2014年5月アーカイブ

4年生が、奥出雲消防署へ見学に出かけました。

お話を聞かせていただき 子供たちの質問にも答えていただいたり、見学や実物に触れさせていただいたりしました。

shoubousho3.JPGshoubousho4.JPGshoubousho2.JPG

防火服も実際に着させていただきました!

 

給食の時間には、早速、見て・聞いて帰ったことをほかの学年のおともだちに教えてあげていました。

これから、まとめの学習をするようです。

 

今年も、2・5・6年で田植えに出かけました。

地域の方に田んぼをお借りしていて、米作りのことを教えていただいたり、管理をしていただいたりと大変お世話になっています。

tauee.JPG

 taue.JPG 

どろんこになって帰って来ましたが、

「楽しかった~」「もっとやりたかった~」「ここ(ヒザ)までつかったよ~」

「家でもやっちょーけん!」と楽しかった感想をたくさん聞かせてくれました。

 

秋には、おいしい仁多米になーれ!

幼児園さん、小学生、中学生さん、保護者のみなさんで運動会をする地域はめずらしいそうですが、この布勢地域では長く続いています。

全員で入場行進、開会式、ラジオ体操・・・・

幼・小・中の親子種目や、小・中それぞれの種目などなど、盛りだくさんでした。

 

おうちの方と一緒に、走ったり、競技したりする姿は、とってもいいですね!

素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

 

今年は、全員で「ライジング サン」を踊りました。

たくさんの方に入っていただき、ありがとうございました。

youshoutyuuu.JPG

 

応援合戦は、小中学生で行います。

中学生さんは、当日になって動きを聞いて参加です。

もう何年も、この運動会に参加しているだけあって、小学生を見ながら上手に踊ってくださいます!

youshoutyuu ki.JPGyoushoutyuu aka.JPGyoushoutuuu ao.JPG

 

お出かけくださったみなさま、本当にお疲れさまでした。

yoshoutyu.JPG

役員のみなさま、中学生さん、早朝からの準備・運営・後片付けと大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

雨で延期になっていた、遠足・・・

予備日の天気予報も「雨」・・・

てるてる坊主や お空へ お願いしていたのが通じたのか、晴れました!

 

まずは、鬼の舌震いへ!

班ごとに、岩や植物などをゆっくり見ながら散策をしました。

ensoku.JPG

 

途中で、ポニーにも見ることができました。

ensoku2.JPG

 

お昼ごはんのあとは、グランドゴルフをしました。

班のメンバーで協力して、順番に打っていきました。

ensoku3.JPG

途中では、4年生さんが考えた「鬼の舌震いクイズ」もあったようです。

 

「疲れた~」「楽しかった~」「グランドゴルフ、3回もしたよ~」

「★★くん、グランドゴルフが上手だったよ~」

「お弁当にね~」「おやつ、○○だったよ!」 などなど・・・

とっても、楽しい1日だったようです。

入学式から1ヵ月・・・・

1年生もだんだんと小学校になれてきたころでしょうか?

いきいき生活委員会さんが、1年生をむかえる会を計画してくれました。

 

毎年恒例の名刺交換じゃんけん!

2~6年生は、絵を描いたり、色をぬったり、オリジナルの名刺を作っていました。

1年生がじゃんけんが強くて、なかなか名刺交換ができません・・・・

1nennseiwo.JPG

 

そのあとは、全員で手つなぎおにをしました。

1nennseiwo2.JPG

1年生さんも楽しんでくれたようでした。

 まず、幼児園さんも一緒に、はじめの会と準備体操をしました。

yagaoi.JPG

 

それぞれのスタート位置に移動して・・・

「5秒前・・・4・・・3・・・2・・・1・・・ピーッ!」

yagai.JPG

yagai3.JPG

yagai2.JPG

たくさん、応援にお出かけいただき ありがとうございました。

次回は、秋に予定しています。 記録更新できるかな?

明日は、3年生以上が連合陸上大会に参加します。

今日は、今年度初めてのドキドキ読書でした。

「だれ先生が来てくださるかな?」の黒板を見て、ワクワクして待っていたようです。

dokidoki.JPG

次回は、6月です。

どんな本を読もうかな・・・?

今日から1ヵ月間、布勢小学校に通われます。

本校の卒業生さんです。

一緒に活動するのが、楽しみですね!!

kyouikujisshuusei.JPG

 

校舎の周りをきれいにしていただきました。

早朝より、たくさんの方におでかけいただきました。

 

校舎と校庭の間には川があり、草を刈っていただきました。

kannkyoubika.JPG

 

タイヤ飛びのタイヤもきれいに塗り直しをしていただきました。 

kankyoubika.JPG

 5月25日には、親子運動会もあります。お世話になり、ありがとうございました。