2013年6月アーカイブ

病院で止められても歩く

|

6月15日鳥取県倉吉市で行われたSAN-IN未来ウオークに参加

当日は、から梅雨の合間の、我が家の田んぼにとっては恵みの雨の一日

朝五時過ぎに出発、安来からは山陰道でゆっくり2時間半かかって会場についた

DSC01591.jpg

DSC01592.jpg

8時、倉敷パークスクエア出発 天神川沿いを「はわい温泉」そして東郷湖畔へ

雨は降ったりやんだりで、雨具や傘は手放せない

 

3日前に足を痛め、仕事を早退して病院へいった。

かがとにつけるジェル状の補装具を6,000円で購入、「土日は安静に」の医者の言葉を無視

でもいつもより、慎重にゆっくり最後尾付近をキープして20kmを完歩した

 

東郷湖畔には 出雲山や大国主命の娘(下照姫命)が祭ってある倭文神社(しとりじんじゃ)があり、碑文には出雲との縁が記してあった。

倭文神社は安産の社とのこと。ちょっと関係ないかも。といいつつ、孫・・・孫・・・(見たいよなんて) 

DSC01595.jpg

すっかり ソフトバンクのコマーシャルで有名になった「はわい温泉」

 

ゴール近くには「あやめ池公園」がある。

はすの花、あやめ ・・ゆっくり散策したいな。

途中、足湯があったり、温泉たまごの接待があったり、とても元気な地元のボランティアおばちゃんに気を使ってもらったり、足を気にしながらのウオーキングだったけど、楽しく歩くことができた。

DSC01601.jpg

20kmのゴールは「燕趙園」 シジミ汁のもてなし。

燕趙園の無料風呂券もいただき、のんびりお風呂にも入り、一日を終えることができた。

 

 

夏ってウオーキングあまりないんです。

高齢者多いし、熱中症も心配だし、秋まで自宅待機。

なにか、自分で考えようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲もあきれた宍道湖ウオーキング

|

50代もとっくに折り返し点を過ぎて、夢ですか・・宍道湖一周ウオーキングが。

いざチャレンジ日 チャレンジ時間になると、宍道湖が太平洋のように広く感じられて、松江から対岸の斐川町など見えもしない(天気のせい)。出発を宍道町にした。駐車場やいろいろ考えての末。

6月2日 日曜日 朝7時40分歩き出す。

国道9号線を西に、そこから平田に向かう県道23号線を歩く

DSC01579.jpg

60分 4kmペースをひたすら維持。宍道湖一周40km 4kmペースで10時間これが今日のメニュー

運動会やら美化作業やら、よく見かける日曜日の朝の風景。どんよりとした空からは雨も落ちたりして、絶好の日和

DSC01582.jpg

平田からは国道431号線(?)通称「湖北線」を松江へ

一畑電鉄の大きな駅(?)にはトイレもあって、休憩もできて、5時間過ぎて松江市内に到着

宍道湖大橋の上から遠く斐川を見ると、つい、思えば遠くに来たもんだ、とつぶやいてしまいそう。

DSC01583.jpg

DSC01585.jpg

松江から宍道まで5時間

1日ひたすら歩いた。朝の7時40分から夕方5時40分まで 40kmを歩いた

風景を楽しんだり、自分と話したり、出会った人とあいさつしたり

次の日はさすがに足がパンパン。でも今は・・・・・・・。今度はどこに挑戦しようかな。なんて

いつものウオーキングは倉吉の未来ウオークに参加してきます