2014年11月アーカイブ

  

島根県教育委員会 保健体育課の塚田先生をお招きし、全校で「しまねっ子!元気アップ・カーニバル」を実施しました。

 

みんなで 元気アップダンスやストレッチをしたあと、

 

「松江城忍者8の字とび」

元気アップ なわとび.JPG

 

「出雲ドームブリッジ」

元気アップ ブリッジ.JPG

 

「島根県民 思いやり対面パス」

元気アップ パス.JPG

 

になかよし班でチャレンジしました!

 

今回の記念に、株式会社ローソンさんから タグラグビーの用具をいただきました。

有効に使わせていただきます。

元気アップカーニバル みんなで.JPG

近々、県教委のホームページにもアップされると思います。

ぜひ、そちらもご覧ください。

避難訓練 11.17

|

  

1学期は、授業中に火災が起きたら・・・ということで避難訓練をしました。

今回は、昼休み中に火災想定で行いました。

避難訓練.JPG

全員 上手に避難できました。

 

雲南消防署よりおふたりの方にお出でいただき、お話しを聞きました。

避難訓練 お話し.JPG

「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」と、ハンカチや袖で鼻と口をおおうことはばっちりでした。

避難するときは、姿勢を低くすることも気をつけたいですね。

 

そのあと、消化器の使い方を教えてもらい、3~6年の代表が実際に使ってみました。

消化器.JPG

「火事だ~」と大きな声で周りに知らせてから・・・

 

“起きてはいけないけれど、もし起きてしまったらどうするか”大切ですね。

 

 

 

第16回 税に関する絵はがきコンクールに、5・6年生が出品していました。

そのうち、1名が奥出雲町教育長賞、2名が入選となりました。

主催者のおひとりである 安部教育長様にご来校いただき、直接 渡していただきました。

税に関する・・・.JPG

賞状は、児童の描いた絵が印刷されており、世界に1枚のものです。

下学年の子供たちからも、いいなあ~という声が聞かれました。

 

お出でいただき、ありがとうございました。

  

1・2年生、つくしんぼ学級が、出雲八代駅へトロッコ列車の見送りに出かけました。

torokko-shatu.JPG

 

10月24日の様子とあわせて、校長だより“八代川”をご覧ください。

八代川 26-11-13 №136.pdf

 

続き・・・

 

5・6年生

happyoukai-5・6nenn.JPG

happyoukai-5・6nenn-2.JPG

 

たんぽぽ

happyoukai-tanpopo.JPG

 

つくしんぼ

happyoukai-tukushinnbo.JPG

 

歌&ダンス(♪クリスタルチルドレン♪)

happyoukai-kurisutaru.JPG

 

ヒップホップダンス

 happyoukai-hippuhoppu.JPG

happyoukai-hippuhoppu-2.JPG

 

おわりの言葉(6年生)

happyoukai-owarini.JPG

 

全員合唱(♪ふるさと♪)

happyoukai-hurusato.JPG

たくさんの方々に支えていただいて、無事 発表会を終えることができました。

ありがとうございました。

    

学習発表会がありました。

te-ma.JPG

詳細は、校長だより“八代川”をご覧ください。

 八代川 26-11-12 №135.pdf

 

当日の様子をいくつか紹介します。

 

オープニング(群読:まつり)

happyoukai-gunndoku.JPG

 

1年生

happyoukai-1nenn.JPG

happyoukai-1nenn-2.JPG

 

2年生

happyoukai-2nenn.JPG

happyoukai-2nenn-2.JPG

 

3年生

happyoukai-3nenn.JPG

happyoukai-3nenn-2.JPGhappyoukai-3nenn-3.JPG

 

 4年生

happyoukai-4nenn-2.JPG

happyoukai-4nenn.JPG

 

毎年、学校の畑ではサツマイモを育てていますが、今年は“ジャガイモ”と“小豆”を植えました。

 

ジャガイモを収穫した後、1人6粒ずつ植えた小豆・・・・

 

とっても大豊作です!!

 

茶色く色づいたものから、収穫しています。

azuki.JPG

業間休みや昼休みに、全校に呼びかけて収穫をします。

 

自分から進んで、畑に行き 様子を見て 収穫してくれる子もいます!

 

2月頃、全校で“ぜんざいパーティー”をする予定です。

 

5・6年生が、器械体操の指導者おふたりに来ていただき、跳び箱やマットを教えていただきました。

 

はじめは、ドキドキしていたようですが・・・・

たった1時間ちょっとの間に、ぐんぐんできるようになりました!

kikaitaisou1.JPGkikaitaisou3.JPGkikaitaisou2.JPG

できるようになると嬉しい!

どんどん挑戦したくなる!

そんな様子がたくさん見られ、とっても嬉しい時間になりました。

 

 

「東京シティフィルハーモニック管弦楽団」のみなさんが来町され、町内の全小中学生が集まりオーケストラ演奏にひたりました。

 

とっても、とっても、素敵な時間を過ごせたようです♪♪

関係のみなさん、ありがとうございました。

 

詳細はこちら↓↓

八代川 26-10-24 №131.pdf

 

午前中、1~4年生が出雲八代駅へ出かけました。

 

まず、八代駅についてお話しをみんなで聞きました。

 

それから・・・

1・2年生は駅周辺でどんなものがあるかな?と探検!

トロッコ列車の見送り!

yashiroeki.JPG

「ようこそ おくいずもちょうへ やしろえき」と準備していた紙を持って、お客様をお迎えしました。

 yashiroeki2.JPG

3・4年生は、駅のスケッチを行いました。

絵はがきにして、それぞれ送ろうと計画しています。

 yashiroeki3.JPG

 

お世話になったみなさん、ありがとうございました!

1・2年生は、今年もう一度 トロッコ列車の見送りに出かける予定にしています♪