横田小 事務のつぶやき②

|

有言実行!ブログをアップすることが出来ました!

横田小と言えば、マスコットキャラクターの「おろまる」をご存知でしょうか?

19110800.png

今日はこの子の誕生秘話をつらつらと書きます。

あれは約3年前。当時の校長先生と校務技士さんが

「横小もゆるキャラ的なのが欲しいよねー」

とお話をしておられました。へー、くらいに思っていたところ、無視できぬほどの熱視線ががが。

(中略)そんなこんなで企画書を書かせていただいたところです。

19110801.png

 横田小のイメージは?と児童に聞くと「赤とかピンク?」「校章は桜だよね」「ヤマタノオロチ!」「横田駅かなぁ」「オオムラサキ!」

などいいヒントをもらいました。

そこで完成したのが↓の案。

 19110802.png

 

旧・横田町時代の町章をモチーフに、子どもたちからもらったアイデアを詰め込みました。

・メインカラー:ピンク

・町章の向かって左側をイメージした耳(?)

・オオムラサキの羽

・オロチ(の子ども)

・横田駅入口の注連縄風スタイ?チョーカー?

Yokota_Shimane_chapter.png

 

 

我ながらこりゃいいキャラクターが出来た!

と喜び勇んで校長室のドアをノックしたのですが、

19110803.png

 

 

なんとういうことでしょう(逆ビフォーアフター)

・・・慢心しておりました。クライアントの意向を尊重せねばなりませんね。

そこで着ぐるみを脱いでスッキリ、現在のスタイルになりました。

 

19110804.png

 

 

とはいえプロトタイプも作者的には日の目を見て欲しいので、幼児園さんあたりで

使っていただけないかなーと考える今日この頃。(関係者のみなさま見ていたらよろしく♡)

機会があればおろまるの設定等また書きますね◎