2014年7月アーカイブ

 

終業式でした。

各学年の代表が「1学期がんばったこと発表」をしました。

校長先生から、「時間を大切にしよう」というお話しもありました。

1shuugyoushiki.JPG

明日から夏休みになります。

しばらく、布勢小学校のブログはお休みします。

 

1学期間、ありがとうございました。

 

よい夏休みになりますように・・・☆

 

 

sukoyakata.JPG

~家族でつくろう すこやかな心とからだ~ のテーマのもと、

☆メディア(テレビ・ゲーム)-黄色

☆読書・新聞-黄緑色

☆仁多っ子あい言葉-桃色

☆早寝・早起き・朝ご飯・運動-水色

それぞれについて、夏休み期間中におこなうことを『家族会議』で決めていただいていました。

sukoyaka3.JPG

各家庭に1つずつ、タワーが完成しています。

sukoyakatawa-.JPG

7月17日に持ち帰ります。

 

夏休み、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

「みんなで調べる宍道湖流入河川調査」に、本校もエントリーしています。

環境保健公社の環境調査課からもおひとりお出でいただき、一緒に八代川の水質調査を行いました。

kasen2.JPG

今後も調査を続けていくようです。

どんなことがわかるのでしょうか?

 

前日の大雨・・・

心配していましたが、午後から じゃがいも掘りをしました。

 

たくさん、たくさん収穫できました。

少しずつ、持ち帰っています。

高学年では、自分で調理した人も・・・??

jagaimo.JPG

残りのじゃがいもは、2学期に学校で調理していただきます。

田植えをしたお米と、じゃがいもで・・・なにか楽しいことが起きそうです。

 

最初に、ドキドキ集会を続けていくにあたって「大事にしたいこと」のおはなしがありました。

koe.JPG

4つの「こえ」は、それぞれどんな様子を表しているでしょう?

 

今年度1回目のドキドキ集会は、3年生!

国語の時間に「自然のかくし絵」という教材があります。

その学習を発展させて、自分たちオリジナルの『こん虫のほご色図かん』を作り、その中からクイズを出題しました。

 

 

dokidoki3nenn.JPG

 

いろいろな虫のことなどを紹介してくれました。

事前の練習から大きな声でがんばっていた5人、とっても素敵な発表でした。

 

次回は、2学期に入ってからです。何年生でしょうか。

  

4人のサクソフォン演奏者のみなさんが、本校においでになりました!!

まずは、1~3年生。

sakkusu3.JPG

 

給食も一緒に食べてもらいました。

今日は、たなばた給食★

読み語りをみんなで聴いて・・・・

tanabata3.JPG

各学級の代表児童が「学級の願い」を発表しました。

 tanabata2.JPG

 

昼休みも、たっぷり一緒に遊んでもらいました。

 sakkusu.JPG

午後は、4~6年生。

 sakkusu2.JPG

同じ曲を聴いても、感想が違うのですね!

とっても素敵な音楽のプレゼントをしてくださいました。

 

詳細はこちら→→八代川 26-7-10 №101.pdf

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなの願いが叶いますように・・・・

tanabata.JPG

まずは、「ドッヂビー大会」です。

1~3年生と4~6年生に分かれて・・・

doddibi-.JPG

doddibi-2.JPG

どちらも、とっても白熱していました。

 

なかよし班の2班合同チームで試合をしましたが、チームワークはばっちり!

 

仲間が当たってしまったディスクを うまくキャッチして アウトにならないように助けたり、

投げたディスクが まさかの バスケットゴールに ナイスシュート!だったり、

いろいろなミラクルプレーも見ることができました。

なにより、みんな おうちの方と一緒で とっても嬉しそうでした(^^)

 

お昼は、「冷やしうどん」でした。

「おかわり、何杯目?」「◆杯!」という会話があちこちで聞かれました。

undon.JPG

お休みの日にもかかわらず、たくさんご参加いただき ありがとうございました。

役員のみなさま、事前の打ち合わせから当日の運営などなど、大変お世話になりました。

 

待ち時間などに、小学生の児童が小さな子たちに、学校で習っていることを教えてあげている姿や一緒に遊んでいる姿も たくさん見ることができました。

とっても素敵な繋がり、これからも大切にしていきたいですね。

 

すでに、「来年はなんだあか~?」と楽しみにする子供たちの声もありました。

kekka.JPG

お出かけくださった みなさま、本当にありがとうございました。