2014年9月アーカイブ

  

田んぼをお借りしている恩田さんにお世話になり、稲刈りをしました!

2・5・6年生が、準備万端!素敵な稲刈りスタイルで出かけました。

ine.JPG

 

さすが5・6年生!

2年生に「鎌の使い方」や「稲の持ち方」などアドバイスしています!

ine2.JPG

はしごに上がって はでに稲をかけてくれます!

ine3.JPG

恩田さん、JAさん たくさんの方にお世話になって おいしいお米が実りました。

次は、脱穀の予定です。

 

いずれ全校の子供たちのお腹にも入ることと思います!

 

校区内に拠点をおいて活動・活躍しておられる モンデンモモさん、千原さつきさんにお出でいただきました!

素敵な歌声とピアノの音色にうっとり♪♪

「♪さんぽ♪」を一緒に歌いながら歩いたり、走ったり・・・

momosan.JPG

先生方の歌に合わせておどったり・・・

momosann2.JPG

みんなでおどったり・・・

伴奏をしてくださった 千原先生も一緒に!

momosan2.JPG

モモさんの素敵な歌声だけでなく、表情や動きもよく見ていました。

自分の声、体を使って表現する楽しさを味わった1日でした。

モモさん、千原さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

第60回を迎えた地区民体育大会に参加させていただきました。

小学生は、赤・青・黄色に分かれて、リレー、つなひき、ダンスをしました。

tikuminn-tunahiki.JPG

 

tikiminn-dansu.JPG

tikuminn-dansu2.JPG 

自治会、地区の競技へも選手として参加した児童もいました。

地域の方と一緒に過ごした1日・・・きっとたくさんのことを感じたことでしょう。

 

たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

まずはじめに、「はっぴょうのめあて」について、全校で確認しました。

1,発表の種をまく

 ・・・自分の考えをもつ

2,芽を出す

 ・・・手を挙げる

3,花がさく

 ・・・自分の言葉で発表する

4,きれいな花がさく

 ・・・はっきりした声で

5,チョウが飛ぶ

 ・・・理由や具体例

   相手の伝えたいことに対しての感想・質問

happyounomeate.JPG

1学期には、「こえ」の「金賞」をめざすというお話しもありました。

 

いよいよ、発表は1年生。

教室や体育館で、何度も練習をしていました。

1nenndokidoki.JPG

  

1nenndokidoki2.JPG

算数の時間に勉強したことを発表しました。

元気いっぱい!楽しそうでした!!

 

感想発表は、いつもより多くの手が挙がりました。

たくさんの芽が出て、嬉しかったです。

「算数の時間を見ているようだった」という声も聞かれました。

 

次回は、何年生でしょうか・・・・

 

rikujoukyoushitu.JPG

トップアスリートの方にお出でいただき、全校で陸上教室でした。

「手」、「脚」、「姿勢」などコツを教えていただきました。

 

おわってからも、

「野菜を切るように・・・」

「障子を破るように・・・」

「缶を踏むように・・・」

と、呪文?が聞こえていました。

 

もうすぐ野外を走ろう会や郡の陸上大会もあります。

楽しみです!!

rikujoukyoushitu2.JPG

終わってから、自主的に先生に声をかけて特訓してもらう姿も見られました。

努力が実るといいなあ・・・

   

 

音楽集会は、3・4年生でした。

最初に、各パートのめあて発表。

 

練習せんといけん!と言っていた子供たち・・・

練習の成果がバッチリ発揮され、素敵な合奏でした♪

 

onngakushuukai.JPG

 

布勢の郷文化祭でも発表予定です。

お楽しみに~ ^^ ♪

    

NPO法人 さくらおろちの方にお世話になり、今年度は全校 尾原ダム方面へ写生会に出かけました。

 

1・2年生★ダムの見える牧場

牛さんの絵を描くことはもちろん、たくさんの体験もさせていただきました!

牧場の方のお話しを聞いてから、産まれたばかりの子牛さんにミルクをあげる体験

mirukuyari.JPG

アイスクリームづくり

aisudukurii.JPG

島根では売れていない牛乳の味見

miruku.JPG

teigakunen.JPG

とっても、とっても楽しかったようです!

ushi.JPG

聞いたこと、見たこと、体験したことを、早速 給食の時間に中高学年へ教えてあげていました。

 

3~6年生★尾原ダム

ダムについてのお話しを聞いてから、思い思い自分の選んだ場所でじっくり絵を描きました。

damu.JPG

昨日は、現在 尾原ダムになっている場所に以前住んでおられた(山方自治会)の方からお話しも聞かせてもらっています。

どんな思いを持って描いたでしょうか・・・

damu2.JPG

下絵からとても丁寧にがんばっています!

できあがりが楽しみです。

 

たくさんの方にお世話になった写生会でした。ありがとうございました。

 

朝から、

「_時間目は、__が来てくれるよ!」

「5時間目の勉強ってなにかなあ~?」

という声が聞かれました。

 

今回の授業公開日は、5時間目に全学級が「健康」をテーマにした学習を行いました。

 

1年生 望ましいおやつの取り方

・・・仁多給食センターの栄養士さんにお出でいただき、おやつの取り方について勉強しました。

 1nen.JPG

2年生 シャキッと腰骨

・・・頭の重さと同じ人形を使って、姿勢を良くすることの大切さを体感しました。

 

3年生 すごいね!○○さん

・・・ポカポカ言葉とチクチク言葉を学び、友達の良いところを見つけをして「言葉のプレゼント」をおくりました。

 

4年生 バランス良く食べよう

・・・町の健康福祉課から管理栄養士さんにお出でいただき、バランスのとれた食生活について学習しました。

 

5・6年生 誕生日ってなあに!

・・・助産師会から助産師さんおふたりにお出でいただき、「命」について心に残る学習をしました。

 5-6nen.JPG

 

そのあとは、すこやか委員会~家族でつくろう、健やかな体と心~の研修会がありました。

県の保健体育科から先生にお出でいただき、親子でお話しを聞きました。

夏休みに向けて作成した「すこやかタワー」も親子で相談し、パワーアップをしました。

tawa-.JPG

たくさんの方に、お出かけいだき ありがとうございました。

 

 

 

始業式、まず最初に校長先生から「100てん!」をいただきました。

みんながそろって、始業式を迎えられたことが100点!

嬉しい気持ちで、2学期がスタートしました。

 

shigyoushiki100ten.JPG

 

各学年の代表が「2学期がんばりたいこと」を発表しました。

2shigyoushiki.JPG

 

2学期もよろしくお願いします m(..)m