2014年6月アーカイブ

 

先日まで “八代郵便局” の窓口に飾ってあった FIFA ワールドカップ ブラジル大会のレプリカボールをいただきました。

写真は、郵便局長さんから代表児童がボールを受け取ったところです。

sakka-.JPG

子供たちの運動の機会に活かしてと、プレゼントしていただきました。

しばらくは、児童昇降口で飾らせていただきます。

 

「早く使いたいな~」「まだですか?」「いつからですか?」と子供たちの声も・・・

 

日本代表は予選リーグ敗退となりましたが、まだまだワールドカップの話題はつきそうにありません!

「朝のニュースで見てきたよ」「どこが勝つかな~」と、たくさんの子供たちが見ているようです。

 

4年に1度のワールドカップ、もうしばらく試合が続きます。楽しみですね。

 

水泳学習が始まりました。

 

みんなできれいにしたプールに・・・・入る予定でしたが、

故障のため 三沢小学校さんのプールをお借りしました。

 

“水もれ”という緊急事態に、いち早く復旧できるよう 関係のみなさんが動いてくださっていますが・・・・

すぐには使えそうにもありません。

 

しばらくは、三沢小学校さんや三成公園のセンタープールをお借りしての水泳学習になります。

 

1ヵ月後には、町の水泳記録会も待っています!4年生以上は全員参加します。

それぞれの目標達成をめざして、がんばってほしいです!!

  

1・2年生は交通安全教室のあと、八代川に移動して “水辺の学習”でした!

斐伊川漁協布勢支部からおふたり来てくださり、

川の学習やゴミ拾いをし、ヤマメの放流をしました。

mizube.JPG

校舎と校庭の間に“八代川”の流れる素敵な環境にある布勢小学校・・・・

きれいな八代川をずっとずっと守っていきたいですね。

 mizube2.JPG

「小さかったよ!」「かわいいよ!」「元気にしちょーかな?」

「来年もする?」と楽しみにする声も・・・

 mizube3.JPG

昨年度は、放流直後にオオサンショウウオの”サンちゃん”がパクッ事件もありましたが・・・

今年は姿が見えなかったようです。

 

交通安全教室がありました。

 

三成広域交番から おふたり、指導に来てくださいました。

まず、全校で 交番の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。

クイズ形式で、自転車は道路のどこを走らないといけないか、一時停止のこと、交差点での注意などを学びました。

 

 jitennsha.JPG

 つぎに、1・2年生と3~6年生に分かれて、道路の渡り方や自転車の乗り方などを勉強をしました。

 jitennsha3.JPG

jitennsha2.JPG

3~6年生は、公道を使って基本的な走行方法も確認をしました。

 

校長先生のお話では、下記のことも伝えられました。

★安全は、祈るだけではダメ!

  守られているだけではダメ!

 ちゃんと、自分で自分を守る方法を

  学んでいくことが大切です!

 

ご家庭でも、ぜひ自転車の乗り方など安全についてお話いただけたらと思います。

 

保護者のみなさまには、自転車の持ち出しなど 大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

「音楽集会って、今日はなにするだあか~?」

「わからーん。だれか練習しちょった?」

 朝から気になっている様子の児童たち・・・・・

 

 

今日の発表は、5・6年生さんでした。

ongaku2.JPG

 音楽の時間や休み時間に、練習をたくさんしていました。

今年度最初の音楽集会にぴったりのすてきな合奏でした。

 

つぎに、全校ダンス!

身体を動かして楽しみました。

ongaku.JPG

次回は、なにがあるかな?

楽しみです。

 

今日の児童集会は、わくわく情報委員会さんでした。

まず、絵本の読み聞かせ・・・・

nezumikunn.JPG

nesumiku.JPG

それから、バラバラになった絵本の並べ替えに班ごとにチャレンジ!!

nesumi.JPG

 

「むずかしい~」「わから~ん」「どうだったっけ~?」と言いながら、班の友達と協力して並べていました。

全てお話どおりに並べることができた班も、そうでなかった班もにこにこ笑顔でした!!

 

わくわく情報さんは、休み時間も練習をしていました。

楽しい企画をありがとう(^^)

 

 

nezumikun2.JPG

WELCOME TO FUSE ★

|

 

アメリカのストリームウッド高校の生徒さん、先生方がおいでになりました!

sutori-mu omukae.JPG

sutori-mu saisho.JPG

木曜日にはALTさんから、あいさつの仕方を全校で習って、準備万端!!

「Hello! my name is ~」「Nice to meet you!」

班ごとに分かれて、名刺交換。

sutori-mu meishi.JPG

「大なわとび」「はないちもんめ」「昔あそび(こま、お手玉、けん玉)」「トランプ」を班ごとに楽しみました。

shutori-mu nawatobi.JPG

お別れするのがさみしく、バスが見えなくなるまで手を振っていました。

半日の交流でしたが、とても良い時間になりました。

sutori-mu.JPG

 

5・6時間目に、幼児園さんと全校児童でプール掃除をしました。

pu-ru.JPG

プールの中はもちろん、その周りや溝、更衣室などなど・・・

掃除をする場所はたくさんありますが、全員が協力して、とてもきれいになりました。

「早くプールに入りたいなあ」「いつからですか?」「どのくらいで水がたまりますか?」と、とても待ち遠しいようです。

水泳学習が楽しみです。