰ってきてください。お疲れ様でした。 

 

仁多中がんばれ

|

 今日からホッケ-全国大会が遠く秋田で行われます。毎日暑い中一生懸命頑張ってきたのだから悔いのないようにがんばって!!

 オリンピックのレスリングを戦う人たち後何秒のところで勝ち取るねばり強さに感動しました。同じ戦うものとして最後まであきらめない戦いをしてきてください。仁多の地から応えんしてます。そして、元気に帰ってきてください。がんばれ!!

 

 

秋の気配

|

 今朝の気温19度、ク-ラ-の中にいるような涼しさ。夏の終わりを惜しむように泣き止まない

ミンミンゼミの声、でも、夜になるとどこかしら寒ささえ感じられるひもあります。稲穂は黄金色

になり始めこうべをたれはじめました。夜になると虫の声、秋はそこまで来ていますね。

 季節の変わり目体調を崩さないように少しの甘いものでも食べて元気を出しましょうね。

 ゲリラ豪雨などの被害が来ないように無事に稲刈りがなることを祈ってます。

早くも稲穂

|

 早くも稲穂が出始めました。今のところ大した天災にも合わず大きくなってきているようですね。夏の夕立は馬の背も越さないといわれていますが、まさにその通りですね。少しは恵みの雨が欲しい所ではないでしょうかね。毎日暑い暑いと言ってても、お盆を過ぎればちょっとは涼しくなるでしょうかね。帰省してお帰りの際には是非、田舎の味をお持ち帰りください。

山椒の葉をのせて焼き上げた味噌せんべいとってもおいしいです。

浮き山椒といいます。阿井の里で育った山椒の葉田舎ならではのお味を是非ご賞味ください。